紅茶

【紅茶検定 上級試験】過去問からひも解く!勉強方法を解説

紅茶検定 上級試験対策

2019年度から始まった『紅茶検定 上級(プロフェッショナル)』。

まだ情報量が少なく、「どうやって勉強すればいいかわからない」という人も多いですよね。

 

そこでこのページでは、2019年度に行われた『第 3 回 紅茶検定 上級』の試験問題を分析し、勉強方法を解説していきます!

管理人・茜
これから受験する人の参考になれば嬉しいです。



過去問では、ほぼ紅茶検定上級テキストから出題!

紅茶検定上級では、公式テキスト『紅茶の大事典』、参考書籍『紅茶入門』に加え、専用の上級テキストが加わりますよね。

紅茶検定上級 テキスト

 

唯一の過去問となる第 3 回の試験では、全80問のうち、ほとんどの問題が上級テキストから出題されました。

今後の試験でも同様の形となるかは不明ですが、
中上級までの試験で公式テキストの範囲は身に付いているはずなので、上級テキストをメインに勉強していきましょう。

 

紅茶検定 上級の勉強方法

管理人・茜
ここからは実際の上級テキストに沿って、各章ごとの勉強方法・ポイントをお伝えしていきます!

 

第1章 紅茶の楽しみ方~ティーパーティーの開き方とマナー~

紅茶

まず第1章では、アフタヌーンティーやティーパーティーに必要なセッティング、マナーについて問われます。

比較的 わかりやすい分野なので、数回読めば頭に入ってくるのではないでしょうか。

ただし、歴史や人名も問われる ので、苦手な人は注意!
流れをしっかりと押さえておきましょう。

 

第2章 ティー・テイスティングとブレンディング

第 2 章ではティーテイスティングについて問われますが、実はこの章が一番問題数が多く出題されました。

紅茶検定上級 グラフ

出題問題数の割合をデータ化した結果

 

ティーテイスティングのルールや手順が問われるのはもちろんのこと、『紅茶審査用語』も多く問題とされています。

管理人・茜
例えば、上級テキスト巻末の練習問題 『問 7 茶殻の…』のような問題が多く見られました。

 

用語すべての意味を完璧に覚えるのが一番良いのですが、数が多すぎて難しいですよね。

せめて

  • 良い意味の用語 か 悪い意味の用語か
  • どの茶葉でよく使われる用語なのか

を覚えるだけでもオススメです。

 

 

第3章 世界の茶統計と日本の茶統計

第 3 章は茶に関する統計のページですが、この章からも多くの問題が出題されました。

統計表から読み取って 国名や数量を答える ことになるのですが、試験では統計表が問題文に載っているわけではないので、覚えていく必要があります。

 

管理人・茜
上級テキスト巻末の練習問題『問14 2007年、生産量…』のような問題も出題されます。あらかじめテキストの統計データを読み取って理解しておかなくては解けません。

 

  • 最新年の数字
  • 各国の推移の仕方
  • 1~3位の国名

を頭に入れておきましょう。

 

 

第4章 紅茶と健康

紅茶 

最後に第 4 章では、『紅茶の成分』について 各成分の役割や健康に与える影響 などが問われます。

下線がひかれていない箇所からも出題されますので、全体をしっかり暗記しておきましょう。

 

 

紅茶検定 上級(プロフェッショナル)の過去問分析&勉強方法まとめ

2019年度(第 3 回)の試験で 一番多くの問題が出題されたのは 第 2 章からではあるものの、まんべんなく上級テキストから出題されています。

ただ、実際に過去問を見てみたところ、合格不合格の分かれ道は『第 2 章の紅茶審査用語』と『第 3 章の統計表』でしょう。

管理人・茜
2章と3章をしっかり勉強しているかで点数が大きく開くと思います。
あとは以下のポイントをチェック!
  • 上級テキストをメインに勉強する
  • 第 2 章の『紅茶審査用語』を覚える
  • 第 3 章の統計表を読み取る
  • 下線が引かれていない箇所も覚える

 

また、テキストの練習問題や 公式HPに載っている問題がそのまま出題される可能性もあります。

必ず全問解けるようにしておきましょう!

▼当サイトにも同じ問題を掲載しています

紅茶検定上級プロフェッショナル 練習問題
紅茶検定プロフェッショナル(上級)試験ではどんな問題がでる?練習問題に挑戦!

「紅茶検定 上級(プロフェッショナル)ってどんな問題がでるの?」という方へ、このページでは 練習問題 ...

続きを見る

 

※当記事の内容は第 3 回 試験問題を分析した結果をもとに執筆しています。必ずしも 次回の試験において、同様の傾向で出題されるとは限りませんのでご注意ください




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


紅茶 資格 おすすめ

紅茶

【一番安いのはコレ】通信でとれる紅茶資格おすすめ3種類を比較!

ネットで「紅茶 資格」と検索すると、多くの資格がでてきますが、種類がたくさんありすぎて「どのような違いがあるの?」「おすすめはどれ?」と迷ってしまいますよね。 そこで、資格マニアの私が3種類のおすすめ紅茶の資格を紹介します!   管理人・茜全て通信講座で手軽に取得できる資格です。 紅茶アナリスト資格 紅茶アドバイザー資格 紅茶コーディネーター資格 正直、この中のどの資格を選んでも、しっかりと紅茶の知識を身につけることができます。さらに、世間の認知度や信用度においても違いはありません。 しかし次の ...

読む

紅茶検定 上級試験対策

紅茶

【紅茶検定 上級試験】過去問からひも解く!勉強方法を解説

2019年度から始まった『紅茶検定 上級(プロフェッショナル)』。 まだ情報量が少なく、「どうやって勉強すればいいかわからない」という人も多いですよね。   そこでこのページでは、2019年度に行われた『第 3 回 紅茶検定 上級』の試験問題を分析し、勉強方法を解説していきます! 管理人・茜これから受験する人の参考になれば嬉しいです。 過去問では、ほぼ紅茶検定上級テキストから出題! 紅茶検定上級では、公式テキスト『紅茶の大事典』、参考書籍『紅茶入門』に加え、専用の上級テキストが加わりますよね。 ...

読む

紅茶検定とは

紅茶

紅茶好きの人へ!紅茶検定(資格)とは【難易度・合格率まとめ】

紅茶検定は2017年から開始されている、紅茶好きのための検定試験。 初級(ベーシック)であれば合格率は 85 %と高く、誰でも挑戦することができます。 ただし、1年に1度しか取得のチャンスはない ため、タイミングが合わなかった人は「紅茶アナリスト」などの類似資格をおすすめします。 難易度 / 合格率 / 85%(初級) 受験資格初級・中上級→誰でも受験可能(併願可能) 試験形式 / 時間マークシート80問 / 1時間 *70%以上の正解で合格 勉強方法独学 受験料初級:4,900円 中上級:5,900円 ...

読む

紅茶検定初級ベーシック 練習問題

紅茶

紅茶検定ベーシック(初級)試験ではどんな問題がでる?練習問題に挑戦!

「紅茶検定 初級(ベーシック)ってどんな問題がでるの?」という方へ、このページでは 練習問題を掲載しています。 受験を考えるときの参考に、また、本番前の腕試しに解いてみてください。 ⇨ 中上級(アドバンス)の練習問題はこちら ⇨ 上級(プロフェッショナル)の練習問題はこちら 紅茶検定 初級(ベーシック)の問題 【1】おいしい紅茶を入れるコツで誤っているものはどれか。 ティーポットは冷やしておく 新鮮で良質な茶葉を使う 茶葉の分量を量る 沸騰したての熱湯を使う + 答え・解説はここをクリック 答え:ティーポ ...

読む

紅茶検定 試験対策

紅茶

【紅茶検定 初級&中上級】過去問からひも解く!試験の傾向と勉強方法を解説

2020年度で第4回目となる『紅茶検定』。 年々 受験者も増えていますが、公式の問題集や過去問が発売されていないので、「どうやって勉強したらいいかわからない」という人も多いですよね。 そこで このページでは、実際の過去問をもとに 初級(ベーシック)・中上級(アドバンス)試験の傾向を分析し、勉強方法をお伝えします。   管理人・茜受験する人の参考になれば嬉しいです。公式テキスト『紅茶の大事典( Amazon )』と照らし合わせながら読んでみてください! ※当記事では 主に前半では初級について、後半 ...

読む

紅茶アナリスト 口コミ

紅茶

【口コミ】formie(フォーミー)の紅茶アナリスト資格を取得しました!

スマホだけで簡単に取得できると人気のformie(フォーミー)の紅茶アナリスト資格。 今回は、実際にformieを利用して紅茶アナリスト資格を取得した相沢さん(仮名)にお話を伺いました。 相沢さん(仮名) 28歳 アパレル会社勤務   紅茶アナリスト資格 紅茶アナリスト資格講座はスマホで楽々! 「独身女性のための資格ナビ」読者のみなさん、こんにちは。相沢といいます。 私は以前から紅茶が大好きでよく自分で淹れて飲んでいましたが、紅茶のおいしさにハマるにつれて、正しい淹れ方を学んでよりおいしい紅茶を ...

読む

紅茶資格 独学

紅茶

完全独学でとれる紅茶資格は『紅茶検定』のみ?!他の類似資格は?

紅茶好きの方の中には「せっかくなら知識をつけて資格をとりたい!」と思う方も少なくありません。 でも資格を取るとなると、気になるのはその費用ですよね。 できるだけ安く抑えたいなら独学でとることになりますが、独学でとれる紅茶関連資格の代表が『紅茶検定』です。   紅茶検定は2017年から始まった紅茶好きのための検定試験で、紅茶の産地やおいしく淹れる方法などの知識が問われます。 書店で販売されている公式テキストを使用して勉強して、年1回行われる試験にのぞむ完全独学の検定試験(資格)になっています。 管 ...

読む

紅茶

紅茶

1万以下~30万円まで?!紅茶資格を費用別で徹底比較!

ネットで紅茶の資格を検索すると、いくつかでてきますが、実はその費用が1万円以下~30万円までと幅広いのを知っていますか? 「できるだけ費用は安く抑えたい」 そう思う人も多いかと思いますが、費用の違いは取得方法の違いに直結しています。 例えば、代表的な紅茶資格である以下の3つ。 紅茶検定 紅茶アナリスト ティーインストラクター 紅茶検定紅茶アナリストティーインストラクター 費用約6,500円~38,500円約300,000円 取得方法独学通信スクール 合格率97%(初級)ほぼ100%不明 上の表のように、一 ...

読む

-紅茶

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ Powered by AFFINGER5