ペン字

ユーキャン楽しいボールペン習字講座とは 口コミ・料金 小学生でもできる?

文字は人の印象を表します。

美しい文字は書く人はイメージが良くなり、好感度がアップ。

美文字の技術は一生の財産。

きれいな字を書くことは自信にもつながります。

ユーキャンの楽しいボールペン習字講座は、美文字を目指す人のお手伝いができる講座。

中には小学生の子どもにもやらせてみたいという方も。

この記事では楽しいボールペン習字の特徴や口コミ、小学生でもできるのかを解説します。

管理人・茜
美文字になりたい人は要チェック!

\ペン字・書道→「楽しいボールペン習字」をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

お試し返金保証付きだから安心

ユーキャン楽しいボールペン習字講座とは

通信講座ユーキャン
講座名楽しいボールペン習字講座
価格31,680円
受講期間10ヶ月(受講開始から18ヶ月まで延長可能)
添削あり(12回)
質問あり(1日3問まで)

ユーキャンの「楽しいボールペン習字講座」は「きれいな文字を基礎からじっくり学びたい」という声から生まれた本格的なペン習字講座。

整った楷書も流麗な行書も思いのまま書けるようになります。

ひらがな・カタカナ・数字からスタートして、難しい漢字、行書まで。

講座が終了する10ヶ月後には美しい大人の美文字が習得できます。

はがきのきれいな書き方を学べるので、年賀状や暑中見舞い、大切な人への手紙を書く際に大活躍!

その他、子どもの持ち物に名前を書くなど暮らしの中で技術をたくさん活用できます。

俳句や詩を題材としたレッスンも用意されているので硬筆書道を楽しむことができ、上達することで作品作りも楽しめるように。

字を書くことが楽しくなり上手になれるユーキャンの楽しいボールペン習字講座について、このあと詳しく説明します。

ユーキャン楽しいボールペン習字講座の特徴

ユーキャンの楽しいボールペン習字講座は、なぞり書きが中心のレッスン。

充実のテキストと、丁寧な解説でペン字学習が初めての人でも安心して受講できます。

部首ごとの練習・正しい筆順など基礎から丁寧に指導。

重要ポイントや上達のコツなど補足説明も充実しており、合間に楽しめるお役立ちコラムやクイズも掲載。

無理なく確実に技術を身につけられ、気軽に続けられるカリキュラムです。

美文字がマスターできる頃には行書も自分のスピードですらすらと書けるようになり、文字が作品となるほどの完成度に。

美しい文字を書くことが趣味として楽しめるようになります。

教材の内容は以下の通り。

教材内容

メインテキスト

  • 6冊

副教材

  • ガイドブック
  • お知らせと提出用紙
  • 実用手本集
  • 使える手紙の文例集
  • 字配り用下敷き
  • 練習帳4冊
  • 課題提出用紙集

全12回の添削は、規定課題8回と自由課題4回

先生の直筆赤ペン添削は自分では気付きにくい点を的確にアドバイスしてくれると評判。

費用が別途必要になりますが、段級位認定が受けられます。

送られてくる課題を提出し、合格することで段級位が上がっていくシステム。

認定書が発行されるので、モチベーションアップにもつながるでしょう。

こちらは提出期限がなく自分のペースで進めていけるので、挑戦しやすいのではないでしょうか。

管理人・茜
講座の申し込みで特典あり

講座申し込みの特典

講座を申し込むともれなく下記の筆記具4本セットをプレゼント。

  1. 万年筆(インク黒)
  2. ボールペン(インク黒)
  3. 筆ペン(インク黒)
  4. シャープペン(芯0.5mm)

受講の際に役立てることができるセット内容となっています。

実用ボールペン字講座との違い

楽しいボールペン講座、実用ボールペン講座とともにユーキャンでは人気の講座です。

共通点は1日20分・2ページの練習で綺麗な字がかけるようになることですが、違いはさまざま。

楽しいボールペン講座は基礎からしっかりと習い行書までマスターしたい人趣味として楽しみたい人のための講座。

対する実用ボールペン講座は手軽にキレイな文字を書きたい人のための講座なので、効率よく上達したい人早く綺麗な文字をかけるようになりたい人方向けです。

管理人・茜
違いをまとめてみました
講座名楽しいボールペン字講座実用ボールペン字講座
おすすめのタイプ・じっくり書く喜びを味わいたい
・基礎からしっかりと習い流麗な行書までマスターしたい
・ペン習字を趣味として楽しみたい
・手軽にキレイな文字を書きたい
・効率よく上達したい
・早くやさしく文字をキレイにしたい
学習期間10ヶ月6ヶ月
サポート期間18ヶ月12ヶ月
料金一括払い:31,680円
分割払い:1,980円×16回
一括払い:31,680円
分割払い:1,980円×16回
管理人・茜
実用ボールペン字講座について詳しくはこちら♪

楽しいボールペン講座は小学生でもできる?

もちろん!小学生でもできます

小学生の勉強時間は学年×10〜20分に設定すると良いと言われています。

ユーキャンの楽しいボールペン習字講座は1日20分で設定されているので、小学生でも無理なく続けることができるでしょう。

ひらがな・カタカナ・数字のなぞり書きから始まるので、1年生からでも受講可能な内容。

そのあとは漢字が出てくるので先取り学習にも役立ちますが、低学年には難しい漢字が出てくることも。

後半にははがきの書き方などの実用的な内容も出てくるので、難しいと感じたら大人と一緒に進める形をおすすめします。

\ペン字・書道→「楽しいボールペン習字」をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

お試し返金保証付きだから安心

ユーキャン楽しいボールペン習字講座の口コミ

管理人・茜
公式サイトより口コミをまとめてみました

行書を基礎からじっくり学びたかった

行書は書いたこともなかったし、今まで覚える機会もなかったので、書けるようになったら素敵だなと思ったんです。行書まで書けるようになるには、基礎からじっくり学ぶ「楽しいボールペン習字」がいいだろうと思って、こちらを選びました。

20代・女性・S.Aさん

行書を書いてみたいと思い楽しいボールペン習字を始めたS.Aさん。

基礎からじっくり学べるこちらの資格を選んだようです。

文字を基礎から学びたい人に良い講座ということがわかりますね。

長期間のサポートのおかげで頑張れた!

途中、子育てに追われて半年もレッスンを休んでしまいましたが、ユーキャンでは長期間のサポートが受けられるので、また頑張ろうと再開する気になれました。受講を迷っているならば、すぐに始められることをおすすめします!ぜひ挑戦してみてください。

20代・女性・O.Mさん

ユーキャンの長期サポートがあったから子育て中でも再開できたO.Mさん。

半年休んでも再開でき頑張れるユーキャンの楽しいボールペン習字講座。

サポート体制がしっかりしているから忙しい人にも向いているのではないでしょうか。

ユーキャン楽しいボールペン習字講座の料金

受講費用は以下の通り。

受講費用

  • 一括払い:31,680円
  • 分割払い:1,980円×16回(16ヵ月) = 31,680円

他のボールペン習字と比較して、若干高めの価格設定です。

しかし、サポート体制の良さや添削回数、教材の充実さを考えると妥当な金額であると言えるでしょう。

\ペン字・書道→「楽しいボールペン習字」をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

お試し返金保証付きだから安心

まとめ

ポイント

  • きれいな文字を基礎じっくりから学びたい人のための講座
  • なぞり書きが中心のレッスンで初心者も安心。行書までマスターできる
  • ひらがな・カタカナ・数字から始めるので小学生でも大丈夫
  • 口コミからわかったのは、サポートの良さや基礎から学べるところが人気ということ
  • 料金は他と比べて若干高めだがサポートやテキストの良さから妥当な金額と言える

ひらがな・カタカナ・数字などの基本からしっかりと学べ、レベルアップした頃には行書がすらすらとかけるようになります。

ユーキャンの特徴、充実のサポート体制が人気の秘訣でもあるこちらの講座。

きれいな字を書きたい気持ちを応援してくれる講座ですね。

小学生でも無理なく始められるユーキャンの楽しいボールペン習字講座。

早速受講して、美文字を目指してみませんか。

\ペン字・書道→「楽しいボールペン習字」をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

お試し返金保証付きだから安心

管理人・茜
その他おすすめペン字講座はこちら。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-ペン字
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~