当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

特集

《たのまな発表》2019年の人気通信講座ランキングTOP15

たのまな 人気講座ランキング2019

2020年1月、通信講座のヒューマンアカデミーたのまなから、2019年の人気通信講座ランキング TOP15 が発表されました。

 

2019年人気講座ランキング

1位:日本語教育能力検定試験講座

2位:メンタルケア心理士講座

3位:ネイル・ジェルネイル講座

第4位:保育士講座

第5位:医療事務講座

※6位以降は下記で紹介

イチオシ!通信講座はこちら

期間限定割引キャンペーン実施中!

1位:ラーキャリ【最短3週間で資格取得!受験生に寄り添う学習支援が充実】

ラーキャリの詳しい説明はこちら

2位:生涯学習のユーキャン【取り扱い講座全150種類以上!国家資格から趣味講座まで】

詳細はこちら

3位:SARAスクールジャパン【女性のための通信講座!資格美人を目指すなら】

詳細はこちら

おすすめ通信講座 Woman資格ナビ編集部厳選!

Woman資格ナビ編集部が厳選した女性向け通信講座をご紹介。

ラーキャリ【最短3週間で資格取得!受験生に寄り添う学習支援が充実】

ラーキャリとは、株式会社RIGWORKSが運営を行う通信資格講座。

  • 「早く」「確実に」資格を目指せる
  • 受講期間は最長3年間
  • スケジュール管理は必要
  • 紙教材でじっくり学習
  • 課題は出さなくてOK
  • 質問はLINEで気軽に

という特徴。

困ったときにはLINEでいつでも質問OK!

またよくある課題提出は任意。

自宅でマイペースで資格を目指したい方はおすすめです。

ラーキャリ公式を見る

最短3週間で資格取得可能

生涯学習のユーキャン【取り扱い講座全150種類以上!国家資格から趣味講座まで】

大手通信講座のユーキャン。

  • きちんとした実績がある
  • テキストが分かりやすい
  • 添削などの学習サポートがしっかりしている

ユーキャンの講座は、毎年多くの人に選ばれ、合格者へと導いてくれています。

初心者の目線に立った教材なので、イラストや図を交えて誰が取り組んでも分かりやすい内容で安心!

国家試験対策から趣味の講座まで幅広いニーズに対応しているのは嬉しいポイントです。

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

SARAスクールジャパン【女性のための通信講座!資格美人を目指すなら】

SARAスクールJAPANはどんな通信講座? (SARAスクールとは) 自分らしく幸せをつかみたい 魅力ある将来になるように準備したい 多くの分野で活躍する女性をサポートしてくれる通信講座を運営している会社

SARAスクールジャパンは女性のための通信講座として主に女性を応援する通信教材を提供。

  • 試験免除コースあり
  • 1つの講座で2つの資格
  • 140以上の講座

という特徴があります。

食に関する資格やアクセサリー、整体など女性に人気の講座がたくさん!

その道を極めたい!たくさん資格を取得したい!と考えている方におすすめです。

\女性のための通信講座/
1つの講座で2つの資格が狙えます

SARAスクールの講座をチェック

100%資格取得できるコースあり!

2019年たのまな人気講座ランキング

1位:日本語教育能力検定試験講座

教師 女性

250講座以上の中から第1位に輝いた講座は、2018年に続き「日本語教育能力検定試験講座」でした。

国内外での日本語学習者の増加などを背景に日本語教育へのニーズが高まっていることや、『たのまな』がこれまでに培った合格・就職実績が支持を受けていると考えられます。

日本語教育能力検定試験講座 の詳細へ(公式HP)

 

2位:メンタルケア心理士講座

ストレスによる心の問題が社会的な課題となる中で、医療現場から企業まで幅広い分野での活躍が期待できると注目を集めている心理資格講座がランクインしました。

メンタルケア心理士講座 の詳細へ(公式HP)

 

3位:ネイル・ジェルネイル講座

ネイル

趣味や教養を広げるだけではなく、プロとしての活躍や開業・独立で自分らしい働き方を目指せる講座も人気。

中でも「ネイル・ジェルネイル講座」は、全国30カ所の校舎でのスクーリングによる受講生へのフォロー体制や検定合格の実績が評価されています。

ネイル・ジェルネイル講座 の詳細へ(公式HP)

 

4位:保育士講座

保育士の女性と子ども

依然として高水準にある待機児童数を背景に、保育士需要が継続的に高いことから、安定した人気を維持しています。

保育士講座 の詳細へ(公式HP)

 

5位:医療事務講座

医療事務の女性

就転職などに直結する医療・介護系の講座も根強い人気。

特に医療事務資格は幅広い層の女性に安定の人気を誇ります。

医療事務講座 の詳細へ(公式HP)

 

6~15位

6位:在宅WORK講座
7位:登録販売者講座
8位:動物介護士講座
9位:トリミング講座
10位:キャットケアスペシャリスト講座
11位:ケアマネージャー講座
12位:介護保険請求事務講座
13位:調剤事務講座
14位:オリエンタルリンパドレナージュ講座
15位:ケアストレスカウンセラー講座

 

※ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」における、2019年1月から12月までの講座販売数を元に算出しています

 

管理人・茜
以上、2019年人気講座ランキングでした!ぜひ資格講座選びの参考にしてくださいね。
[sns]
日本ハンドメイドアクセサリー協会は怪しい?評判や取得できる資格は?

特集

日本ハンドメイドアクセサリー協会は怪しい?評判や取得できる資格は?

ハンドメイド作品を作りたい方、ハンドメイド作品を作るのが好きな方もたくさんいるでしょう。 ハンドメイ ...

特集

PBアカデミーで不合格!合否結果で落ちた時の対応は?

当サイトでも度々紹介している、PBアカデミーの資格取得講座。 ハンドメイド系の講座なども大変人気で、 ...

SARAスクールのプリンセスコースを解説 1講座無料になるお得キャンペーン

特集

SARAスクールのプリンセスコースを解説 1講座無料になるお得キャンペーン

仕事の多様化によって求められることも多くなってきた昨今。 こんな時代に順応していくためにも、多彩な資 ...

特集

女性におすすめ食いっぱぐれない資格12選 取得方法・メリットまとめ

「一生モノの資格を手に入れたい」 「ずっと役立つスキルを身につけたい」 「将来困らないために資格を取 ...

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-特集
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~