ペン字

ユーキャン 新・速習筆ペン講座とは 口コミ・評判

筆ペンを使って綺麗な文字を書く機会は意外と多いものです。

冠婚葬祭の場や年賀状など、綺麗な文字がさらりと書かれていたら印象が良くなりますよね。

パソコンやスマホなどでさまざまな文字が書けてしまう時代ですが、手書きの魅力は今でも変わりません。

筆ペンで綺麗な文字を書きたい人のための通信講座はいくつかありますが、ここでは「ユーキャンの新・速習筆ペン講座」を紹介します。

美文字といえばユーキャンのイメージが強い人も多いのでは。

管理人・茜
筆ペンが上手くなりたい人は要チェック♪

ユーキャン新・速習筆ペン講座の口コミ

筆ペンって難しそう。

本当に綺麗な文字が書けるようになるのかな。

新しいことを始める際には疑問や不安があると思います。

ユーキャンの新・速習筆ペン講座の口コミを見てみましょう。

管理人・茜
ユーキャンの口コミサイト「学びーズ」より抜粋

SANBAさん

最初は下手な文字で添削で気が付かない箇所を指摘されて、練習をして行く内に上達して行きました。

筆ペンの使い方のコツを掴むことが出来た。

1級合格レベルまで上達出来たと思います。

テキストが楽しく、添削が丁寧で先生の温かいコメントが励みになり、質問にも丁寧に答えて下さり、暖かいメールに励まされました。

パソコンが主流になっていますが、冠婚葬祭や熨斗の表書きは筆ペンを使うことが多いです。

美しい文字での年賀状やお礼状は相手の方にも喜ばれると思います。

murasameさん

お年玉のポチ袋など書くのを頼まれたりするようになりました。とても充実感がありました。年賀状も筆ペンで書きました。きれいな字だと褒められました。

今は2級の課題を提出したところです。1級まで取得したいなと思っています。

打ち込みやハネ、払いなど、ボールペン字の方でも役に立つ知識を得られました。

筆ペンに慣れることができました。結婚式やお葬式の香典の表書きなどでしか使ったことがなかったのですが、テキストでは様々な表書きの練習ができて、いざというときに見返して参考に書いたりすることができるようになりました。

良かったです。

私は実用ボールペン字講座を受講した後にこの講座を応用として受講しました。

お付き合いのマナーなども載っていて、一通りやるのは、とても実用的だと思います。役に立ちます。とても楽しかったです。是非、受講してみてください。

口コミから、実用的に使える講座ということがわかります。

ユーキャンのペン字・習字講座の売りである添削の良さも感じているようです。

ボールペン講座を受講後にこちらの講座を受けている人がいることから、ペン字・習字講座の中でも応用的な講座と言えるでしょう。

文字をより綺麗にステップアップしたい人に良いのではないでしょうか。

ユーキャン 新・速習筆ペン講座とは

通信講座ユーキャン
講座名新・速習筆ペン講座
添削10回
標準学習期間6ヶ月(最長24ヶ月)
メールサポートあり

ユーキャンの新・速習筆ペン講座は、お客様満足度88.9%!

多くの受講生から高く評価されている筆ペン講座です。

1日20分・標準学習期間は6ヶ月と忙しい人でも無理なく進められるカリキュラム。

短い期間でしっかり筆ペンの書き方を学びたい人におすすめしたい講座です。

ユーキャンのペン字・習字講座の特徴である「なぞり書き」のレッスンを採用しており、効率的に上達することが可能。

充実の教材内容で、届いたその日からすぐに始められます。

教材内容

メインテキスト4冊

  1. 基礎編
  2. 表書き編
  3. 年賀状編
  4. 手紙編

副教材

  1. 練習帳4冊(各テキストに対応)
  2. ひらがな・カタカナ一覧表
  3. 別冊「筆ペンお役立ちハンドブック」
  4. 添削課題提出用紙
  5. ガイドブック

材料・用具・機器など

  1. ツイン筆ペン2本

用具は教材の他に、こちらの講座を申し込むことで細く滑らかなか着心地の手紙ペンが受講プレゼントとしてついてきます。

管理人・茜
蒔絵柄の素敵なペンなので、モチベーションが上がりますよ

学習の効果をすぐに実感

最初の8日間は、文章の70%と言われているひらがなを集中的にレッスン。

レッスンを始めてからすぐ効果が実感できるので、文字を書くことが楽しくなります。

ひらがなのレッスンで筆ペンが上達するとカタカナ・漢字のレッスンもスムーズに進み、1ヶ月ほどで基本を習得できます。

ユーキャンの売りの一つ、添削課題は受講者から大変好評

全10回の添削課題は、一文字ずつ丁寧な確認と上達へのアドバイスが書かれた添削が返送されてくるので、意識して書くことでくせ字が改善され整った文字に変化していきます。

資格「筆ペン技能認定」の取得が可能

せっかく受講するのであれば、級位認定をしてもらいたいと思いませんか?

ユーキャンの新・速習筆ペン講座では、ユーキャン事業部である日本書道協会が受講生に「筆ペン技能認定試験」の受験で級位認定をしています。

5級から1級まで5段階で認定、合格者は各級位ごとに認定証を発行

認定証を手にすると嬉しいですし、モチベーションアップにも繋がりますよね。

筆ペン技能検定は飛び級で受験することができません。5級から始めて合格することで一つ上の級を受験できるシステムとなっています。

※筆ペン技能認定試験は添削指導には入りません。希望者のみで別途費用がかかります

こんな人におすすめ

綺麗な文字を書く人には聡明で丁寧な性格の印象がありますよね。

ユーキャンの新・速習筆ペン講座は下記のような人におすすめです。

  • 美しい筆文字を身につけたい人
  • 年賀状を手書きできれいに書きたい人
  • 実用的な特技を手に入れたい人

暮らしの中において活躍の場がたくさんある筆ペンの技術。

この後詳しく説明します。

美しい筆文字を身につけたい人

慶弔の際や年賀状・お礼状など、筆文字の出番は意外と多くあります。

美しい筆文字を身につけていれば、突然筆文字を書くような場面になっても慌てなくてすむのです。

筆文字は、上達すれば一生役立つ技術

生涯使える上に、とても実用的な技術なのです。

年賀状を手書きできれいに書きたい人

最近はメールやネットの年賀状で済ませる人も増えています。

ですが、日頃の感謝の気持ちを伝えることや遠く離れた友人への便りとして、手書きの年賀状を送る人もまだまだ多いのです。

パソコンを使って作成することが主流になっていますが、手書きにこだわることでオリジナリティが出せますよね。

気持ちのこもった手書きの年賀状は、受け取った人の心が温かくなるでしょう。

せっかく送る年賀状、綺麗な筆文字で書くことができたら受け取る側も送る側も嬉しいですよね。

実用的な特技を手に入れたい人

ユーキャンの新・速習ペン字講座は実用性の高さが売りの講座。

講座では最初によく書く名前と住所の添削をします。

冠婚葬祭などシーンにあわせたお手本がついており、実際の書式を使ってレッスンするのですぐに実践に使うことが可能

暮らしの中でのさまざまなシーンに役立てられます。

ユーキャン新・速習筆ペン講座の受講費用

ユーキャンの新・速習ペン字講座の受講費用は以下になります。

受講費用

一括払い:35,000円

分割払い:2,980円×12回 =総計:35,760円

他のペン字講座と比べてちょっと高いかもしれません。

しかし、添削の丁寧さや級位認定があること、応用的な位置付けの講座なことから、他の講座と比較しても受講を検討するに値する講座でしょう。

まとめ

ポイント

  • 実用的に使える講座、添削が良い、応用的な講座であるという口コミ
  • 短期間でしっかりと学べる講座。筆ペン技能認定という級の認定もあり
  • 綺麗な筆文字を手書きで書け、実践に活用させたい人におすすめの講座
  • 受講費用は他の筆ペン講座と比べて高め。しかし応用的であり充実の内容

ユーキャンの新・速習筆ペン講座は短期間で綺麗な筆文字が手に入れられ、身につけた技能を活用できるシーンが多くあることがわかりました。

手書きの綺麗な筆文字を学ぶ魅力が伝わったのではないでしょうか。

ユーキャンの新・速習筆ペン講座で、生涯使える美しい筆文字を手に入れてみませんか。

当サイトではさまざまなペン字資格を紹介しています。

こちらも合わせてごらんください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-ペン字
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~