当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

動物の資格

小動物飼養販売管理士とは取得方法・試験内容

マンションや一人暮らしの方でも買いやすい小動物の人気が高まる昨今、小動物に関する資格も多く存在します。

小動物飼養販売管理士は、小動物に関する資格の中でもメジャーな資格の一つです。

本記事では、小動物飼養販売管理士の資格について、また資格取得についてを詳しく解説しています。

管理人・茜
動物好きな人にもおすすめできる人気の資格ですよ♩

こちらもおすすめの資格

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

イチオシ!ペット講座をチェック!

✅ペット全般を学びたいなら「ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル」→詳細はこちら

✅おうちの猫ちゃんのことをもっと知りたい「ユーキャン 愛猫飼育スペシャリスト」→詳細はこちら

✅ペットのトリミングなら「ラーキャリ ペットトリミングプロフェッショナル」→詳細はこちら

小動物飼養販売管理士って?

小動物飼養販売管理士とは、どんな資格なのか概要からご紹介します。

小動物飼養販売管理士は、

  • 哺乳類
  • 爬虫類
  • 鳥類

などの小動物の生態、飼養管理、遺伝子疾患、動物愛護管理法、さらには、犬猫のしつけなど幅広く動物に関する知識が身につく資格です。

資格取得に関する概要を一覧にします。

認定機関協同組合ペットサービスグループ
資格目的ペット業界の人材育成
勉強方法通信講座
試験形態指定の会場で受験
試験費用25000円
認定費用5000円
更新費用なし

小動物飼養販売管理士の資格の概要について一覧でご紹介しました。

ペット業界で働きたい人は、特に持っていて損がない資格。

更新がないので、少しでも興味がある方は挑戦するのがおすすめです!

管理人・茜
下記項目では、資格取得方法や難易度について詳細に解説していくので参考にしてくださいね。

小動物飼養販売管理士の取得方法

小動物飼養販売管理士は、通信教育と認定試験がセットになっているため、面倒な手続きなく、手軽に取得可能です。

協同組合ペットサービス株式会社の公式ページより、試験に申し込みする

送られてきた申込書に必要事項を記載して返送する

送られてきた受講料請求先に振り込みをする

入金確認後テキストが届く

届いたテキストで自宅学習する

試験会場で試験を受ける

合格通知が届く

認定登録料を入金した場合、認定書が届く

といった流れで資格取得を目指します。

テキストを含む教材は、試験受験料等込みで25,000円で、認定書を発行する場合はプラス5,000円になります。

管理人・茜
試験範囲は公開されていませんがほとんどはテキストから出題されます

公式サイト挿入

小動物飼養販売管理士認定試験の内容

小動物飼養販売管理士の試験内容は、主に郵送で届くテキストから出題されます。

参考に、テキストの項目をご紹介します。

動物愛護管理法の制定経緯・概要

動物愛護管理法

第1章  総則

第2章  基本指針等

第3章  動物の適正な取扱い

第1節  総則・飼主責任

第2節  動物取扱業の規則

第3節  周辺の生活環境の保全に係る措置

第4章  都道府県の措置等

第5章  罰則

(付)ペットフード安全法

テキストに沿って学習するだけで、小動物を含む動物全般において専門性の高い知識を身につけることができます。

管理人・茜
試験当日は講習会が受講できます!1時間動物に関する知識をプラスで学ぶことができるのは嬉しいですね!

講習の内容は、ペットの介護など今後の仕事に活かしやすい最新の情報です。

動物に関わる仕事に興味がある人にはもってこいですね!

公式サイト挿入

小動物飼養販売管理士がおすすめな人の特徴3つ

小動物飼養販売管理士に向いている人はどんな人なのか?

資格取得をおすすめする人の特徴を3つご紹介します。

  • 小動物に関わる仕事を始めたい人
  • 動物取扱責任者を目指す人
  • 小動物に関わる仕事でスキルアップしたい人

それぞれ詳しく解説します。

小動物に関わる仕事を始めたい人

小動物に関わる仕事で起業したい人、小動物に関わる仕事で就活をしている人には特におすすめです。

数ある動物の資格の中でも、環境省が認めるメジャーな資格で、かつ難易度も易しくとりやすいのでアピールポイントとしては最適です!

小動物だけでなく犬猫も含む幅広い知識が身につくので、アピールはもちろん起業、就職後も活躍すること間違いなし!

管理人・茜
何かを始めるときの自信やきっかけに繋がりますよ

動物取扱責任者を目指す人

動物取扱責任者を目指している方は、小動物飼養販売管理士の資格を取得すべきでしょう。

小動物飼養販売管理士の資格は、多くの自治体が定める『動物取扱責任者』の資格条件の一つとして認められています。

動物取扱責任者は、ペットショップやトリミング、ブリーダーなど動物に関わる仕事をするさいに店内で必ず持っている必要がある資格です。

個人で、動物に関わる仕事を開業したい人はもちろん動物に関わる仕事に興味がある人は持っていると役立つ場面が非常に多いです。

もちろん持っていて損はない資格ですが、動物取扱責任者の資格取得を目的に、小動物飼養販売管理士の資格を取ろうと考えている方はお住まいの自治体に事前に確認するのが確実ですよ。

管理人・茜
自治体によっては条件対象外の場合もあるので、動物取扱責任者の資格取得条件を聞いておくと安心です。

小動物に関わる仕事でスキルアップをしたい人

小動物、動物に関わる仕事をしている方で、さらにスキルアップしたい人にもおすすめな資格です。

小動物飼養販売管理士は、動物に関する幅広い知識が得られる資格。

テキストと試験がセットで資格慣れしていない人でも、安心して挑戦できるのでぜひチャレンジしてみましょう。

ご自身が飼っているペットにも役に立つことが多く、メリットの多い資格ですよ。

あわせて取得したいペットシッタープロフェッショナル

小動物飼養販売管理士を目指している方におすすめしたい資格はペットシッタープロフェッショナル。

会社名ラーキャリ
通信講座ペットシッタープロフェッショナル資格取得講座
公式サイト
教材・テキスト
・問題集
・添削課題
・資格試験認定試験
料金通信講座+試験:49,500円
試験のみ:11,000円
添削あり(希望者のみ)
質問あり
標準学習期間-
資格取得ペットシッタープロフェッショナル(日本技能開発協会認定)

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

通信講座『ラーキャリ』で取得できるこの資格。

  • 最短3週間で資格取得を目指せる
  • 24時間いつでもLINEで質問可能
  • 自分のペースで学習できる
  • 在宅で試験が受けられる
  • 試験後のサポートも充実している

という勉強しやすく取得もしやすいのが魅力です。

犬猫だけではなく小動物もしっかりフォロー。

詳細はこちらをチェック。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

まとめ

まとめ

  • 小動物飼養販売管理士は通信講座と試験がセットで受けられる
  • 動物に関する幅広い知識が身につく
  • 難易度は易しめで資格慣れしていない人でも挑戦しやすい
  • 動物取扱責任者の条件として認めている自治体が多数!
  • 動物に関わる仕事がしたい方はに特におすすめな資格

小動物飼養販売管理士は、小動物だけでなく犬猫も含む幅広い試験範囲です。

しかし、通信講座とセットで試験が受けられ、テキストからの出題がほとんどなのでしっかり学習すれば取得するのは難しくありません。

初めての資格試験で不安な方にもおすすめですよ。

また小動物飼養販売管理士を目指している方にはペットシッタープロフェッショナルもおすすめ。

合わせてチェックしてくださいね。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-動物の資格
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~