整理収納アドバイザー

ユーキャン整理収納アドバイザーは無駄?資格取得のメリットは?

部屋にある物を効率的に片付けられ、節約や時間短縮につながる収納方法を学べる整理収納アドバイザー。

テレビや雑誌などでも紹介され、主婦の方をはじめ今大注目の資格です。

ですが、

「整理収納アドバイザーは無駄!」

という声も聞こえます。

講座を受講して本当に取得する意味があるのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

結論からいうと、無駄ではありません。

その理由を、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座について口コミを紹介しながら解説します。

管理人・茜
ユーキャンの整理収納アドバイザーが気になる方はお読みください♪

ユーキャン整理収納アドバイザーの口コミ

まずはユーキャンの整理収納アドバイザーの口コミをまとめます。

どんな評判なのかみていきましょう。

口コミを見ると、ユーキャンの整理整頓アドバイザーを受講して、「実際に部屋がきれいになった」との声が多かったです。

また、物理的な片付けだけでなく、心の整理もできるようになったとの声も多数あり、片付けができるようになるだけでなく心の面でもプラスに働いている人も多い印象です。

整理収納アドバイザーは、自分でコツコツ学習する必要はあるものの、整理収納スキルが身に付く講座ということがわかります。

片付け上手になりたいと思っている人、何か目標を見つけたいと思っている人、育休の時間を有効活用して資格取得している人。

いろんな目的で整理収納アドバイザー講座を受講している人がいるとわかります。

片付け上手になることは実生活でプラスになるため、何か資格を取りたいと思っている人にもおすすめの資格です。

ユーキャンの整理収納アドバイザーとは

整理収納アドバイザーとは、整理収納のノウハウを学び、片付け上手になるスキル身につけている人。

基本的な整理の考え方や実際の整理の仕方、整理のコツを学ぶことができます。

ユーキャンでは、2級、準1級、1級全て取得することが可能です

ユーキャン整理収納アドバイザー 
教材・テキストメインテキスト3冊
副教材
・整理収納トレーニングブック
・整理収納成功事例集
・整理収納アドバイザーハンドブック
・DVD
・ガイドブック
・添削関連書類
添削あり
質問1日3問まで
学習期間4ヶ月
支払い一括払い:44,000円
分割払い:3,700円×13回

学習期間は4ヶ月に設定されており、上記内容と一緒に届く自分専用のスケジュール表に合わせて学習していきます。

2回の添削課題に合格すると、整理収納アドバイザー2級を取得できます。

さらに、3回目の添削課題に合格すると、準1級を取得。

準1級を取得することで、1級資格にもチャレンジすることができます。

ユーキャンの整理収納アドバイザーのメリット

ユーキャンの整理収納アドバイザーは以下の3メリットがあります。

メリット

  • 生涯役立つ整理収納スキルが身に付く
  • 在宅で資格受験が可能
  • 万全なサポート体制

それぞれ詳しく解説していきます。

生涯役立つ整理収納スキルが身に付く

整理収納の方法については、たくさんの書籍が販売されています。

その書籍を読めば身につくのでは?と考える方もいらっしゃると思います。

ですが、書籍を読むだけではなかなか身につかないのが現実。

ユーキャンの整理収納アドバイザーは、生涯役立つスキルを身に付けられるよう、テキストだけでなくワークブックや成功事例集などを一緒にお届け。

散らかる原因を理解して対策を行うため、書籍を読むだけの学習方法よりも身に付きやすい内容になっています。

在宅で資格受験が可能

一般的に、整理収納アドバイザーの資格は決められた日に指定場所で講習を受ける必要があります。

ですが、ユーキャンで整理収納アドバイザーを受講すると、決められた日に指定場所に行く必要がなく、在宅でOK。

日にちを空ける手間や試験会場に行く手間もなく、自分の好きな時間に自宅で受講することができるのは嬉しいメリットですね。

万全なサポート体制

ユーキャンの整理収納アドバイザーは、プロの整理収納アドバイザーによるサポートが整っています。

添削課題に対して丁寧に指導、質問に答えてくれるサービスがついてくるため、安心して受講できます。

わからないことはプロのアドバイザーに聞くことで、理解が深まり、より高いスキルアップが目指せます。

管理人・茜
実生活で役に立つスキルを得られるのはメリット大ですね

まとめ

整理収納アドバイザーは無駄という声がありますが、決して無駄ではありません。

ユーキャンの整理収納アドバイザーは、整理収納のノウハウを学び、片付けのプロフェッショナルを目指す資格。

2級、準1級、1級全て取得することができます。

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座のメリットは以下の3つ。

メリット

  • 生涯役立つ整理収納スキルが身に付く
  • 在宅で資格受験が可能
  • 万全なサポート体制

口コミの内容は以下の通り。

口コミ

  • 整理、収納ができるようになったと嬉しい声多数
  • 心の整理もできるようになったとの声も
  • 通信講座のためモチベーションを保つのが難しいという声も
  • 目標を見つけたい人、時間を有効活用したい人なども多く受講

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座を受講することで、実際に整理、収納ができるようになるだけでなく、心の整理にもつながるメリットもあることが分かりました。

より豊かな生活をおくれるよう、ぜひ、ユーキャンの整理収納アドバイザーを受講してみませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


 

-整理収納アドバイザー
-

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~