当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

掃除・収納

整理収納アドバイザー準1級とは?2級と1級との違いを解説

「収納について学んでみたいから、資格取得を目指してみようかな。」

「整理収納アドバイザーの準1級って2級・1級どう違うの?」

整理収納アドバイザーの資格取得を目指してみようと思ったものの、2級、準1級、1級と分かれていてちょっと分かりにくいですよね。

難易度が違うんだろうな、という予想はできても、自分にとってどれが必要なのかぱっと見ただけでは分かりません。

そして準1級は絶対取得しなければいけないのも気になりますね。

今回はそんなあなたのために、整理収納アドバイザー準1級について詳しく解説していきます。

2級、1級を解説しながら、違いについてご説明しますね。

管理人・茜
準1級は1級をめざす人なら必須!

2級・準1級ダブル取得!
\試験もお家で好きなときに!/

ユーキャン整理収納アドバイザー講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

整理収納アドバイザー準1級はどんな試験?

整理収納アドバイザー準1級はどんな試験?

整理収納アドバイザー準1級は、以前「理収納アドバイザー1級予備講座」として開設していました。

2日間の講習を受講し、最後に確認テスト。

そのテストに合格すると整理収納アドバイザー準1級が取得できます

1級を受験するためには準1級の取得が条件です。

管理人・茜
ユーキャンは講座を受けなくても取得ができますよ。

2級・準1級ダブル取得!
\試験もお家で好きなときに!/

ユーキャン整理収納アドバイザー講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

整理収納アドバイザー2級から1級までの内容

改めて整理収納アドバイザー各級についてご紹介。

2級から順番に、カリキュラムなどを説明していきますね。

各資格の概要

受講・受験制限受講・受験形態アドバイザーとして仕事ができる
整理収納アドバイザー2級なし現地・オンライン×
整理収納アドバイザー準1級あり現地・オンライン×
整理収納アドバイザー1級あり現地・オンライン

整理収納アドバイザーの資格は、どれも現地・オンラインのどちらかを選ぶことが可能。

受講会場が近くにない、という方でも受講可能になっています。

職業として整理収納アドバイザーを目指す方は、1級取得が必須

2級までは、自分自身の整理や収納に役立てる、身近な人の相談にのる、といったレベルまでです。

1級の資格取得には、2級、準1級の資格取得が条件となります。

2級の受講制限は、日本語が理解できれば特にありません。

整理収納アドバイザー2級

受講時間1日
平日、土日それぞれ開講
受講形態現地・オンライン
受講制限日本語が理解できること

カリキュラム

  • 整理の効果について考える
  • 現状の整理のレベルを知る
  • モノの本質と人との関わりを考える
  • 整理を妨げる要因を知る
  • 整理収納スキル5つの鉄則
  • 覚えておきたい収納の原則
  • 整理収納の理論に基づいた実例

2級で学べる内容は、自分の部屋だけでなく、キッチン、クローゼット、リビングなど、家庭のあらゆる場所についてです。

基本的な考え方を理解すれば自宅以外にも応用できますし、引っ越し先でももちろん役立てることができます。

「自宅も気になるけど、実家の整理もしたい」

そんな悩みも解消できます!

管理人・茜
他の級も見ていきましょう。

整理収納アドバイザー準1級は1級取得に必要

準1級

受講時間2日間(連日)
受講形態現地・オンライン
受講制限以下のいずれかの資格を取得していること
・整理収納アドバイザー2級
・整理収納アドバイザー2級認定WEB講座
・職場整理収納アドバイザー(旧BAV)
・整理収納教育士
・オフィス環境診断士2級
・整理収納アドバイザー オフィス&ホーム
・住宅収納スペシャリスト
・企業内整理収納マネージャー

カリキュラム

<講義>
・整理概論
・収納概論
・家庭内整理の基礎知識

<実習>
・アドバイザーシミュレーション
・メンタルシミュレーション
・まとめテスト

準1級は、2級の資格取得が条件となります。

2級よりさらに専門的な知識を学び、プロとして活躍するために必要なシミュレーションも行います。

1級は試験だけですので、準1級は1級合格のための講義や実習、と考えることもできますね。

整理収納アドバイザー1級

1次試験受験時間60分
受験形態筆記試験(マークシート)
もしくは、CBT試験(コンピューター)
受験資格準1級認定講座受講修了者
2次試験受験時間1人発表時間20分間
受験形態会場
もしくはオンラインZoom、動画提出
受験資格1級1次試験合格者

1次試験の問題は、準1級認定講座のテキストから出題されます。

問題数は100問で、70点以上で合格となります。

ハウスキーピング協会の発表によると、合格率は70~80%。

すごく難易度が高い、というわけではなさそうです。

 

2次試験は、自分で決めた研究発表テーマについて発表します。

会場で発表するのが基本の形ですが、会場まで行くのが難しい方もいますよね。

その場合は、Zoomでの発表や撮影した動画を提出する形を選ぶこともできます。

管理人・茜
合格基準は70点以上で、合格率は80~90%。

金額についてはこちらをご覧ください。

整理収納アドバイザーのどの資格取得を目指せばいい?

整理収納アドバイザーの資格を取得するにしても、自分は何級を目指すべきなのか迷いますよね。

<資格取得のポイント>

整理収納アドバイザーとして仕事をしたいかどうか

整理収納の基本的な知識は、2級取得のための勉強で十分身につきます。

しかし、整理収納アドバイザーとして仕事をするには、1級の資格取得が必須。

はじめから1級取得を目標に、勉強を始めるのが良いでしょう。

 

実際に勉強してみないと相性などは分かりませんよね。

思った以上におもしろくて、「やっぱりアドバイザーになりたい!」というのも、もちろんアリです。

管理人・茜
1級取得を取得したいなら準1級は必須!

2級・準1級ダブル取得!
\試験もお家で好きなときに!/

ユーキャン整理収納アドバイザー講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

整理収納アドバイザーの資格取得ならユーキャンがおすすめ!

整理収納アドバイザーの資格取得には、ハウスキーピング協会から申し込む形と、ユーキャンの講座を受ける形があります。

1級取得を目指すなら、ユーキャンの整理収納アドバイザー講座がおすすめです!

簡単にそれぞれの講座を比較してみましょう。

ハウスキーピング協会ユーキャン
取得できる資格整理収納アドバイザー2級
整理収納アドバイザー準1級
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級
整理収納アドバイザー準1級
2級、準1級資格取得までの費用2級講座:24,700円
準1級講座:36,300円
計 61,000円
(2級WEB講座:14,850円)
一括:44,000円
分割:3,700円×12回
総計44,400円
資格取得までにかかる時間2級講座:1日
準1級講座:2日間
(2級WEB講座:60日間)
標準学習期間:4ヶ月

ユーキャンで受講するメリット

  • 準1級資格取得までの費用を抑えられる
  • 自分のタイミングで勉強を進めることができる
  • テキストの他、DVDなどでプロのノウハウを学ぶことができる

現地会場で講義を受けるには、時間を確保し、会場まで行く必要があります。

家庭や仕事の事情から、1日でも家を空けるのは難しい、という方もいらっしゃいますよね。

ユーキャンの講座であれば、時間や場所に縛られることはありません。

短時間の勉強を続けることで、資格を取得することも可能。

しかも、ユーキャンなら準1級まで資格が取得できます

ユーキャンの準1級認定証があれば、1級の試験に申し込むことができるんです。

一度の申し込みで2級、準1級の資格取得ができるのは、忙しい方にとって嬉しいですね。

 

ユーキャンはメールサポートも実施しているので、分からないことがあれば質問できます。

資格取得のための課題も、何回でも提出可能なので、大切なポイントをしっかり吸収することができるでしょう。

2級・準1級ダブル取得!
\試験もお家で好きなときに!/

ユーキャン整理収納アドバイザー講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

口コミはこちら。

まとめ


ポイント

  • 整理収納アドバイザー準1級は、1級を取得するための準備
  • 整理収納アドバイザーとして活躍するには、1級資格が必須
  • 整理収納アドバイザー準1級までの資格取得ならユーキャンがおすすめ!

整理収納の知識は、一度身につければ一生使える知識です。

自分や家族など、身近な人と快適な生活をしたいのであれば、2級の資格で十分。

もっとたくさんの人の役に立ちたい!というのであれば、アドバイザー目指して、まずは1級の資格を取得しましょう。

きっとあなたの部屋だけでなく、生活そのものを変えてくれる資格になることでしょう。

2級・準1級ダブル取得!
\試験もお家で好きなときに!/

ユーキャン整理収納アドバイザー講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-掃除・収納
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~