当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

発酵食品

酒粕・糀マイスターとは独学可能?テキストはある?

https://woman-shikaku.com

資格取得を目指す方の中には、できるだけ独学で頑張りたいという方も少なくありません。

資格の中には、指定の講座を受講することが条件として定められているものもあるので、資格選びから気をつけたいですね。

この記事でご紹介する「酒粕・糀マイスター」は、独学でチャレンジできる資格の一つです。

受験資格、申し込み方法などを詳しく解説していますので、酒粕に関する資格に独学でチャレンジしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARA 酒粕講座を見てみる

試験無しで資格を取得

酒粕・糀マイスター資格とは

酒粕・糀マイスター資格は、日本安全食料料理協会が認定する資格です。

酒粕や糀について、専門的な知識をもっていることを証明できる資格で、取得には幅広い知識が求められます。

管理人・茜
詳しく見ていきましょう!

資格取得のために求められる知識

酒粕・糀マイスターの資格を取得するためには、次のような知識が必要になります。

  • 酒粕に含まれる栄養素
  • 酒粕の正しい選び方
  • 酒粕の効果
  • 酒粕を使ったレシピ
  • 酒粕の正しい保存方法
  • 酒粕の正しい使い方

そのため、資格認定試験には「酒粕のハンドクリーム」「酒粕に含まれる成分」「酒粕風呂に期待できる効果」といった内容が含まれます。

 

食品としての酒粕についての知識だけでなく、さまざまな用途で活用する方法を知っている必要がある、ということですね。

そのため、飲食業界だけでなく、健康や美容への意識が高い方、生活に酒粕を取り入れたい方にも人気がある資格です。

資格認定試験の詳細

酒粕・糀マイスターの資格認定試験の詳細は、下記の通りです。

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受検申請方法インターネットから
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
試験日程2ヵ月に1回開催
※詳細は日本安全食料料理協会のホームページに記載

受験資格が設けられていないため、年齢、性別に関係なく、誰でも受験できます。

在宅試験なので、試験会場まで行く必要がない、というのも挑戦しやすいポイントですね。

自分の都合に合わせて受験でき、長い時間家を空けられない方にも向いています。

認定試験の受験方法

試験は前月中に申し込む必要があるため、忘れないように注意しましょう。

日本安全食料料理協会のホームページから申し込むことができます。

<受験の流れ>

  1. 受験の申し込み
  2. 受験票、試験問題、解答用紙が届く
  3. 試験期間中に解答用紙に記入し、提出期限までに提出
  4. 受験の翌月に合否発表

在宅受験の場合、いつ、どこで受験するのも自由。

その代わり、提出期限までに解答用紙を提出し忘れないようにしてくださいね。

 

2023年1月現在、発表されている試験日程は次のようになっています。

<2023年2月実施>

試験期間2023年2月20日~25日
答案提出期限2023年2月28日
受験申し込み期間2023年1月1日~1月31日
受験票、試験問題、解答用紙発送日随時
合否発表美2023年3月20日

<2023年4月実施>

試験期間2023年4月20日~25日
答案提出期限2023年4月30日
受験申し込み期間2023年3月1日~3月31日
受験票、試験問題、解答用紙発送日随時
合否発表美2023年5月20日

この他、6月、8月、10月、12月に実施予定です。

合否結果の照会、認定証の発行

資格認定試験の合否確認紹介や、合格認定証発行の申し込みは、日本安全食料料理協会のホームページで確認できます。

「合否結果照会」のページに受験番号を入力する欄があるので、そこにご自身の受験番号を入力してください。

「試験結果を確認する」ボタンを押せば、結果が表示されます。

 

合格認定証の発行申し込みは、「合格者専用ページ」から行います。

専用フォームから発行申請を行い、発行料金を支払えば認定証が発行されます。

合格認定証発行料5,500円
合格認定カード発行料5,500円

その他、登録情報の変更、資格取得所持証明の取得も、「合格者専用ページ」から行うことができます。

管理人・茜
ネット上で手続きが完了するので、スムーズに行えそうです

 

酒粕・糀マイスター資格は独学で取得できる

酒粕・糀マイスター資格は、独学で取得を目指せる資格です。

受験資格が特に設けられていないたいめ、事前に受講が必要な講座などもありません

 

ただ、資格取得のためのテキストや問題集の販売もありません。

酒粕や糀についての深い知識が求められる資格なので、独学で全てをフォローするのは大変かもしれませんね。

逆に、これまで酒粕や糀が好きで自分なりに勉強をしてきた!という方もいらっしゃるでしょう。

自信があれば、すぐ試験に挑戦してみるのもいいですね。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARA 酒粕講座を見てみる

試験無しで資格を取得

酒粕・糀マイスター資格を取得するなら「酒粕資格取得講座」

「独学で勉強するのは自信がない…」

「確実に資格がほしい!」

そんな方におすすめなのが、SARAスクールで受講できる「酒粕資格取得講座」です。

<おすすめポイント>

  1. 1つの講座で2つの資格取得を目指せる
  2. プラチナコースなら資格試験免除
  3. 最短2ヵ月で資格取得が可能

おすすめポイントを詳しく解説します。

1つの講座で2つの資格取得を目指せる

「酒粕資格取得講座」は2つの資格に対応している講座です。

  1. 酒粕・糀マイスター資格
  2. 酒粕ソムリエ資格

酒粕ソムリエ資格は、日本インストラクター技術協会が認定する資格

「酒粕資格取得講座」のカリキュラムで学べば、2つの資格認定試験に挑戦できるだけの知識が身につきます。

 

酒粕・糀マイスター資格は専用のテキストや問題集がないため、資格を取得するためには何を、どこまで学べばいいか分かりませんよね。

この講座の教材を利用すれば、必要な知識をもれなく学ぶことができます。

<酒粕資格取得講座の教材>

  • 学習テキスト01
  • 学習テキスト02
  • 練習問題集/解答
  • 模擬試験/解答
  • 添削課題
管理人・茜
模擬試験を利用すれば、試験対策もバッチリ!

プラチナコースなら資格試験免除

SARAスクールには、基本コースとプラチナコースの2コースが設定されています。

このうちプラチナコースを受講すれば、資格試験を受験しなくても資格が必ず取得できるんです。

「絶対資格を取得したい!」という方には、プラチナコースの受講が特におすすめなんですよ。

 

2コースの違いは以下の2点。

基本コースプラチナコース
受講料59,800円79,800円
教材学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)学習テキスト01、学習テキスト02、練習問題集/解答、模擬試験/解答、添削課題(5回分)
卒業課題

プラチナコースの方が20,000円高い料金設定になっています。

しかし、これは2つの資格試験を申し込むと思えば妥当な金額なんです。

 

酒粕・糀マイスター、酒粕ソムリエは、どちらも受験料が10,000円かかります。

当然ながら、ただ試験に申し込んでも必ず合格できるかは分かりません。

ところが、プラチナコースの受講者は資格取得が保証されているので、受験料を払えば必ず合格できるのと同じことなんです。

そう考えると、2コースの料金差が妥当な金額だということがお分かりいただけるでしょう。

最短2ヵ月で資格取得が可能

SARAスクールのオリジナルテキストは、初心者から勉強を始めても6ヵ月で資格取得が目指せるよう、カリキュラムが工夫されています。

このテキストは、受講者の中でも「分かりやすい」と評判のもの。

また、6ヵ月という期間は1日30分勉強した場合で計算されているので、「短期集中で頑張りたい!」という方は、最短2ヵ月での資格取得も可能です。

受講者の都合に合わせて取り組めるのも、「酒粕資格取得講座」のおすすめポイントの1つです。

勉強の時間が取れないという方は、ゆっくり学びを深めていきましょう。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARA 酒粕講座を見てみる

試験無しで資格を取得

まとめ

ポイント

  • 酒粕・糀マイスターは独学で取得可能な資格だが、テキストや問題集はない
  • 酒粕・糀マイスター資格の取得を目指すなら、SARAスクールの「酒粕資格取得講座」がおすすめ

好きなことについて勉強するのは、とても楽しい時間ですよね。

興味のあることについてとことん調べて、詳しくなっていく手応えを感じるのも嬉しいものです。

趣味を楽しむための勉強ならそれで十分なのですが、資格を目指すとなると、一定の基準を満たさなければならないのが難しいところ。

趣味ではなく仕事で必要な資格などであれば、通信講座を利用して効率良く取得するのも一つの手です。

目的に応じて、勉強の仕方を変えてみてくださいね。

管理人・茜
資格が仕事でも趣味でも活かせたら一石二鳥ですね!

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARA 酒粕講座を見てみる

試験無しで資格を取得

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-発酵食品
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~