リラクゼーション・マッサージ

リフレクソロジー資格おすすめ5選 安く短期間で取得

手のひらや足の裏を刺激する反射療法のことをリフレクソロジーと言います。

日本では英国式と台湾式が主であり、どちらかもしくは両方の技術を取得できる資格が多いです。

今回はリフレクソロジーの資格と講座の中で、おすすめのものを紹介します。

管理人・茜
リフレクソロジーに興味がある人はぜひ参考にしてみてください♪

リフレ・ハンドマッサージ・アロマが同時に学べる
\わずか3ヶ月で合格!/

ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をみる

今なら3万円引き!

リフレクソロジーの資格おすすめ5選

リフレクソロジーの資格にはたくさんの種類があります。

資格取得を考えた時、どの資格が良いのかわからないことや迷うこともあるでしょう。

ここでは、初学者でも取得しやすいおすすめの資格を5つ紹介します。

資格の種類

  • 日本能力開発推進協会認定リフレクソロジスト資格
  • 日本統合医学協会認定リフレセラピスト資格
  • 日本メディカル心理セラピー協会リフレクソロジーjp資格
  • 日本インストラクター技術協会リフレクソロジスト資格
  • JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士資格

日本能力開発推進協会認定リフレクソロジスト資格

認定機関日本能力開発推進協会
資格名メディカルアロマセラピスト
難易度
合格基準70%以上の得点率
受験料5,600円

「フットとハンドでリラクゼーション! 癒しと健康のスペシャリスト」と謳っている日本能力開発推進協会認定のリフレクソロジスト資格。

取得することで、脳と神経・骨と筋肉・感覚器官・消化器官など人間の体のしくみに関する基本知識から、フット・ハンドの反射区についての専門知識とリフレクソロジーの技術を習得していることを証明できます。

リフレクソロジスト資格の受験要件は、協会が認定している教育機関での認定講座を受講し全カリキュラムを修了していること

協会認定の講座は「キャリカレのリフレクソロジスト資格取得講座」

受験方法は在宅受験のためテキストをみながら受験可能、得点率70%以上で合格。難易度は易しいと言えます。

日本統合医学協会認定リフレセラピスト資格

認定機関日本統合医学協会認定
資格名リフレセラピスト資格
難易度
合格基準非公開
受験料受講費用に込み

内閣府が認証している機関「日本統合医学協会」が認定しているリフレセラピスト資格は、一般人から医療・介護従事者まで幅広い人が受験しています。

自分や家族、周りの人の健康維持のためなど、人の役に立つ資格を取得したいという理由の人が多め。

日本統合医学協会のハンドセラピスト&リフレセラピスト講座の中で認定試験まで完結する資格なので、こちらの講座を受講する必要があります

資格取得で習得したリフレクソロジーやハンドマッサージ・アロマテラピーの知識と技術は、仕事に使うことができますし、自宅で教室を開くこともできます。

国が推進しているセルフメディケーションの普及活動に生かすことも可能です。

受験方法はオンライン受験。いつでもどこでも好きなときに受験できることから、難易度は易しいでしょう。

日本メディカル心理セラピー協会リフレクソロジーjp資格

認定機関日本メディカル心理セラピー協会
資格名リフレクソロジーjp資格
難易度
合格基準70%以上の得点率
受験料10,000円

日本メディカル心理セラピー協会が認定しているリフレクソロジーjp資格は「リフレクソロジーセラピスト」が名称変更になったもの

試験内容や合格基準はリフレクソロジーセラピストの時と変更はありません

受験要件が特にないため、誰でも独学で受験可能

リフレクソロジーの知識があり、お金をあまりかけたくない人には良い資格といえます。

しかし、独学で進めていくのは効率を考えるとあまり良いとは言えません。

リフレクソロジーjp資格を取得できる通信講座はSARAスクールのリフレクソロジー資格取得講座。

こちらの講座については後ほど詳しく説明します。

受験期間は決められていますが在宅受験できるので、難易度は講座を受講していれば決して難しくはありません。

資格を取得した後は「リフレクソロジーjp」として活躍することができ、自宅やカルチャースクールで講師として活動ができます。

リフレクソロジーjp資格取得している人の勤め先は、リフレクソロジー専門のサロンが一般的。

その他に、整体院やリラクゼーションサロン・エステティックサロン・フィットネスクラブ・温泉施設などにも就職する人がいます。

日本インストラクター技術協会リフレクソロジスト資格

認定機関日本インストラクター技術協会
資格名リフレクソロジスト資格
難易度
合格基準70%以上の評価
受験料10,000円

日本インストラクター技術協会が認定するリフレクソロジスト資格は、リフレクソロジーjp資格と同じく受験要件は特にないため、独学での受験が可能です。

資格取得することで、リフレクソロジーややボディケアの知識があることを証明できます。

こちらの講座も受験期間が決まっていますが、在宅受験のため通信講座を受講すれば難易度は易しいでしょう。

通信講座はSARAスクールのリフレクソロジー資格取得講座でリフレクソロジーjpと同時に取得が可能となっています。

資格取得後は、リフレクソロジストとして活動可能。自宅やカルチャースクールで講師として活動ができます。

JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士資格

認定機関JHRS
資格名リフレクソロジープロライセンス実技士資格
難易度
合格基準非公開
受験料教育機関に問い合わせ

リフレクソロジー・プロライセンス実技士資格は、JHRSの資格試験代行機関として認定された公認校「日本リフレクソロジスト養成学院 REFLE」で、所定の講座を修了することで受験資格が得られます

資格が取得できる講座はリフレクソロジーコースのオンラインリフレプロコースもしくはリフレプロ資格取得コースのいずれかになります。

合格者には「リフレクソロジープロライセンス実技士資格認定証」がJHRSより発行され、プロのリフレクソロジストとして多方面での活躍が可能です。

これまで紹介してきた他の講座と比べて難易度は高く、受講期間も長め

試験の難易度も上がりますし、試験までも学ぶためのお金も高額になります。

ですが、この資格は所持していることで大きな信用が得られます

がんや認知症患者の緩和ケアにも活用することができる、信用ある確かな資格として高く評価されます。

リフレクソロジー資格を取得できる通信講座

ここまでリフレクソロジーの資格についてお伝えしてきました。

資格を取得するには独学・通信講座・通学という方法があります。

当サイトのおすすめ学習法は、通学より費用が安く独学より学習効率の良い通信講座。

リフレクソロジーの資格が取得できる通信講座を5つ、紹介します。

資格が取得できる講座

  • キャリカレ リフレクソロジスト講座
  • 日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座
  • SARAスクール リフレクソロジー資格取得講座
  • たのまな オリエンタルリンパドレナージュフルボディケア通信講座
  • 日本リフレクソロジスト養成学院REFLE リフレクソロジーコース

キャリカレ リフレクソロジスト講座

キャリカレ リフレクソロジスト資格取得講座

通信講座キャリカレ
講座名リフレクソロジスト資格取得講座
受講期間4ヶ月(最大700日までサポート)
料金ネットからの受講申し込みで1万円引き
一括払い:39,600円
分割払い:1,910円×24回
サポート・質問
・添削
・延長

キャリカレのリフレクソロジスト講座では、リフレクソロジーの基礎知識や反射区、フットの施術、ハンドの施術を学べます。

リフレクソロジーだけでなく、精油の効能や調合方法などのアロマテラピーに関する知識と技術も学習。

講座修了後は一般財団法人JADP認定の「リフレクソロジスト資格」を取得可能。

リフレクソロジスト資格は、サロン開業やリラクゼーション施設へ就職・転職が可能な資格です。

キャリカレのオリジナルカリキュラムは簡単にプロの知識が習得できるため、受講機関わずか3ヶ月でリフレクソロジストとして活躍

キャリカレの特徴は、試験に完全対応しているテキストやカリキュラム、充実のサポート。

万が一不合格の場合も再受験が可能。安心して受講できます。

キャリカレを見てみる

全額返金保証付きだから挑戦しやすい!

詳しくはこちらをご覧ください。

日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座

通信講座日本統合医学協会
講座名ハンドセラピスト&リフレセラピスト資格対応講座
難易度
受講期間3ヶ月(延長可)
料金通常料金:55,000円
Web申込限定料金:21,780円

日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座は最新のオンライン講座

オンライン講座は、「見て理解する」「解いて確認する」が一体となったe-ラーニングシステム。

オンラインの環境があれば、いつでもどこでもスマホ1つで受講から受験まで完結できます。

こちらの講座を受講することで、内閣府が認証している日本統合医学協会認定リフレセラピスト資格とハンドセラピスト資格の2資格が同時に取得可能

最新のシステムで学習状況の全てがデータ管理されており、学習の記録や進捗状況が一目で分かります。

高齢化社会の今、セルフメディケーションの注目が高くなっています。

資格取得後は学んだ技術や知識を、自分自身や周りの人へのセルフメディケーションの手助けをすることが可能。

こちらの講座は一般の人向けの、セルフメディケーションに役立てられる講座として開発されたもの。

現在、セルフメディケーションWeb申込限定推進キャンペーン中。受講料(認定校で申込時)55,000円のところ、19,800円と大変お得な価格設定となっています。

リフレ・ハンドマッサージ・アロマが同時に学べる
\わずか3ヶ月で合格!/

ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をみる

今なら3万円引き!

詳しくはこちらをご覧ください。

SARAスクール リフレクソロジー資格取得講座

通信講座SARAスクール
講座名リフレクソロジー資格取得講座
受講期間6ヶ月(最短2ヶ月)
料金基本コース: 59,800円
プラチナコース: 79,800円
サポート・専属スタッフによる学習サポート
・質問

SARAスクールのリフレクソロジー資格取得講座の特徴は、二つのコースから好みの講座を選択可能なことと、二資格同時に取得可能なこと

選べる二つのコースは

  • 基本コース
  • プラチナコース

初期投資を抑えたい人向けの基本コースと短期間で確実に資格を取得したい人向けのプラチナコース。

基本コースは受講終了後、自分で試験申し込み、試験に臨みます。

資格試験料金は受験申し込み時に各協会に支払いする必要があります。

プラチナコースは受講・課題を提出するだけで卒業時に2資格が認定されます。

認定される二資格は

  • 日本メディカル心理セラピー協会リフレクソロジーjp資格
  • 日本インストラクター技術協会リフレクソロジスト資格

こちらの資格を同時に取得可能。

初期費用は嵩みますが、受験免除で資格取得できるプラチナコースがおすすめです。

こちらの講座受講し、資格を取得することで、リフレクソロジーサロンのセラピストとして働くことが可能。

そのほかには、スクールや自宅などで講師として活躍することもできます。

リフレクソロジーサロンを開業することも夢ではありません。

SARAスクールについてはこちらをご覧ください。

たのまな オリエンタルリンパドレナージュフルボディケア通信講座

通信講座たのまな
講座名オリエンタルリンパドレナージュフルボディケア通信講座
受講機関5ヶ月(最長10ヶ月)
料金eラーニングコース:66,150円
DVD+eラーニングコース:71,400円
サポート・質問
・添削
・延長

たのまなにはオリエンタルリンパドレナージュの知識を習得する講座があります。

オリエンタルリンパドレナージュとは、リンパの流れを整え、だるさ・むくみといった気になる症状を改善する西洋のリンパドレナージュに、中医学と美容鍼の要素が取り入れられた新技術。

ツボ押しとリンパの流れを整えるアプローチをすることで体の内外から本来のバランスを取り戻し、美しい身体を作ります。

たのまなのオリエンタルリンパドレナージュの中でも人気の講座であるフルボディケア講座。

フルボディケアでは、脚の先から頭までオリエンタルリンパドレナージュでケアする方法を学びます。

受講コースはe-ラーニングコースとDVD+e-ラーニングコースの2種類から選択できます。

まずセルフケアを学びます。ツボの位置や経絡の流れを感じ、ケアの基礎から指導します。

次にお客様へ施術するための具体的な手技を、全身の身体の動きや圧の掛け方・体重移動の様子を細かいところまで映像を見ながら学びます。

初学者でも、繰り返し見ることで技術を習得できるので安心して受講可能です。

こちらの講座で使用するキャリアオイルは、純度100%最高級ホホバオイル

一流のオイルで学ぶことにこだわった教材は、お客様のニーズに応えられるケアの方法や100以上のツボ、精油のブレンド方法も学べます。

オプションを追加することで実技スクーリングが受講できます。

技術の講義を受けられるので、自身の技術の習得度のチェックはもちろん、講師のデモンストレーションを間近で見られる通信講座では得られない技術が得られるので、スキルアップしたいという方におすすめです。

たのまな公式を見てみる

充実の開業・副業サポートや今だけの割引制度あり!

日本リフレクソロジスト養成学院REFLE リフレクソロジーコース

通信講座日本リフレクソロジスト養成学院REFLE
講座名リフレクソロジーコース
受講期間ホームリフレケアコース:3ヶ月
オンラインリフレプロコース:6ヶ月
リフレプロ資格取得コース:1年
料金ホームリフレケアコース:67,100円
オンラインリフレプロコース:172,700円
リフレプロ資格取得コース:260,700円
サポート・質問
・添削
・延長

日本リフレクソロジスト養成学院REFLE リフレクソロジーコースには3つのコースがあり、好みの講座を選択できます。

  • ホームリフレケアコース
  • オンラインリフレプロコース
  • リフレプロ資格取得コース

3つのコースの中でこちらの講座の認定資格「JHRS認定リフレクソロジープロライセンス
実技士資格」が取得できるのは、

  • オンラインリフレプロコース
  • リフレプロ資格取得コース

の2つのコース

ホームリフレケアコースは、資格取得はできませんがリフレクソロジーを自分自身や家族に施術したい人におすすめのコース。

受講しているうちに資格を取りたくなった場合には、資格が取得できるコースに変更することも可能です。

オンラインリフレプロコースは、オンライン学習が初めての方でも安心のREFLEオリジナル動画教材。

インターネット環境があればいつでもどこでも受講できます。

月に1度オンラインでインストラクターに自由に質問ができる上に「直接インストラクターから指導を受けたい」などの希望に合わせてカスタマイズも対応可能です。

リフレプロ資格取得コースは、直接対面で指導が受けたい人におススメのコース。

オープンデーや個別レッスン、オンラインフォローなど、万全のサポートシステムでプロ資格の取得を目指します。

こちらのコースもいつでもどこでも視聴できるREFLEオリジナルオンライン動画教材付きです。

おすすめの講座は日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座

たくさんの資格と通信講座を紹介してきましたが、当サイトがおすすめしている講座は「日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座」

こちらの講座は短期間で手軽にリフレクソロジーの資格が二つ取得可能なことが特徴です。

初学者でも受講しやすく、就職・転職にも使えるのでコストパフォーマンスに優れています

他の講座と比較しても大変お得な価格設定となっているので、ぜひこの機会に受講を検討してみてください。

リフレ・ハンドマッサージ・アロマが同時に学べる
\わずか3ヶ月で合格!/

ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をみる

今なら3万円引き!

リフレクソロジー・マッサージについてのFAQ

リフレクソロジーを極めたい!マッサージについて勉強したい!

と思ったけど、マッサージって気軽に勉強出来るものなの?

と考えている方いませんか?

管理人・茜
ここではよくある質問をまとめました。

マッサージは資格なしでも仕事できるの?

マッサージは自体は医療行為なので専門資格「あん摩マッサージ指圧師」が必要です。一方もみほぐし行為リラクゼーションを目的とした場合、資格は不要です。しかしリラクゼーションを目的とした場合でも資格取得をおすすめします。詳しくは「ハンドマッサージは資格なしでもできる?資格があったほうがいい理由」をご覧ください。

マッサージとあわせて取得をおすすめする資格は?

マッサージ・リラクゼーションとあわせての取得をおすすめする資格はメディカルアロマです。メディカルアロマとは統合医療としての考えに基づいたアロマテラピーで精油が保つ香りの効果が心身に働きかけます。詳しくは「メディカルアロマの資格はなにがいい?おすすめを比較」をご覧ください。

おすすめのリフレクソロジーの資格はなんでしょうか?

当サイトおすすめは日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座です。ハンドセラピストとリフレセラピストセットで取得できるのが魅力です。詳しくは「日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座とは」をご覧ください。

まとめ

まとめ

ポイント

  • リフレクソロジーの資格には、難易度の易しいものから難しいものまである
  • リフレクソロジー資格を取得するための講座は、効率の良いものからプロレベルに学べるものまで存在する
  • 日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座は費用対効果が非常に高いため、当サイトではイチオシの講座

リフレクソロジーの資格には難易度の易しいものから、高度な技術を取得できる難しいものまであることがわかりました。

資格を取得の際には、手軽で活用な幅が広い資格を選ぶと良いでしょう。

リフレクソロジーの資格を取得するなら「日本統合医学協会認定ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座」の受講をおすすめします。

リフレ・ハンドマッサージ・アロマが同時に学べる
\わずか3ヶ月で合格!/

ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をみる

今なら3万円引き!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-リラクゼーション・マッサージ
-, ,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~