IT・Webの資格

社会人向けプログラミング通信講座おすすめ8選 イチオシはユーキャン

社会人向けプログラミング通信講座おすすめ8選 イチオシはユーキャン

「働きながらプログラミングを学びたい」

「キャリアアップのためにプログラミングのスキルを身に付けたい」

プログラミングに興味があるけれど、何から始めたら良いのか分からない…と不安に感じている人はいませんか?

2020年度から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。

最近では、個々の生活スタイルに対応した、社会人向けプログラミング通信講座が増えています。

オンライン完結型のカリキュラムで、空いた時間を有効活用して学習することが可能です。

IT人材への需要は年々高まっているため、プログラミングの知識・技術に磨きをかけておけば、転職やフリーランスデビューをするに大変有利です!

こちらでは、「社会人向けプログラミング通信講座おすすめ8選」について解説します。

管理人・茜
プログラミングを学んでみたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

プログラミング通信講座はなぜおすすめなの?

プログラミングスクールと聞くと、大半の方は教室へ行って学習することをイメージするのではないでしょうか。

しかし、ITスキルが注目されている昨今、「通信講座」で学習が可能なプログラミングスクールが増加しています。

通学型のプログラミングスクールの場合、受講日時や時間が細かく設定されていたり、教室の場所が限られていることが多いです。

そのため、社会人として働いている方にとっては、

  • 仕事をしながらだと学びにくい
  • 期間内でスキルを習得するのが困難
  • 遠くて通うのが難しい

といった現実があります…。

これらの悩みを丸ごと解決する学び方が、「プログラミング通信講座」です。

通信講座であれば、平日の夜や休日などの空き時間を有効活用して学習できます!

それに、わざわざ教室へ出向く必要がなく、自宅で学習ができるので、その他のスケジュールも立てやすくなります。

こちらでは、社会人の方に自信を持っておすすめできる「プログラミング通信講座8選」を紹介していますので、チェックしていただけると嬉しいです!

社会人向けプログラミング通信講座おすすめ8選

社会人向けプログラミング通信講座おすすめ8選

ここからは、社会人向けプログラミング通信講座おすすめ8選を紹介します。

  1. ユーキャン
  2. テックアカデミー
  3. DMM WEBCAMP
  4. テックキャンプ
  5. ヒューマンアカデミー
  6. コードキャンプ
  7. デジハリオンラインスクール
  8. たのまな

上から順番に解説していきますので、自分に合いそうなプログラミング通信講座を探してみてくださいね。

1.ユーキャンのプログラミング・Web制作入門講座

講座提供元生涯学習のユーキャン
講座名プログラミング・Web制作入門講座
コースWeb制作入門コース(HTML5/CSS3)
Webデザイン入門コース(IIIustrator)
プログラミング入門コース(PHP)
教材の内容自宅に届く教材:ガイドブック/オンライン上の教材:オンライン教科書
個人レッスンの回数6回(1回:40分間)
個人レッスンの時間7時〜23時40分(年中無休・当日予約可能)
オンライン添削の回数1回まで(実習課題)
受講費用64,000円〜
受講に必要なものパソコン・インターネットの接続環境(インターネットブラウザ:Google Chrome)・Webカメラ・ヘッドセット

ユーキャンのプログラミング・Web制作入門は、プログラミング初心者に向けた通信講座です。

【3つのおすすめポイント】

  1. 初心者向けのカリキュラム
  2. コードキャンプ社と提携
  3. 現役エンジニアによる個人レッスン

プログラミング教育を提供する「コードキャンプ社」提携し、未経験から学べる「Web制作入門コース」「プログラミング入門コース」を提供しています。

学習期間は3ヶ月で、オンライン上のオンライン教科書を活用して学習を進めます。

最終実習には、ウェブページ制作やひとこと掲示板制作があり、実践的なスキルを身に付けることができます。

また、Webデザインのスキルが身に付く「Webデザイン入門コース」も合わせて受講が可能なので、今後IT業界への転職や副業を考えている方にもおすすめです。

プログラミング・Web制作入門コースには、自宅にいながら現役エンジニア・デザイナーからの指導が受けられる「個人レッスン」も付いています。

オンラインの画面を共有しながら教えてもらえるので、細かな疑問も直ぐに解消でき、理解を深めていくことができます。

受講費用は、他のプログラミングスクールよりもかなり安く、サポート内容も充実しているので、プログラミング初心者の方は受講を検討してみてはいかがでしょうか。

ユーキャンの口コミ

ユーキャンのプログラミング・Web制作入門講座を受講しました。初心者で分からないことだらけでしたが、現役エンジニアによる個人レッスン付きで質問サポートも利用できたので、無事に課題を修了することができました。他のプログラミングスクールと比較すると価格がかかなり安めですが、サポートも充実しているので、プログラミング未経験者の方でも安心して学べると思います。学んだスキルを活かして副業を成功させたいです。

管理人・茜
ユーキャンのプログラミング・Web制作入門講座を詳しく知りたい方はこちら♪

2.テックアカデミー はじめてのプログラミングコース他

スクール名テックアカデミー
受講期間4〜16週間
受講費用一括払い:174,900円〜/分割払い:7,288円〜(24回〜)
プログラミングが学べるコースはじめてのプログラミングコース/Webアプリケーションコース/PHP&Laravelコース/Javaコース/フロントエンドコース/Webアプリ実践ポートフォリオコース
教材の内容オンライン学習システム
質問サポート◯(個人レッスン・チャットにて/回数無制限)
添削サポート◯(回数無制限)
個人レッスン◯(週2回)
転職サポート

テックアカデミーは、現役エンジニア講師から学べるオンライン完結型のプログラミングスクールです。

初心者はもちろんのこと、経験者やキャリアアップを目指す方に向けた豊富なコースを用意しています。

【3つのおすすめポイント】

  • 週2回のマンツーマンメンタリング
  • 回数無制限の添削サポート
  • 転職支援が充実

オリジナルのオンライン学習システムを利用し、自ら学習を進めていきますが、常にオンライン上で現役エンジニア講師が待機しているので、疑問点を直ぐに質問することが可能です。

また、週2回のマンツーマンメンタリングでは、現役エンジニアから直接指導が受けられます。

回数無制限の添削サポートもあるので、苦手を克服し、プログラミングを根本から理解できるようになります。

WebアプリケーションコースやPHP/Laravelコース、Javaコースなどの様々なコースがありますが、プログラミングを一から学習したい方には「はじめてのプログラミングコース」をおすすめします。

学習期間は、4週間・8週間・12周間・16週間のプランから選択でき、自分の生活スタイルに合わせて無理なく学べる点も魅力です。

全コース対応の転職支援サービスも付いているので、IT業界での活躍を実現したい方は受講を検討してみてはいかがでしょうか。

テックアカデミーの口コミ

メンターが現役エンジニアの方だったので、素早く的確な回答をもらえたのが良かったです。説明の仕方も分かりやすく、経験者ならではの話も聞くことができて勉強になりました。全くの未経験者でしたが、Javaの基礎部分を理解でき、プログラムをスムーズに書けるようになりました。また、マンツーマンメンタリングがあることでモチベーションも維持でき、楽しみながら学ぶことができました。

テックアカデミー公式

※無料でプロに相談する

3.DMM WEBCAMP はじめてのプログラミングコース他

スクール名DMM WEBCAMP
受講期間4〜16週間
受講費用一括払い:118,860円〜(※クレジット分割の相談も可能)
プログラミングが学べるコースはじめてのプログラミングコース/Webアプリケーションコース/PHP&Laravelコース/Javaコース/Pythonコース/データサイエンスコース/AIコース
教材の内容オンライン教材
質問サポート◯(個人レッスン・チャットにて/回数無制限)
添削サポート◯(回数無制限)
個人レッスン◯(週2回)
転職・副業サポート

DMM WEBCAMPは、プログラミング未経験者でも最短1ヶ月でスキルを習得できるプログラミングスクールです。

自分の目的やなりたい姿に合わせて選択できる7つのコースを用意しており、オンライン完結型で自宅にいながら学習できます。

【3つのおすすめポイント】

  • 週2回のマンツーマンレッスン
  • 回数無制限の質問サポート
  • 充実した転職・副業支援

DMM WEBCAMPでは、オンライン教材を使用し、開発に必須のプログラミング言語を習得します。

初心者でも短期間でスキルを習得できる独自カリキュラムを導入し、週2回のマンツーマンレッスンで、現役エンジニア講師が丁寧に指導します。

また、チャットサポートでいつでも疑問点を質問できるので、効率的に学習を進めることが可能です。

各コースごとに最終課題が用意されており、転職に役立つポートフォリオ制作もカリキュラムに含まれています。

それから、充実した転職・副業サポートが無料で受けられるので、IT業界で長く活躍していきたい方ににおすすめです。

最短でプログラミングスキルを習得したい方は、受講を検討してみてはいかがでしょうか。

DMM WEBCAMPの口コミ

転職だけではなく、副業サポートも受けられることを知り、受講を決めました。Webアプリケーションコースでは、HTML/CSSやGitなど、幅広いプログラミングスキルを学習できます。また、週に2回も個人レッスンがあるため、疑問点を直ぐに解決でき、スムーズに学習を進めることができて良かったです。他のスクールと比較し、価格が良心的な点も魅力的でした。

DMM WEBCAMP公式

※今すぐ無料でプロに相談

4.テックキャンプ プログラミング教養/エンジニア転職

スクール名テックキャンプ
受講期間※受講期間はカウンセリング時に相談(個々の目的によって異なるため)
受講費用入会金:217,800円(※クレジット分割の相談も可能)/分割払い:21,780円〜
プログラミングが学べるコースプログラミング教養/エンジニア転職
教材の内容オンライン教材
質問サポート◯(チャット・ビデオ通話にて/回数無制限)
添削サポート
個人レッスン
転職サポート

テックキャンプは、国内最大手のプログラミングスクールです。

教室へ通って学ぶ通学型と、自宅で学ぶオンライン完結型の2種類の受講スタイルを用意しています。

【3つのおすすめポイント】

  • 完全オリジナルのオンライン教材
  • チャットやビデオ通話でいつでも質問可能
  • パーソナルメンターに学習相談ができる

テックキャンプでは、未経験からプログラミングを習得する「プログラミング教養」と、エンジニアへの転職を目指す「エンジニア転職」という2つのコースがあります。

10週間の超短期集中型レッスンもあり、最速でエンジニアへの夢を実現できます!

学び方としては、オンライン教材を活用し、疑問点があればチャット・ビデオ通話を利用して専属トレーナーに質問をしながら学習を進めます。

平日の夜や休日を利用して学ぶことができ、パーソナルメンターが学習サポートをしてくれるので、挫折の心配をすることなく、計画的に学習に取り組むことが可能です。

テックキャンプでは、Webサービス開発やAI、デザイン、DXプログラミングなどを網羅的に学びながら、オリジナルのサービス開発に必要なスキルを身に付けます

そのため、フリーランスやIT業界への転職を本気で検討している方におすすめです。

全額返金保証制度が付いていたり、国の給付金制度が利用できるコースもあるので、プログラミングを本格的に学んでみたい方は受講を検討してみてはいかがでしょうか。

テックキャンプの口コミ

講師の質が高く、JavaScriptなどの基礎知識から実践まで丁寧に指導してもらえたのが良かったです。学習を進めていく中で疑問点が出てきた場合には、直ぐに質問サポートを受けることができました。また、パーソナルメンターが在籍しており、学習の進捗状況を相談できるので、計画的に学習に取り組むことができました。転職する上で覚えていきたい知識なども教えてもらえたので、自分に自信を持てるようになりました。

5.ヒューマンアカデミー プログラマー総合コース/iPhoneアプリ開発講座

スクール名ヒューマンアカデミー
受講期間4〜12ヶ月
受講費用入学金:110,000円/受講料一括払い:722,700円〜/受講料分割払い:31,100円〜(24回〜)
プログラミングが学べるコースプログラマー総合コース/iPhoneアプリ開発講座
校舎札幌・仙台・柏・千葉・大宮・新宿・銀座・横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・大阪梅田・大阪心斎橋・天王寺・三宮・岡山・広島・高松・福岡・熊本・鹿児島・那覇
教材の内容テキスト教材・映像授業
質問サポート◯(個人レッスン・チャットにて/回数無制限)
添削サポート◯(回数無制限)
個人レッスン◯(※個人レッスンの回数はカウンセリング時に相談)
就転職サポート

教育事業を手掛ける大手企業「ヒューマンアカデミー」でも、オンライン完結型で学べるプログラミングスクールを開講しています。

専任アシスタントが受講前にカウンセリングを行い、あなたの希望や目的に合った学習プランを立ててくれます。

【3つのおすすめポイント】

  • エンジニア講師による個人レッスン
  • 回数無制限の質問サポート
  • 自宅でも校舎でも学べる自由な学習スタイル

ヒューマンアカデミーのプログラミングスクールでは、プログラマーへの就転職を目標とする「プログラマー総合コース」を用意しています。

また、カリキュラムを修了した方や、経験者の方に向けた「iPhoneアプリ開発講座」もあり、実践的な知識・技術を習得したい方におすすめです。

プログラミング言語のPythonや、GIthub・データベースの使用方法を学習することが可能で、Webアプリケーションを制作するスキルが身に付きます。

ヒューマンアカデミーでは、現役エンジニア講師が手掛ける映像授業を視聴し、平日の夜や土日の空いた時間を活用して学ぶことができます。

個人レッスンでは、画面を講師と共有し、通話で直接指導してもらえるため、疑問点を素早く解消することが可能です。

それから、自宅での学習はもちろんのこと、全国23校舎に通って学ぶこともできます。

充実した就転職サポートも魅力で、就職内定率90.7%の実績がありますので、気になる方は受講を検討してみてはいかがでしょうか。

ヒューマンアカデミーの口コミ

ヒューマンアカデミーは、プログラミング未経験者にも基礎から丁寧に指導してくれます。現役エンジニアの方による個人レッスンがあり、PythonやGIthubについて一から学ぶことができました。また、自宅か校舎かを選べるので、時には校舎に出向き、モチベーションを維持しながら受講できました。就職支援などのサポート内容も充実しいるので、安心して受講できました。

6.コードキャンプ Rubyマスターコース他

スクール名コードキャンプ
受講期間2〜6ヶ月
受講費用入学金:33,000円/受講料一括払い:165,000円〜(※クレジット分割の相談も可能)
プログラミングが学べるコースRubyマスターコース/Webマスターコース/アプリマスターコース/Javaマスターコース/WordPressコース/Pythonデータサイエンスコース/オーダーメイドコース
教材の内容オンライン教科書
質問サポート◯(個人レッスンにて/回数無制限)
添削サポート◯(回数無制限)
個人レッスン◯(20〜60回※コースによって異なる/週のレッスン回数は無制限)
転職サポート

コードキャンプは、完全オンライン型のプログラミングスクールです。

プログラミング初心者の方はもちろんのこと、キャリアアップにも活かせる豊富なコースを用意し、実践的なカリキュラムを提供しています。

【3つのおすすめポイント】

  • 個人レッスンで実践的なスキルが身に付く
  • エンジニア講師を指名可能
  • 回数無制限の添削サポート

コードキャンプは、RubyやPython、Javaの活用方法やアプリ開発など、充実した学習プログラムで学べるため、現場で確実に役立つスキルが身に付きます。

また、受講プランを2ヶ月・4ヶ月・6ヶ月から選択できるので、仕事で忙しい方でも無理なく学習を進めることが可能です。

学び方としては、オンライン教科書で学習を進めていき、用意された小課題にチャレンジします。

それから、カリキュラムごとに実習課題が設定されているので、個人レッスンにて現役エンジニア講師にアドバイスをもらいながら完成させ、提出をします。

実習課題は、合格するまで何度でも添削サポートが受けられるので、苦手を克服し、理解を深めることができます。

個人レッスンを担当するエンジニア講師は、レッスンごとに指名をすることも可能で、効率的に学習を進めたい方にもおすすめです。

7時〜23時40分まで個人レッスンに対応している点や、週のレッスン回数が無制限で、疑問点を直ぐに解消できる点も魅力的です。

キャリアコンサルタントによる転職支援も充実しているので、IT業界での活躍を実現したい方は、受講を検討してみてはいかがでしょうか。

コードキャンプの口コミ

仕事で忙しかった私ですが、計画的なカリキュラムで無理なくプログラミングスキルを習得できました。理解が難しい点もありましたが、質問サポートを利用することにより、エンジニア講師から的確なアドバイスをもらうことができました。Rubyの基礎をマスターできたので、今後の仕事に活かしていきたいです。独学ではなく、コードキャンプにして本当に良かったです。

7.デジハリオンラインスクール Dreamweaver&HTML&CSS講座他

スクール名デジハリオンラインスクール
受講期間3〜4ヶ月
受講費用一括払い:68,200円〜
プログラミングが学べるコースDreamweaver&HTML&CSS講座/JavaScript講座/PHP講座/Python講座/Webアプリ講座
教材の内容動画授業
質問サポート◯(Slackにて/回数無制限)
添削サポート
個人レッスン◯(完全予約制)
就転職サポート

デジハリオンラインは、「デジタルハリウッド」が運営しているオンライン型プログラミングスクールです。

Webプログラミングが学べる講座として、Dreamweaver/HTML/CSSやJavaScript、PHP、Python、Webアプリといった豊富なコースがあります。

【3つのおすすめポイント】

  • 経験豊富な現役クリエイターによるサポート
  • 回数無制限の質問サービス
  • 課題制作で実践的なスキルが身に付く

デジハリオンラインスクールでは、まず最初に講師と面談をし、目標を設定した上で学習を開始します。

学び方としては、動画授業を視聴しながら学習に取り組み、カリキュラムに沿って課題にチャレンジをし、講師の添削サポートを受けます。

Slack上では、いつでも講師に質問ができるので、分からないことをスムーズに解消しながら理解を深めることができます。

それから、定期的に配信されるライブ授業では、講師にその場で直接質問をし、回答をもらうことも可能です。

ただプログラミングの知識を学ぶだけではなく、課題に取り組みながら体で覚えていくスタイルなので、確実に役立つスキルを習得したい方におすすめです。

Webサイトやアプリ、ゲームを開発する力が身に付き、IT業界への転職やフリーランスの夢を実現しやすくなります。

デジタルハリウッドオンラインスクールは、就転職サポート制度が充実しており、受講料も比較的安めなので、プログラミング初心者の方は受講を検討してみてはいかがでしょうか。

デジハリオンラインスクールの口コミ

デジハリオンラインスクールでJavaScript講座を受講しました。他のプログラミングスクールよりも価格が安く、経済的な面でも安心して学ぶことができました。動画授業が分かりやすく、課題にも積極的に取り組むことができたので良かったです。無制限の質問サポートが利用できるので、疑問点を素早く解消できました。プログラミングのコースが充実しているので、また機会があれば受けてみたいです。

8.たのまな(ヒューマンアカデミーの通信講座)ゲームを作りながら学ぶUnity基礎講座他

通信講座名たのまな
受講期間3〜6ヶ月
受講費用一括払い:79,200円〜(※クレジット分割の相談も可能)
プログラミングが学べるコースゲームを作りながら学ぶUnity基礎講座/Unityで学ぶVR基礎講座/AI入門講座
教材の内容eラーニング・ロボットキット(AI入門講座のみ)
質問サポート◯(インターネットフォームにて/回数無制限)
添削サポート※コースによって異なるため要確認
個人レッスン
転職サポート

ヒューマンアカデミーが提供する「たのまな」には、ゲームやVR、AI技術を通して学ぶプログラミング通信講座があります。

【3つのおすすめポイント】

  • 空いた時間にeラーニングで学べる
  • 実践的なカリキュラムで楽しみながら学習
  • 回数無制限の質問サポート

初心者・経験者に向けた「Unity基礎講座」「VR基礎講座」「AI入門講座」があり、目的やなりたい姿に合わせてコースを選択できます。

学習期間は3〜6ヶ月で、eラーニングを視聴しながら学習を進めます。

また、受講中に疑問点があれば、パソコンやスマホから回数無制限で質問をすることが可能です。

「Unity基礎講座」「VR基礎講座」のカリキュラムは、豊富な教育実績を持つ「株式会社ディーワン」が監修しています。

実際にゲーム・VRを開発したり、「AI入門講座」ではロボット作りを楽しみながら学ぶことができます。

ただ知識を学習するだけではなく、実践的なスキルをしっかりと身に付けたいという方は、受講を検討してみてはいかがでしょうか。

たのまなの口コミ

たのまなのUnity基礎講座を受講しました。仕事をしながらの受講でしたが、空いた時間を使ってeラーニングで学ぶことができました。回数無制限の質問サポートも付いていたので、忙しい中でもサクサクと学習を進められて良かったです。たのまなは受講料も安めなので、他の講座も受けてみたいと思います。

たのまな公式を見てみる

充実の開業・副業サポートや今だけの割引制度あり!

イチオシはユーキャンのプログラミング・Web制作入門講座

講座提供元生涯学習のユーキャン
講座名プログラミング・Web制作入門講座
コースWeb制作入門コース(HTML5/CSS3)
Webデザイン入門コース(IIIustrator)
プログラミング入門コース(PHP)
教材の内容自宅に届く教材:ガイドブック/オンライン上の教材:オンライン教科書
個人レッスンの回数6回(1回:40分間)
個人レッスンの時間7時〜23時40分(年中無休・当日予約可能)
オンライン添削の回数1回まで(実習課題)
受講費用64,000円〜
受講に必要なものパソコン・インターネットの接続環境(インターネットブラウザ:Google Chrome)・Webカメラ・ヘッドセット

当サイトイチオシの社会人向けプログラミング通信講座はユーキャンです。

初心者の方に向けたカリキュラムで、プログラミングの基礎知識からしっかりと学習できるのがその理由。

現役エンジニアによる個人レッスンがあり、質問・添削サポートもバッチリ!

他のプログラムスクールよりも低コストというのも魅力的。

自分のペースでしっかり学びたい方はユーキャンのプログラミング・Web制作入門講座をチェックしてみましょう。

管理人・茜
ユーキャンのプログラミング・Web制作入門講座を詳しく知りたい方はこちら♪

まとめ

ここまで、「社会人向けプログラミング通信講座おすすめ8選」について解説しました。

プログラミングスクールは、通学型と通信講座の2つの学び方があります。

社会人として働いている方には、自宅にいながら空いた時間を有効活用して学ぶことが可能な通信講座がおすすめです。

こちらの記事で紹介した中でもイチオシなのが、生涯学習のユーキャンが提供している「プログラミング・Web制作入門講座」です。

初心者の方に向けたカリキュラムで、プログラミングの基礎知識からしっかりと学習できます。

また、サポートも充実しているので、プログラミングで詰まったときは安心!

ユーキャンの「プログラミング・Web制作入門講座」は、他のプログラミングスクールよりも価格が安く、経済的な面でも安心して受講できます。

今なら公式サイトから無料で資料請求をすることが可能なので、IT業界に興味がある方は申込みをしてみてはいかがでしょうか。

管理人・茜
プログラミングについてはこちらもチェック♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-IT・Webの資格
-, , ,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~