風水

風水の置物の配置場所と方角 リビング・寝室には何を置く?

風水の置物の配置場所と方角 リビング・寝室には何を置く?

風水アイテムは、運気をアップさせてくれるもの。

部屋に飾ったり、お守りのように持ち歩く人も多いのではないでしょうか。

しかし、人が集まるリビングや、落ち着ける空間である寝室では、風水アイテムをどのように飾ったらいいか迷うこともありますよね。

また、風水には「方角」にも注意して配置しなくてはいけません。

そこでこの記事では、

  • 置物を配置する前にすること
  • 風水において幸運を取り入れるための知識
  • リビングに飾るときの方角と場所
  • 寝室に飾るときの方角と場所

といったリビングと寝室に飾る置物の配置場所と方角を解説していきます。

管理人・茜
風水パワーで運気をアップしたい方はぜひお読みください♪

\風水の勉強をしたいならSARA/

SARA 風水師資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

置物を配置する前に掃除をすること!

風水では、正しい方角に置物を飾って力を高める方法があります。

正しい方角に飾るだけなので、手軽に運気アップを狙える方法です。

しかし、置物を飾って運気を高める以前に意識しなくてはいけないことがあります。

それが『掃除』です。

運気を高める前に、開運をしなくては、いい気が巡ってきません。

そのため、掃除は何より大切なのです。

こまめに掃除をして、運気を呼び込みやすい家にしておく必要があります。

風水において幸運を取り入れるための知識

風水において、置物は運気を上げるために役立ちます。

しっかり掃除を済ませたら、置物を配置していくのですが…。

あなたは、方角やカラーについて理解できているでしょうか。

配置する前に、方角の意味やカラーについて復習しておきましょう。

置物の種類についてはこちらをご覧ください。

風水において方角のラッキーカラーや意味

方角カラー意味
温かみのある色(ピンク、象牙色、緑)子宝運・財運
北東白、黄色、赤、茶色財運・健康運
仕事運・発展運
南東橙色、黄緑結婚運
赤、紫人気運・美容運
南西茶色、黄色健康運・家庭運
西金、銀、白金運・商売運
北西ベージュ、淡いピンクや黄色出世運・勝負運

8方位には、それぞれに意味やラッキーカラーがあります。

各方角に合うカラーの置物を配置することで、運気がアップすると考えられています。

しかし、「東側にある部屋だから、全て青にする」というのはお勧めできません

落ち着かない部屋になってしまうので、ラッキーカラーは適度に入れるといいですよ。

色がごちゃごちゃし過ぎるのもよくありません。

気が乱れてしまうので、できるだけ落ち着く空間を目指すようにしましょう。

置物の注意点

置物を取り入れて運気をアップさせたい!という場合の注意点は、2点あります。

  • 鏡の位置
  • 人形やぬいぐるみ

開運グッズとして人気なのが、鏡です

鏡には邪気を払う効果があるので、悪い気を跳ね飛ばしてくれます。

しかし、いい気を払ってしまうこともあるので、配置には気をつけましょう。

特に玄関や寝室では注意が必要です。

玄関は、入ってきて正面の配置はNG。

寝室では、自分の寝姿が映らない位置に置くようにしましょう。

人形や無為ぐるみは、風水的にはあまり好ましくありません。

いい気を吸ってしまうという考え方から、できるだけ自分と遠い場所に飾るのがおすすめです。

SARA 風水師資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

リビングにおすすめの置物と方角

リビングは、人が集まる場所です。

この場所を開運できると、幸運に恵まれることもあります。

日当たりなどがいいと思えなくても、意識するだけで変わります。

クリーム色やベージュなど落ち着く色をベースに、ラグやカーテンに温かみのある明るい色を取り入れるのがおすすめ。

北向き火を連想させる置物(こたつ・ストーブ・ろうそく)
北東向き背の高い置物(間接照明)家電や家具も高めのを選ぶと◎
東向き水を連想させる置物(加湿器・水槽)家電も◎
南東向き風と相性のいい木製の置物・花柄のアイテム
南向き寒色を意識したレイアウトが◎
南西向き自然色を意識したレイアウトが◎
西向き淡い色の家具・カエルの置物が◎
北西向き姿見を取り入れたレイアウトが◎

リビングにおすすめの置物は『カエル』

「引き寄せる力」があると考えられている『カエル』は、リビングにおすすめです。

疲れがとれないときや、悩みがあるというときなどは、元気が出てくるアイテムですよ。

目立つような場所に置いておくのがイチオシの飾り方です。

観葉植物を置くならテレビの横に

観葉植物は、運気アップのアイテムとして有名です。

緑色は見ているとリラックス効果があるので、メンタル面でもメリットがあります。

また、気を乱してしまうテレビの横に置いておくことで、その作用を中和させてくれる効果も。

また、落ち着きたいなら「丸い葉の植物」を選び、変革を求めるなら「尖った葉の植物」を選ぶのがおすすめです。

鏡は姿見を置くのがベスト

全身を見ることができれば、物事を客観的に見ることができるように…。

リビングのように家族で集まる場所では、冷静に判断できるようになります。

間取りの関係で大きものが置けない場合は、八角鏡を選びましょう。

八角鏡は、福を呼ぶ八角形の鏡なので、運気アップに適しています。

配置するときの注意点

リビングの注意点は、「ごちゃごちゃと物を置かないこと」です。

一見すると、たくさん物がある方がオシャレに見えるかもしれません。

しかし、風水の基本は整理整頓であり、キレイな空間です。

こまめに掃除をして、キレイな空間を保つようにしましょう。

SARA 風水師資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

寝室におすすめの置物と方角

寝室は、落ち着く空間が望ましいもの。

基本的には、白に方角のカラーを組み合わせるのがベストです。

上記で解説したカラーを参考にしながら、ベッドカバーやカーテンの色を考えるようにしましょう。

派手な色だった場合は、できるだけパステル調を選択してください。

紫がラッキーカラーだとしても、藤色やラベンダーのような優しい色を選びましょう。

また、寝室のカーテンは二重にして、運気を逃がさないように注意してくださいね。

なお、上記で触れた「自分の寝姿を鏡に写さない」にも気をつけましょう。

寝室のおすすめは間接照明!

真っ暗の空間は、風水的によくありません。

そのため、間接照明でリラックスできる空間を演出しましょう。

間接照明は背の高いものより、小さいものを選ぶようにするのがベストです。

ラグマットを置いて足元を温めよう

ラグを選ぶときは、毛が長いものではなく、短いものを選ぶようにしましょう。

長い毛のものだと、掃除が行き届かない場合があります。

ゴミが溜まっていると、運気が落ちていきます。

管理人・茜
どこもきれいな空間を心がけましょう

まとめ

風水的によいとされているのは、まずキレイな空間であることです。

不要なものは処分し、こまめに掃除をすることによって、置物の効果が発揮できます。

掃除をして開運してから、置物を配置するようにしましょう。

更に運気を上げたい場合は風水の勉強もおすすめ。

通信講座を活用して風水の勉強をすることで、初心者からでもしっかりと学べます。

 

おすすめはSARAスクールの風水師講座。

資格取得をめざしながら勉強するのが効率的ですよ。

SARA 風水師資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

また、こちらでおすすめの風水講座を紹介していますので合わせてご覧ください。

-風水
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~