色彩(カラー)

ラーキャリ パーソナルカラープランナー資格講座とは【口コミ・評判・試験方法】

イエベ、ブルベ。

春・夏・秋・冬。

色についてこんな言葉を聞いたことがありませんか。

これはパーソナルカラーと言って、自分のカラーを知ることはおしゃれ意識の高い人たちの間では常識となっています。

パーソナルカラーは自分で決めるものではなく、診断をして決まるもの

その診断をするのがパーソナルカラープランナーの仕事。

今回は、パーソナルカラープランナーになるための方法やラーキャリを受講した人の声、受験方法などを紹介します。

管理人・茜
ラーキャリでのパーソナルカラープランナーを徹底解説♪

ラーキャリのパーソナルカラープランナー資格取得講座の口コミ

管理人・茜
公式サイト「合格者の声」より抜粋しました

自分のパーソナルカラーを知れました

パーソナルカラーを知ることでお洒落の幅が広がると思い、勉強を始めました。自分のパーソナルカラーを知って、今まで挑戦できなかったファッションも自信をもって挑戦することが出来るようになりました。これからも勉強を続けて今後は仕事に活用できたらと思います。

(東京都 女性 D.U様 資格取得期間3カ月)

パーソナルカラーを知り、ファッションに自信が持てるようになったD.Uさん。

仕事に活用したいとのこと。

日常生活や仕事に使えそうな資格ということがわかりますね。

パーソナルカラープランナー資格とは

「パーソナルカラー」とは、生まれ持った色と雰囲気に合う色のこと。

人には個性があるように、似合う色もそれぞれ

似合う色を見つけるための診断を「パーソナルカラー診断」と言います。

パーソナルカラープランナー資格は、色の歴史や色彩心理、色彩のイメージなど、パーソナルカラーの知識を習得することができる資格です。

取得することで趣味に活かせることはもちろん、インテリア関係やスタイリストとして仕事で活かすことができます。

ラーキャリのパーソナルカラープランナー資格取得講座とは

通信講座ラーキャリ
講座名パーソナルカラープランナー資格取得講座
価格通信講座+受験:49,500円
通信講座+受験(1万円引き):39,500円
通信講座のみ:38,500円
試験のみ:11,000円
受講期間無制限
受験方法在宅受験
取得できる資格パーソナルカラープランナー資格
メールサポートあり

パーソナルカラープランナー資格を取得する方法の一つに通信講座があります。

通信講座を利用して資格取得をする場合は「ラーキャリのパーソナルカラープランナー資格取得講座」を受講します。

こちらの講座はコースの選択肢が複数ありますが、受講と試験がセットになったコースがあるので、そちらを選ぶと資格取得までサポートしてもらえます。

学ぶ内容の概要は以下の通り。

学習内容

  1. パーソナルカラーの基礎知識
  2. 色の基礎知識
  3. 色彩心理の基礎知識
  4. 配色の基礎知識
  5. パーソナルカラー診断の基本

主に色の基本要素について学ぶ内容となっています。

学習の最後にはパーソナルカラー診断の基本を学び、自分や周りの人にパーソナルカラー診断ができるところまで技術を習得できます。

管理人・茜
ラーキャリについて詳しく知りたい方はこちらもあわせてチェック♪

パーソナルカラープランナー資格を取得するメリット

パーソナルカラープランナー資格を取得することで趣味や仕事に役立てられることがわかりました。

それだけでも取得するメリットなのですが、もう少し詳しく知りたくないですか?

管理人・茜
メリットの詳細を見てみましょう
  • TPOに合った着こなしに役立つ
  • 普段のメイクにも活かせる
  • インテリアコーディネートに役立つ

TPOに合った着こなしに役立つ

服は好きなものだけを着たら良いという状況ばかりではなく、仕事やプライベート、行事や冠婚葬祭などで着るものも変わります。

ファッションは相手や場所、シーンに合わせてTPOを考えなければいけないのです

身につけられる色が限られている状況だとしても、少しでも自分に似合うものを選びたいですよね。

パーソナルカラーを知ることで、若々しく見せることや明るく見せることが可能。

TPOを考える必要があるシーンでも自分に似合う服を選ぶことができます。

普段のメイクにも活かせる

メイクが上手くいかないと感じる人は、パーソナルカラーに合わない色を使っていることが原因かもしれません。

メイクの場合、肌の色や瞳の色で似合う色が決まります。

なので、パーソナルカラーを知ることが化粧品の色選びでの成功に結びつきます。

流行のカラーを使ってメイクをしたのになんだか違和感がある、などということも少なくなり、自分を魅力的に見せられる色選びができるようになるので、メイクに自信が持てるようになりますよ。

インテリアコーディネートに役立つ

パーソナルカラーと言えばメイクやファッションをイメージしませんか?

実はインテリアも身近にある色の1つです。

ベースの色を統一するとおしゃれな空間を作り出せるのですが、その色のベースを決める際にパーソナルカラーが大活躍!

ベースカラーに合わせてカーペットやカーテン、家具の色を決めていくとまとまりのあるインテリアに。

パーソナルカラーの基本の春夏秋冬で部屋を作ることも可能。

部屋作りは似合う色とは違い好きな色を選んでコーディネートできるので、好みの色をベースにできるんです。

メイクやファッションで諦めていたカラーにも挑戦が可能!

好きな色に囲まれる空間で過ごす時間は最高ですね。

選べる4つの受講形式


ラーキャリのパーソナルカラープランナー資格は、4つのコースから自身に合うものを選択できます。

受講コース料金
通信講座+試験49,500円
通信講座+試験(1万円引き)39,500円
通信講座のみ38,500円
試験のみ11,000円
  • 「通信講座+試験」:これを選択すれば間違いなし!受験から受講まで完結
  • 「通信講座+試験 1万円引き」:不定期に行っている1万円割引キャンペーン
  • 「通信講座のみ」:知識を習得したい人向け。資格は特に必要ないという人に
  • 「試験のみ」:通信講座の受講は必要ないので試験だけ受けたいという人に

選択肢が4つもあるのはラーキャリの特徴。

初学者から知識習得済みの人まで対応しているので、ラーキャリが幅広い人に支持されている理由の一つです。

パーソナルカラープランナー資格の受験方法

試験の申し込みは、すべてラーキャリのウェブサイトから行います。

在宅で受験するので、好きな時間・場所で受験が可能。

難易度は易しく、教材の内容をひととおり学べば合格できる内容となっています。

試験対策の一つにラーキャリがおすすめしている「添削課題」があり、提出は任意なのでやらなくても受験できますが、弱点を強化できるので提出がおすすめです。

まとめ

通信講座ラーキャリ
講座名パーソナルカラープランナー資格取得講座
価格通信講座+受験:49,500円
通信講座+受験(1万円引き):39,500円
通信講座のみ:38,500円
試験のみ:11,000円
受講期間無制限
受験方法在宅受験
取得できる資格パーソナルカラープランナー資格
メールサポートあり

ポイント

  • 口コミからわかるのは、ファッションに自信が持てることや仕事や趣味に活用できるということ
  • パーソナルカラーについて歴史や色彩の心理、イメージなどの知識を習得できる資格
  • パーソナルカラープランナー資格取得講座は、色の基礎知識について学べる講座
  • ファッション・メイク・インテリアに知識を活かせる
  • 4つの選べるコースが多くの人の要望に答えられることから人気の通信講座となっている
  • 試験の申し込みはラーキャリから。在宅受験のため難易度は易しい

自分に合う色がわかることで前向きになれる資格、パーソナルカラープランナー。

女性なら誰しも自分をよりよく見せで前向きになりたいのは当たり前のこと。

その手助けができたら嬉しいですね。

パーソナルカラープランナー資格取得講座を受講して、周りの人を幸せにできる人間になりましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

色彩検定 UC

色彩(カラー)

新しくできた色彩検定UC(色のユニバーサルデザイン)級とは?

色彩検定に新しく「UC(色のユニバーサルデザイン)級」ができました! 2018年12月に第1回試験が ...

色彩(カラー)

色彩検定とは【難易度・合格率・勉強方法まとめ】

「色について学びたい」「色の資格って何がある?」 そう思ったあなたがまず思いついたのが色彩検定ではな ...

色彩(カラー)

ラーキャリ パーソナルカラープランナー資格講座とは【口コミ・評判・試験方法】

イエベ、ブルベ。 春・夏・秋・冬。 色についてこんな言葉を聞いたことがありませんか。 これはパーソナ ...

色彩(カラー)

色彩検定のおすすめ通信講座を紹介!あなたにぴったりなのはコレ

色彩検定の勉強ができる通信講座はいくつかありますが、その中で私のおすすめは次の2講座です。 「2・3 ...

色彩(カラー)

【新しくなった】カラーコーディネーター検定試験®とは?難易度・勉強方法等まとめ

カラーコーディネーター検定試験®は、2020 年 11 月実施 の 第 49 回から大きく改定されま ...

色彩検定UC級 受験者データ

色彩(カラー)

色彩検定 UC(色のユニバーサルデザイン)級の受験者アンケート公開!

2018年12月に新設された『色彩検定 UC(色のユニバーサルデザイン)級』。 11月に第3回試験が ...

-色彩(カラー)
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~