当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

ペン字

キャリカレ ペン字・ボールペン字通信講座とは?難易度・独学できる?

綺麗な字には良い印象がありますよね。

聡明な印象を受けることも。

字が綺麗であることはたくさんのメリットがあります。

綺麗な字を書くための通信講座はたくさんありますが、どれがいいのか迷うこともあるのでは。

通信講座のキャリカレもペン字・ボールペン字通信講座を開講していました。

しかし現在は受講できません。

受講できない理由と代わりになるボールペン講座をご説明します!

\ペン字・書道→「楽しいボールペン習字」をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座とは

キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座は、テレビで活躍している青山浩之氏監修・手本のペン字講座。

1日15分のレッスンで美文字を手に入れられます。

青山浩之氏は横浜国立大学教育学部の教授。

多くの人に書写・書道の魅力を伝えたくてさまざまな番組に出演。

全国大学書写書道教育学会の学会賞や毎日書道展の毎日賞を受賞しています。

キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座の特徴は、追加費用が一切かからず700日までサポート期間を延長できる大変お得な講座ということ。

期限をあまり気にすることなく文字を綺麗にすることができるので、忙しい人でも安心の講座です。

キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座は、一般般社団法人書道能力開発協会が認定する「ペン字検定3級」に対応しています

キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座は受講できない?

美文字が手に入り資格も取得できる魅力的な通信講座なのですが、キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座は2022年2月10日(木)14時をもって休講となり、新規受付を終了

再開の時期は未定

そのため、キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座の受講を検討していた人は違うペン字の通信講座を探す必要があります。

管理人・茜
再開される可能性もゼロではありませんが、今すぐ美文字になりたいという方は他社のボールペン字講座を探しましょう。

キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座に代わる通信講座は?

キャリカレのペン字・ボールペン字講座の代わりになる講座にはどのようなものがあるのでしょうか。

ペン字の通信講座はいくつかありますが、ここでは下記の二つを紹介します。

  • ユーキャンの実用ボールペン字講座
  • ユーキャンの楽しいボールペン字講座

どちらもユーキャンのボールペン字講座。おすすめする理由は以下になります。

おすすめの理由

  • 1日2ページ・20分のなぞり書きのレッスンで取り組みやすい
  • 名前と住所のお手本と添削が大好評!
  • 文字の基本、ひらがなからレッスン。2週間で効果があらわれる

忙しくてあまり時間が取れない人でもスキマ時間でレッスン可能

無理なく続けられそうですね!

この後、それぞれの講座について説明します。

ユーキャンの実用ボールペン字講座

ご存知ですか?

日常で使われる文字の7割はひらがなということを。

そのため、目立つ文字のひらがなを綺麗に書くことで文書全体が整った印象になるんです。

実用ボールペン字講座はこのことに着目し、最初の6日間は集中してひらがな46文字を徹底レッスン

美文字の基本、ひらがなに重きを置いた内容となっています。

実用的な部分では、実物大の葉書や履歴書を実際の書式で記入するレッスン。

領収書やFAX送信状などのビジネス用途の文字も学べます。

手軽に文字を綺麗に書きたい・効率よく上達したいという人向けで、上記のような実用的な内容のテキストなのでビジネスで活用することも可能です。

わずか6日間で効果を実感!
\あなた専用のお手本あり/

ユーキャン実用ボールペン字講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャンの楽しいボールペン字講座

字を書くことを楽しみながら美文字を手に入れられる楽しいボールペン字講座。

名前のとおり楽しく文字を書く講座なので、文字の基本ひらがな・カタカナ・数字のレッスンから始まり、実用的な文章はもちろん、楷書・行書を学んだ後は作品作りまで楽しめます。

基礎からじっくりレッスン。文字のくせをしっかり治し、最初の2週間でひらがなが変わります

1ヶ月でひらがな・カタカナ・数字のレッスンを終え、その後本格的な楷書・行書のレッスンへ。

楷書では、部首ごとの練習や正しい筆順、さらに字と字の間などきれいに書くためのコツを基礎からしっかりレッスン。

流れるように書く行書も、正しい字形や書くコツなどの基礎を習うことで思いのままに。

作品作りなども用意されており、書くことがとても楽しくなるレッスン内容となっています。

おすすめはユーキャンの楽しいボールペン字講座

ユーキャンのボールペン字講座はキャリカレのペン字・ボールペン字講座に代わるおすすめの通信講座ですが、中でも楽しいボールペン字講座がよりおすすめです。

おすすめの理由は以下の通り。

おすすめの理由

  • 楽しみながら美文字を手に入れられる
  • 基礎からしっかりじっくり学ぶことができる
  • 学習期間・サポート期間が長い

手厚い講座ということがわかりますね。

通信講座で学ぶにあたり、楽しみながら受講できることはモチベーションアップにも繋がります。

管理人・茜
2つの講座の違いはこちらで詳しく解説しています。合わせてご覧ください。

\ペン字・書道→「楽しいボールペン習字」をチェック/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

まとめ

ポイント

  • 青山浩之氏監修。1日15分で美文字になるペン字講座
  • しかし、現在休講中。再会時期は未定。
  • 代わりになるおすすめのペン字講座はユーキャンのボールペン字講座
  • 中でもおすすめは楽しいボールペン字講座

キャリカレのペン字・ボールペン字通信講座はメリットの多い通信講座でしたが、休講になってしまいとても残念です。

ですが、評判の良いペン字講座は他にもたくさんあります。

その中でもユーキャンのボールペン字講座は2種類の中から目的に合わせて選ぶことができスキマ時間を使ってレッスンできるメリットが多い講座。

代わりの講座を探す際には、ユーキャンのボールペン字講座を検討してみてくださいね。

わずか6日間で効果を実感!
\あなた専用のお手本あり/

ユーキャン実用ボールペン字講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

管理人・茜
その他おすすめペン字講座はこちら。
[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-ペン字
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~