当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

温活・サ活

温活アドバイザー資格とは 独学で取得できる? メリットは?

温活アドバイザー資格とは メリットは? 仕事に使える?

温活アドバイザーとは、カラダの中と外から温めて冷えを改善することを目標にしている温活のスペシャリストです

NPO法人日本ホリスティックビューティ協会が認定しています。

万病の原因といわれている冷えを改善していくことで、血行促進し、冷えから起こる肩こりや頭痛を改善できます。

また、身体全体の免疫力を上げることにより、ストレスを軽くし、夜ぐっすり眠れることも。

注意

本資格は、第三者に対して治療や診断などの医療行為を行うことを目的にしていません。

あくまで自分や身近な方の冷えの改善に役立てましょう。

今回は、温活アドバイザー資格のメリット、独学で取得できるのか、仕事に使えるのかなどを解説していきます。

記事を読むことによって温活アドバイザー資格について詳しくなれます。

管理人・茜
温活に関する資格を取得しようと考えられている方は、ぜひお読みください。

温活アドバイザーは美容・ライフスタイルカテゴリにあります。

\美容・ライフスタイル講座一覧→温活アドバイザーを選択/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

温活アドバイザー資格のメリット

温活アドバイザー資格のメリット

  • 代謝が上がることによってダイエットの効率が上がる仕組みがわかる
  • 体のむくみや血行不良が改善する方法がわかる
  • 睡眠の質を高くする方法がわかる
  • 免疫力を高くし、風邪などを引きにくくなる方法がわかる

温活アドバイザー資格のメリットとしては、上記のようなものがあります。

温活に関する知識を得ることで、冷えからくる不調を解消する知識を得られます。

冷えは万病のもとというだけあって、温活についての知識を得ることでカラダにいい効果がわかります。

Instagramで温活アドバイザー資格の勉強をしている方の記録があります。

内容を見ると血流量についてや、日本の平均体温など人間の温度やなぜ冷えが起こるのかということを勉強していることがわかります。

知識を得ることで、より冷えに向き合い、対策できるようになります。

温活アドバイザー資格は、体温調整能力を高めてさまざまな不調を改善していく知識やスキルを身に着けられるというメリットがあるのです!

管理人・茜
カラダの冷えについてしっかり学んでいきます!

温活アドバイザー資格は仕事に使える?

 

この投稿をInstagramで見る

 

hassy(@ranka_1107)がシェアした投稿

資格取得するなら温活アドバイザー資格は仕事に使えるか気になるところですよね。

残念ながら温活アドバイザー資格は、第三者に対して治療や診断などの医療行為を行うことを目的にしていません。

あくまで、自分自身や家族、知人のセルフケアとして知識やテクニックを活用するぐらいです。

しかし直接的でないですが、次の仕事には活かせそうです。

資格が活かせる仕事

  • ヨガインストラクター
  • セラピスト
  • カフェの店員
  • 料理教室の講師
  • 温活イベントの講師
これらの職業はお客さまや利用者様に対して説明する場面で、仕事の内容に温活の知識も含めたことを伝えられます。

ヨガインストラクターの場合、温活とヨガの組み合わせでより体温をあげていくポーズを教える。

料理学校の講師の場合は、温活レシピを活用し、体温をあげる効果を中心とした料理を紹介など。

温活の知識を織り交ぜるとより納得力が上がりますよ。

またInstagramにも書いてありますが『女性の味方♡腸活×温活1dayレッスン』のような温活について知識を伝えるワークショップや美容イベントも可能。

地域のカルチャースクールで温活を教えるといったこともいいでしょう。

医療行為はできませんが、温活についてのスキルを教えるといった働き方はできそうですね。

管理人・茜
地元情報サイトをみると結構温活についてのイベントが多くありました。
\美容・ライフスタイル講座一覧→温活アドバイザーを選択/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

温活アドバイザー資格の試験内容

温活アドバイザー資格は、試験する必要はありません。

通信講座ユーキャンの温活アドバイザー講座を受講し、すべての課題を提出することで温活アドバイザー資格が取得できます。

温活アドバイザー 講座

通信講座ユーキャン
講座名温活アドバイザー講座
公式サイト
受講料
(税込み・送料込み)
一括払い
34,000円
分割払い
3,140円×11回 = 総計:34,540円
教材メインテキスト:2冊
副教材:ポイントチェックDVD、温活レシピ集54、温活手帳、ガイドブック、添削関連書類 他
標準学習期間3ヶ月
(受講開始から6ヶ月は指導を受けられる)
添削あり(添削2回・検定試験1回)
質問あり(1日3回)

受講期間は、通常ですと3か月。

最長で6か月間受講することで温活アドバイザー資格を取得できます。

\美容・ライフスタイル講座一覧→温活アドバイザーを選択/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

温活アドバイザー資格は独学できるの?

独学はできません

上記の理由から、温活アドバイザー資格はユーキャンの温活アドバイザー講座を受講する必要があります。

ユーキャンの温活アドバイザー講座は、1日30分~1時間で1レッスンの内容を学べます。

だいたい週に2~3日、1回で1レッスンずつ取り組めば3か月ほどで資格取得までの学習が進められます。

温活アドバイザー講座のカリキュラム

  1. 冷えと温活の基礎知識
  2. 生活への活かし方
  3. 最後の添削課題

順番に解説します。

冷えと温活の基礎知識

まずは、冷えと温活にかかわる基本的な知識を習得。

温活についてや、冷えが起こってしまう理由を学びます。

冷えの原因や体が温まる温活の仕組みを幅広く学ぶことによって、冷えの対策を立てられるようになります。

温活について基礎的なことを知ることで、ふだんの生活で実践できるようになりますよ。

生活への活かし方

基本を学んだ後は、テキストやDVDでふだんの生活で役に立つ知識を身に付けていきます。

体を冷やさない服の選び方や入浴法、マッサージなど、生活の中に温活を取り入れる方法を学びます。

そのため多方面からの温活の実践法を知ることが可能。

知識だけではなく実践もできます。

体を温めるマッサージなどの解説は、カラー版の写真付きで分かりやすくまとめられています。

教材のDVDと合わせて学習していくとより理解を深めていけるでしょう。

スマホからも確認できるので、ふと気になったときにいつでもチェックすることができますよ。

最後の添削課題

カリキュラムで温活について学んでいき、最後は理解度の確認で添削課題に取り組んでいきます。

添削課題は全部で3回。

最後の添削課題が検定試験になっています。

自分の都合のよいときに受けるといいでしょう。

注意

認定証が欲しい場合は、申請する必要がある(有料)

温活アドバイザー資格のまとめ

温活アドバイザー資格のメリット

  • 代謝が上がることによってダイエットの効率が上がる仕組みがわかる
  • 体のむくみや血行不良が改善する方法がわかる
  • 睡眠の質を高くする方法がわかる
  • 免疫力を高くし、風邪などを引きにくくなる方法がわかる
温活アドバイザー資格の難易度約7割以上正解すると合格となる
温活アドバイザー講座の料金
一括払い:34,000円
温活アドバイザー講座の受講期間
3ヵ月
受講開始から6ヵ月まで指導してもらえる

\美容・ライフスタイル講座一覧→温活アドバイザーを選択/

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-温活・サ活
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~