心理学の資格

NLPコーチングは怪しい?違いや料金・評判をチェック

「NLPって怪しいって聞くけど、本当のところはどうなの?」

コーチングを調べると見かける、NLPコーチングという資格。

NLPはティーチングやカウンセリングのように、コーチングと並べられることが多いスキルです。

ちょっと気になるけれど、「NLPって怪しい」という評判を聞いてしまうと不安になりますよね。

今回はNLPとは何なのか、というところから、NLPコーチングの資格について解説します。

管理人・茜
NLPが気になっている方はぜひチェックしてください。

\ラーキャリもおすすめ/

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

NLP(Neuro Linguistic Programing)とは わかりやすくまとめると

NLP(Neuro Linguistic Programing)とは わかりやすくまとめると

NLPとはNeuro Linguistic Programingの略で、人間の脳や心の仕組みを説いたプログラムのこと。

神経言語プログラミングとも呼ばれます。

1970年代初頭、誰でもカウンセリングの成功者と同じ結果が出せるようにと開発されました。

コミュニケーション、能力開発、心理療法の手法が用いられています。

成功者と同じ結果を出せるように、という目的で体系化されました。

そのため、本質的な内容が多いようです。

管理人・茜
成功者にあやかりたいと、伝記を読んだりインタビュー記事を読んだりすることがありますよね。
成功者の体験をわかりやすくまとめ、それを学ぶと誰でも同じように結果を出せるようにしたのがNLPです。

そのため、NLPの内容を「当たり前のことを言っていると感じた」という声もあります。

有名な成功者ほど、CMに起用されたりインタビューを受けたりと、その言葉や行動は目にする機会が多いもの。

どこかで見た、聞いたと感じるフレーズが多くなるのも分かる気がしますね。

NLPが怪しいと言われる3つの理由

NLPが怪しいと言われる3つの理由

NLPについてネットで調べると・・・

  • NLP やばい
  • NLP 怪しい
  • NLP 悪評
  • NLP 危険性

と、不安になる話題が多く見受けられます。

NLPが怪しいと言われる理由は大きく3つ。

怪しいと言われる理由

  • 受講費が高額である
  • 自己啓発セミナーや新興宗教のイメージをもたれやすい
  • 効果を実感しにくい

詳しく解説します。

受講費が高額である

NLPの資格を取得するための費用は高額です。

資格取得までの費用として1,000,000円近くかかることも。

その上、資格を取ったからといって必ずしも目に見える効果が現れるわけではありません

せっかく費用をかけたのに効果がないという話を聞けば、印象が悪くなるのも分かります。

自己啓発セミナーや新興宗教のイメージをもたれやすい

また、NLPの紹介文やセミナーの宣伝を読んで、自己啓発や新興宗教を連想するという人もいます

「相手を思い通りに動かせる」といったフレーズが使われることも多く、有効性を感じるより、危機感や警戒心が刺激されることも。

実際に何があった、というわけではなく、文章から受ける印象が悪いということでしょう。

効果を実感しにくい

効果が実感しにくいかどうかは個人差のある感想です。

NLPはスキルですから、適切に使わなければ効果を感じられなくても仕方がありません

とはいえ、期待して費用をかけたのに・・・と思えば、落胆するのも無理はないでしょう。

 

中には実際に悪質なスクールやセミナーも存在するようですが、これはNLPに限ったことではありません。

信頼できるスクールやセミナーなのか、事前にしっかり確認する必要があるのは他の資格でも同様です。

「NLPだから怪しい」と言える明確な理由はない、というのが答えになるでしょう。

管理人・茜
NLPを学ぶならいいスクールかどうかをチェック!

NLPとコーチングの違い

NLPとコーチングの違い

NLPとコーチングはどちらもコミュニケーションスキルですが、次のような違いがあります。

ポイント

  • 目的の違い
  • アプローチの違い

違いを表でまとめました。

NLPコーチング
目的目標達成の他、問題解決もする。コミュニケーションを通して相手が目標達成できるよう、気づきを促す。
アプローチクライアントの感情やイメージ中心。論理的な会話や問いかけが中心。

コーチングはコミュニケーションを通して相手が目標達成できるよう、気づきを促していきます。

NLPは目標達成のためだけでなく、問題解決のためにも使われます。

コーチングでは論理的な会話や問いかけが中心。

一方のNLPは、クライアントの感情やイメージを大切にします。

コーチングは左脳的、NLPは右脳的なスキルだと表現することができるでしょう。

管理人・茜
コーチングも合わせて学ぶと効果的♪

NLPコーチングの資格が取れるスクール

NLPコーチングの資格が取れるスクール

NLPコーチングの資格が取れるスクールには、次のようなものがあります。

ポイント

  • 日本NLP能力開発協会:NLPプラクティショナーコース+NLPコーチングコース
  • NLP-JAPAN ラーニング・センター:NLPプラクティショナー認定コース+NLPプロフェッショナルコーチ認定コース

どちらもオンラインでの受講が可能ですので、どこからでも学ぶことができます。

他にも、NLPコーチングの資格を取得できるスクールがありますが、取得にかかる時間などスクールによって差があります。

一度に取得できる資格の数が異なるのも、事前にチェックしておきたいところです。

管理人・茜
高額な費用がかかりますから、受講料に納得できるかどうか、ホームページなどをよく確認しておくことをおすすめします。

日本NLP能力開発協会:NLPプラクティショナーコース+NLPコーチングコース

取得できる資格(一社)日本 NLP能力開発協会認定NLPプラクティショナー
米国NLP協会認定NLPプラクティショナー
米国NLP協会  NLPコーチング®︎認定NLPコーチ
日本NLP能力開発協会 NLPコーチング®︎認定NLPコーチ
受講料452,640円(税別) *2コース一括申し込みの場合

一般社団法人 日本NLP能力開発協会の口コミ・評判

NLPコーチングを受講した効果は、仕事でもプライベートでも、生活のすべてに活用できて、以前より望ましい状態になったことです。実際、自分の仕事でも、顧客企業のリーダーにNLPコーチングのスキルで寄り添うことで、リーダーが変化していくのが見て取れました。リーダーが自信をつけることの後押しができるようになったのです。
プライベートでも、その効果が表れて家庭環境が良くなりました。前だったらケンカになっていたところが、刺激・反応の構造がわかったことで感情的にならなくなりました。

引用:https://www.master-nlpcoaching.net/list/nlp-coaching.html

人間の特徴や性質を知ることにより、何らかの反応が起きたときに、「なぜ起きたのか」「どのようなアプローチをすれば、望ましい状態に変化できるのか」について理解できるようになりました。

引用:https://www.master-nlpcoaching.net/list/nlp-coaching.html

日本NLP能力開発協会の評判は良いものが多め。

また効果も実感している方も複数が多いです。

管理人・茜
NLPコーチングを学びたい方は検討してはいかがでしょうか?

NLP-JAPAN ラーニング・センター:NLPプラクティショナー認定コース+NLPプロフェッショナルコーチ認定コース

取得できる資格米国NLP&コーチング研究所認定NLPプロフェッショナルコーチ
受講料873,400円(税別) *期間限定価格等あり

NLP-JAPAN ラーニング・センターの口コミ・評判

NLPを学ぶうちに、こうやったから上手くいったのだと理由がわかりました。
説明して体系化してもらったように、はっきり理解できました。

そうすると、今までやっていたことに意識して工夫が加えられるので、
これまで以上に信頼を築く上で大事なポイントを押えられるようになったと思います。

こうした変化や気づき以外の大きなメリットは、仲間や講師の方と知り合ったことです。
仲間はみんなが向上心、向学心も高いので、質の良い本を知っているし教えてくれます。

これまでは本屋に並んでいる平積みの本を買っていましたが、
今は仲間うちで、たくさん本を読んでいる人が推薦してくれるものを読むようになりました。

そういう人たちと接するので、
価値観も変わってきましたし本当に良質な知識をインプットできるので、
とても勉強になっています。

引用:https://www.nlpjapan.co.jp/interview/interview17.html

他の団体でNLPセミナーを受けた友人も、私自身も思ったのは、
わかりにくいテキストが多くて、実践にはどうやって使っていけばいいのかわからない。

ラーニング・センターのテキストはわかりやすかったんでしょうね、
テキストも構成も、1つ1つの話しもすぐに実践できるようになっている。
実践できなければ意味もないですから、
本当に使うために考えてられているんだろうなと思いました。

引用:https://www.nlpjapan.co.jp/interview/interview08.html

NLP-JAPAN ラーニング・センターの評判は「テキストがわかりやすい」「良質な知識をインプットできた」などの声がありました。

良質なセミナーということがわかります。

ただ価格が高額ということもあり、受講に悩まれる方がいるのでは?

そこでNLPを学ぶ前にコーチング資格を学ぶことをおすすめします。

時間も費用をかけられない方にはラーキャリのコーチングプロフェッショナルがおすすめ

通信講座ラーキャリ
講座名コーチングプロフェッショナル資格取得講座
価格通信講座+受験:49,500円
通信講座+受験(1万円引き):39,500円
通信講座のみ:38,500円
試験のみ:11,000円
受講期間無制限
受験方法在宅受験
取得できる資格コーチングプロフェッショナル資格
メールサポートあり

「興味はあるけれど、そんなに費用をかけるのはちょっと・・・」

そんな方におすすめなのがラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座です。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座はコーチングの基礎から、コーチングを行う上でのマインドまでを学ぶことができるカリキュラム。

基本は仕事で使えるようなカリキュラムを組まれていますが、プライベートでも活用可能。

資格試験のみを受ける選択も可能でコストを抑えることもできます。

また在宅で取得が可能な資格なので、隙間時間の有効活用にもなりますね。

NLPとコーチングは異なるスキルではありますが、ビジネスなどで目標を達成するために使いたいのであれば、コーチングもおすすめです。

ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座についてこちらでまとめてあります。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

管理人・茜
またラーキャリについてはこちらをご覧ください。

まとめ

まとめ

ポイント

  • 高額な受講料の他に、期待したほど効果が実感できない理由から怪しいと思われている
  • 新興宗教などのイメージをもたれやすいことから、怪しいというイメージにつながりやすい
  • NLPコーチングの資格スクールは受講料が高額なため、事前にしっかりと検討する
  • ラーキャリのコーチング資格は低コストで取得可能なのでそこから始めるのがおすすめ

NLPのスキルを自分自身に用いることで、自分で自分を変えることもできると紹介されることもあります。

自分に自信がない、自己評価が低い人にとって、自分を望んだ形に変えられるというのは魅力でしょう。

ビジネス目的ではなく、自分自身のためにと受講する人も少なくないようです。

魅力的なスキルであっても、実際に習得できるのか、効果的に使用することができるかはまた別です。

高額な受講料を払うだけの価値があるか、しっかり検討しましょう

また、費用をかけられないという方はラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座もおすすめ。

コーチングスキルをしっかり学んだあとにNLPを受講という方法もあります。

まずはできることから学んでいきましょう。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

管理人・茜
こちらもあわせてご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-心理学の資格
-,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~