パワーストーン

天然石検定とは【難易度・費用・取得方法】

天然石は、自然から受けたパワーがあるとされていて、たくさんの方に親しまれています。

パワーストーンのアクセサリーを身につけている方もいますよね。

お守りとしても、わたしたちの生活に身近なものです。

天然石検定は、「パワーストーンの知識を正しく持っているか」を確認する試験。

この記事では『天然石検定』について解説していきます。

また、当サイトおすすめの通信講座をご紹介いたします。

管理人・茜
天然石検定が取得できるわけではありませんが、わかりやすい教材でしっかり学べますよ。

\パワーストーンを勉強するならフォーミー/

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

天然石検定の概要

資格名天然石検定1級天然石検定2級
受験資格2級ディプロマID必須なし
受験料11,524円9,428円
ディプロマ登録料22,000円11,000円
試験方法筆記式(選択・記述)60問筆記式(選択・記述)50問
試験範囲1級公式教科書より2級公式教科書より
試験場所天然石マスターが試験開催・書籍販売の対応
合格率60~70%以上70~80%以上
お問合せ天然石検定協議会HP

まず、天然石検定2級を受け、合格した証明ができるディプロマIDを発行する必要があります。

ディプロマとは、一般財団法人生涯学習開発財団(GLLC)が発行する修了証のこと。

ディプロマを所持していることで、天然石検定に合格した証明になります。

天然石検定の難易度

天然石検定の難易度は、普通レベル。

合格率は、1級で60%〜70%、2級で70%〜80%の割合です。

比較的に合格率の高い試験なので、ある程度の知識を持つ方であれば、難しいと感じることはないでしょう。

天然石検定の費用

天然石検定では、受験料とディプロマ登録料がかかります。

1級と2級でそれぞれ金額が変わるので、ご注意ください。

また、勉強をする際に公式教科書を購入する方もいるでしょう。

購入をする方は費用も高くなります。

検定名天然石検定2級天然石検定1級
登録料9,428円11,524円
ディプロマ登録料11,000円22,000円

公式教科書やテキストの詳しい説明は、こちらの記事で紹介しています。

天然石検定の取得方法

天然石検定を取得するためには、『認定マスター』へ直接申請する必要があります。

天然石検定協議会の公式ホームページから確認ができます。

認定マスターは全国各地にいますが、試験開催はほとんどが未定です。

開催日程の2ヶ月前から受験の受付を開始しますが、HPを何度も確認するのは面倒だと感じることも。

場所や時間に縛られたくないという方は、通信講座がおすすめです。

おすすめの資格取得方法は通信講座

通信講座では、天然石検定の認定証を取得できるわけではありませんが、パワーストーン関連の資格をゲットできます。

資格取得に通信講座がおすすめの理由は、次の3点です。

ポイント

  • スキマ時間に勉強ができる
  • テキストがわかりやすい
  • 自宅で受験可能

詳しく見ていきましょう。

スキマ時間に勉強ができる

教室に通うわけではないため自分の好きな時間で勉強ができます

家事の合間や通勤中など、時間を有効活用できますよ。

独学でもスキマ時間を利用して勉強する方はいるでしょう。

しかし、挫折する可能性が高く、勉強を後回しにしてしまうことも。

通信講座では、スキマ時間でも挫折しないような工夫がされています。

管理人・茜
そのような点でも、通信講座を利用して学習するメリットがありますね。

テキストがわかりやすい

スキマ時間を有効活用できるのは、嬉しいポイントです。

しかし「スキマ時間では身につかないんじゃない?」という不安がありますよね。

通信講座では「わかりやすく身につきやすいテキスト」があるため、安心です。

また、勉強中に出てくる疑問もすぐに解消できるので、知識がしっかり身につきます。

自宅で受験可能

天然石検定では、試験会場へ行き受験をする必要がありました。

通信講座では、自宅で受験ができるので、忙しい方にもピッタリです。

また、試験会場では緊張して実力を出し切れないという方にもおすすめ。

管理人・茜
自宅であれば、リラックスして試験に臨めますよ。

当サイトおすすめフォーミー通信講座

たくさんの魅力や利点のある通信講座ですが、当サイトおすすめは「フォーミー通信講座」。

パワーストーンに関する資格講座もあり、未経験の方におすすめです。

パワーストーンに関する資格講座は「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」です。

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

おすすめのポイントを詳しくみていきましょう。

風水&パワーストーンコンサルタント資格講座

通信講座フォーミー
講座名風水&パワーストーンコンサルタント資格講座
価格33,000円(税込)
受講期間約1ヶ月
資格受験在宅受験
取得できる資格風水&パワーストーンコンサルタント資格
メールサポートあり

風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」では、パワーストーンと風水の2つを同時に勉強できます。

なぜ2つも学ぶ必要があるの?と疑問に思うでしょう。

それには、きちんとした理由があるのです。

パワーストーンだけでは、知識を活かす場所が限られてしまいます。

しかし、風水が加わることでより深く広く活かせるように。

趣味だけでなく、仕事に活かすこともできますよ。

「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」の評判を確認したい方はこちら。

【サブスク】ほかの資格取得にも興味があるなら

フォーミーの通信講座は、パワーストーンに関するものだけではありません。

ほかにも40種類以上の講座があります。

フォーミーのサブスクに登録すれば、スマホひとつで資格学び放題です。

さまざまな知識を身につけたいという方に嬉しいサービスですね。

サブスクについての詳しい説明はこちらの記事から。

まとめ

天然石検定は、天然石の知識に自信がある方におすすめしたい検定です。

初心者で、パワーストーンに触れたことがないという方は、入門編として通信講座を受講するのもアリでしょう。

スマホひとつで学べるので、手軽に勉強できますよ。

通信講座でうまく知識をつけて、天然石検定に臨みましょう

その他パワーストーンのコラムはこちら。

\パワーストーンを勉強するならフォーミー/

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-パワーストーン
-,

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~