当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

パワーストーン

天然石検定とは【難易度・費用・取得方法】

天然石は、自然から受けたパワーがあるとされていて、たくさんの方に親しまれています。

パワーストーンのアクセサリーを身につけている方もいますよね。

お守りとしても、わたしたちの生活に身近なものです。

天然石検定は、「パワーストーンの知識を正しく持っているか」を確認する試験。

この記事では『天然石検定』について解説していきます。

また、当サイトおすすめの通信講座をご紹介いたします。

管理人・茜
天然石検定が取得できるわけではありませんが、わかりやすい教材でしっかり学べますよ。

\パワーストーンを勉強するならフォーミー/

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

イチオシ!お家で取得できる占い資格講座をチェック!

1位:SARAスクール・タロットカード講座【1日30分!Wで資格取得OK!】

詳細

SARAスクールその他占い資格はこちらから

2位:キャリカレ・ホロスコープリーディングマスター講座【映像教材でわかりやすい!】

詳細

3位:フォーミー風水&パワーストーンコンサルタント【スマホだけで資格取得!】

詳細

天然石検定の概要

資格名天然石検定1級天然石検定2級
受験資格2級ディプロマID必須なし
受験料11,524円9,428円
ディプロマ登録料22,000円11,000円
試験方法筆記式(選択・記述)60問筆記式(選択・記述)50問
試験範囲1級公式教科書より2級公式教科書より
試験場所天然石マスターが試験開催・書籍販売の対応
合格率60~70%以上70~80%以上
お問合せ天然石検定協議会HP

まず、天然石検定2級を受け、合格した証明ができるディプロマIDを発行する必要があります。

ディプロマとは、一般財団法人生涯学習開発財団(GLLC)が発行する修了証のこと。

ディプロマを所持していることで、天然石検定に合格した証明になります。

天然石検定の難易度

天然石検定の難易度は、普通レベル。

合格率は、1級で60%〜70%、2級で70%〜80%の割合です。

比較的に合格率の高い試験なので、ある程度の知識を持つ方であれば、難しいと感じることはないでしょう。

天然石検定の費用

天然石検定では、受験料とディプロマ登録料がかかります。

1級と2級でそれぞれ金額が変わるので、ご注意ください。

また、勉強をする際に公式教科書を購入する方もいるでしょう。

購入をする方は費用も高くなります。

検定名天然石検定2級天然石検定1級
登録料9,428円11,524円
ディプロマ登録料11,000円22,000円

公式教科書やテキストの詳しい説明は、こちらの記事で紹介しています。

天然石検定の取得方法

天然石検定を取得するためには、『認定マスター』へ直接申請する必要があります。

天然石検定協議会の公式ホームページから確認ができます。

認定マスターは全国各地にいますが、試験開催はほとんどが未定です。

開催日程の2ヶ月前から受験の受付を開始しますが、HPを何度も確認するのは面倒だと感じることも。

場所や時間に縛られたくないという方は、通信講座がおすすめです。

おすすめの資格取得方法は通信講座

通信講座では、天然石検定の認定証を取得できるわけではありませんが、パワーストーン関連の資格をゲットできます。

資格取得に通信講座がおすすめの理由は、次の3点です。

ポイント

  • スキマ時間に勉強ができる
  • テキストがわかりやすい
  • 自宅で受験可能

詳しく見ていきましょう。

スキマ時間に勉強ができる

教室に通うわけではないため自分の好きな時間で勉強ができます

家事の合間や通勤中など、時間を有効活用できますよ。

独学でもスキマ時間を利用して勉強する方はいるでしょう。

しかし、挫折する可能性が高く、勉強を後回しにしてしまうことも。

通信講座では、スキマ時間でも挫折しないような工夫がされています。

管理人・茜
そのような点でも、通信講座を利用して学習するメリットがありますね。

テキストがわかりやすい

スキマ時間を有効活用できるのは、嬉しいポイントです。

しかし「スキマ時間では身につかないんじゃない?」という不安がありますよね。

通信講座では「わかりやすく身につきやすいテキスト」があるため、安心です。

また、勉強中に出てくる疑問もすぐに解消できるので、知識がしっかり身につきます。

自宅で受験可能

天然石検定では、試験会場へ行き受験をする必要がありました。

通信講座では、自宅で受験ができるので、忙しい方にもピッタリです。

また、試験会場では緊張して実力を出し切れないという方にもおすすめ。

管理人・茜
自宅であれば、リラックスして試験に臨めますよ。

当サイトおすすめフォーミー通信講座

たくさんの魅力や利点のある通信講座ですが、当サイトおすすめは「フォーミー通信講座」。

パワーストーンに関する資格講座もあり、未経験の方におすすめです。

パワーストーンに関する資格講座は「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」です。

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

おすすめのポイントを詳しくみていきましょう。

風水&パワーストーンコンサルタント資格講座

通信講座フォーミー
講座名風水&パワーストーンコンサルタント資格講座
価格33,000円(税込)
受講期間約1ヶ月
資格受験在宅受験
取得できる資格風水&パワーストーンコンサルタント資格
メールサポートあり

風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」では、パワーストーンと風水の2つを同時に勉強できます。

なぜ2つも学ぶ必要があるの?と疑問に思うでしょう。

それには、きちんとした理由があるのです。

パワーストーンだけでは、知識を活かす場所が限られてしまいます。

しかし、風水が加わることでより深く広く活かせるように。

趣味だけでなく、仕事に活かすこともできますよ。

「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」の評判を確認したい方はこちら。

【サブスク】ほかの資格取得にも興味があるなら

フォーミーの通信講座は、パワーストーンに関するものだけではありません。

ほかにも40種類以上の講座があります。

フォーミーのサブスクに登録すれば、スマホひとつで資格学び放題です。

さまざまな知識を身につけたいという方に嬉しいサービスですね。

サブスクについての詳しい説明はこちらの記事から。

まとめ

天然石検定は、天然石の知識に自信がある方におすすめしたい検定です。

初心者で、パワーストーンに触れたことがないという方は、入門編として通信講座を受講するのもアリでしょう。

スマホひとつで学べるので、手軽に勉強できますよ。

通信講座でうまく知識をつけて、天然石検定に臨みましょう

その他パワーストーンのコラムはこちら。

\パワーストーンを勉強するならフォーミー/

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-パワーストーン
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~