パワーストーン

天然石検定は過去問ある?おすすめのテキストを紹介

天然石検定は、自然からパワーを受けた石たちの正しい知識があるか、確かめるための検定です。

宝石はたくさんの方が虜になってしまうほど、いつの時代でも人気があります。

その人気から、資格を取得して趣味や仕事に活かそうと考えている方が増えてきました。

この記事では、天然石検定の過去問やおすすめのテキストを紹介いたします。

また、独学で勉強するのは不安という方におすすめの資格講座をご紹介します。

管理人・茜
未経験でも問題なく学べますよ。

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

【基本情報】天然石検定とは?過去問はある?

資格名天然石検定1級天然石検定2級
受験資格2級ディプロマID必須なし
受験料11,524円9,428円
ディプロマ登録料22,000円11,000円
試験方法筆記式(選択・記述)60問筆記式(選択・記述)50問
試験範囲1級公式教科書より2級公式教科書より
試験場所天然石マスターが試験開催・書籍販売の対応
合格率60~70%以上70~80%以上
お問合せ天然石検定協議会HP

※ディプロマとは、一般財団法人生涯学習開発財団(GLLC)が証明する修了証です。

天然石検定では、まず「天然石検定2級ディプロマ」を取得する必要があります。

管理人・茜
つまり、飛び級は不可。

1回で合格できるか不安・・・という方もいるでしょう。

管理人・茜
合格率はあまり高くないので、しっかり勉強していれば問題ありませんよ。

1級まで合格ができたら、マスター検定試験を受けられます。

マスター認定まで取得できれば、1、2級の検定試験開催が可能です。

また、天然石検定の教科書を販売できます。

天然石検定の過去問は無い

天然石検定の過去問が掲載された問題集はありません。

しかし、過去に出題された一部の問題が載っている本があります。

こちらの本は、通販サイトで購入が可能です。

天然石検定おすすめのテキスト

天然石検定のおすすめテキストは、公式が販売しているものです。

こちらは、一般書店での販売はありません

認定マスターの一覧から購入するようにしましょう。

天然石検定2級公式教科書

こちらは、「天然石検定2級公式教科書」です。

検定用に厳選されたパワーストーンを解説しています。

パワーストーンに触れたことがない方でも、楽しく学べますよ。

文字だけではなく、美しい写真を見ながら勉強できるので、図鑑として持っていてもいいでしょう。

天然石検定1級公式教科書

入門編から少し難易度が上がった「天然石検定1級公式教科書」。

この教科書は、2級に続いて検定用に厳選されたパワーストーンを掲載しています。

こちらも眺めるだけで楽しい一冊です。

天然石検定2級・1級指導マニュアル

天然石検定2級指導マニュアル」と「天然石検定1級指導マニュアル」は、教科書よりボリュームのある教材です。

試験範囲には入りませんが、より深く知識を身につけたいという方におすすめ。

実際に知識を活かしたいなら、持っていて損のないテキストです。

また書店に販売している本で天然石、パワーストーンを勉強したい場合はこちらの本を参考にしてください

初心者には通信講座で資格取得がおすすめ

天然石検定ってなんだか難しそう…と感じた方も多いのではないでしょうか。

天然石に触れたことがない初心者の方なら、なおさら。

しかし、パワーストーンの知識を身につけられる方法は、他にもたくさんあります。

その中の1つとして、おすすめな方法が「通信講座」で学んで資格取得すること。

天然石検定のディプロマを取得できるわけではありませんが、充分な知識を身につけられます。

おすすめの理由は次の2点です。

メモ

  • 教材がわかりやすい
  • 疑問をすぐに解消できるサポート

それでは、これらのポイントを詳しく見ていきましょう。

教材がわかりやすい

通信講座のテキストは基本的に、初心者に易しい作りになっています。

そのため、はじめてパワーストーンに触れるという方でも、安心して受講できます。

ボリュームのある内容なので、経験者でも新しい発見があるかもしれません。

また、1から学び直したいという方にもおすすめです。

疑問をすぐに解消できるサポート

テキストやマニュアルがあっても、独学では挫折する可能性が大きいです。

その理由は、疑問の解消ができないから。

通信講座では、疑問をすぐに解消できるサポートがあります。

些細な疑問でも答えてくれるので、「わからない」を抱える必要がありません。

また、資格の活かし方も教えてくれます。

管理人・茜
資格を仕事に活かすこともできますよ。

これらのサービスは、独学では得られないものです。

フォーミー「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」

通信講座の中でもおすすめなのが、フォーミー「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」です。

「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」の特徴は次のとおり。

通信講座フォーミー
講座名風水&パワーストーンコンサルタント資格講座
価格33,000円(税込)
受講期間約1ヶ月
資格受験在宅受験
取得できる資格風水&パワーストーンコンサルタント資格
メールサポートあり

フォーミー「風水&パワーストーンコンサルタント資格講座」の詳しい説明は、こちらの記事で行っております。

また、フォーミー独自のサービス、サブスクプランについてはこちらから。

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

まとめ

天然石検定の過去問は、存在しませんでした。

しかし、天然石検定に特化した教科書やマニュアルは存在します。

気になった方は、認定マスターへ直接お問合せください。

また、独学では挫折してしまいそう…と不安を抱えている方は、通信講座がおすすめです。

わかりやすいテキストとサポートで、知識をしっかり身につけられますよ。

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

その他パワーストーンのコラムはこちら。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-パワーストーン
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~