当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

発酵食品

味噌エキスパート資格の口コミ・評判 取得・独学方法まとめ

日本人にとって身近な調味料である味噌は、毎日食卓に並ぶという人も少なくないでしょう。

よくお料理に使うから、自然と詳しくなったという方も。

知識や情報が増えてくると、それを活かして資格がとれないか気になってきませんか?

この記事でご紹介する「味噌エキスパート」資格は、味噌の特徴や選び方、種類、レシピなど、味噌について詳しいということを保証する資格です。

独学で挑戦できる資格なので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

SARA 味噌資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

味噌エキスパート資格とは

味噌エキスパートは、日本安全食料料理協会が認定する資格です。

この資格を保有することで、味噌の基本的な知識があり、特徴やさまざまな種類、レシピについて理解している、という証明になります。

求められる知識

味噌エキスパートには、次のような知識が求められます。

  • 味噌の役割
  • 味噌の選び方
  • 味噌の作り方
  • さまざまな味噌の違い
  • 大豆の基本的な知識
  • 味噌のレシピ

味噌と言っても、北海道味噌、仙台味噌、信州味噌など、実に種類が豊富です。

地元のものは分かっても、他の地域の味噌は食べたこともない、という方が多いのではないでしょうか。

味噌エキスパートは、それぞれの味噌の特徴や歴史についての知識も必要になります。

認定試験の詳細

味噌エキスパート資格は、認定試験に合格することで取得できます

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請方法インターネットからの申し込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
試験日程2ヵ月に1回開催

認定試験を受験するには、前月中に申し込んで試験問題を送ってもらう必要があります。

2023年1月現在、発表されている日程を例にご説明しましょう。

試験期間2023年2月20日~25日
答案提出期限2023年2月28日
受験申し込み期間2023年1月1日~1月31日
受験票、試験問題、解答用紙発送日随時
合否発表美2023年3月20日

在宅で受験できるので、試験日に会場へ出向く必要がなく、代わりに試験問題や解答用紙を送ってもらいます。

そして、試験期間中の好きなタイミングで解答。

提出期限までに解答用紙を提出できれば大丈夫です。

 

試験会場まで行くのが難しい、という方でも、在宅でいいなら受験しやすいですよね。

試験は他に4月、6月、8月、10月、12月にも開催されます。

管理人・茜
申し込み、提出を忘れないようにしましょう!

味噌エキスパート資格の口コミ・評判

味噌エキスパート資格を取得した方の口コミ・評判を調べてみました。

  • 料理が好きなので、仕事に活かしたいです
  • 家族に味噌汁を美味しいと言われるようになりました
  • 味噌の種類がいろいろあると知ることができました
  • お客様に喜んでもらえる料理になるよう、役立てたいです

味噌エキスパート資格に挑戦する方は、もともと味噌に興味がある方や、料理の仕事に活かしたい方が多いようです。

そのため、全体的に「味噌について詳しくなれた」と好意的な内容が多い印象でした。

 

また、「余らせがちだった味噌を使い切れるようになった」という声も。

料理のレパートリーが広がり、味噌を使った料理を楽しめるようになった方もいらっしゃいます。

その他、出張先で味噌の食べ比べを楽しむようになった方もいました。

いろいろな活用方法があるのが分かりますね。

管理人・茜
手作り味噌に挑戦している方も!できあがりが楽しみですね

【独学可能】味噌エキスパート資格の取得方法

味噌エキスパート資格は独学で取得可能です。

受験するための条件である「受験資格」が特にないので、年齢、経験による制限もありません。

受験する前に受講が義務づけられている研修などもなく、本や動画などご自分の好きな形で勉強して受験できます

受験までの流れ

受験までは以下の流れで進みます。

  1. 日本安全食料料理協会のホームページにアクセスし、「受験お申し込み」をクリック
  2. 受験申し込みに必要事項を入力して申請
  3. 受験票、試験問題、解答用紙が送られてくる
  4. 試験期間中に解答し、答案を提出する

返却用の封筒も付いてくるので、解答用紙を期限までに送ってください

管理人・茜
期限を忘れないように注意しましょう!

試験結果の確認

試験結果は受験の翌月に発表になります。

  1. 日本安全食料料理協会のホームページの「合否結果照会」ページを開く
  2. 受験番号を入力し、「試験結果を確認する」をクリック

合格していたら、そのまま合格認定証の発酵申し込みもしてしまいましょう。

合格認定証の発行

合格認定証、認定カードは有料で発行してもらえます。

  1. 日本安全食料料理協会のホームページの「合格者専用ページ」を開く
  2. 「発酵お申し込み」をクリックし、必要事項を記入して発酵申請を行う

合格後の認定証発行手続きまで、同じホームページから行えるのでスムーズですね。

合格認定証、認定カードの発行料は以下のとおりです。

合格認定証5,500円
認定カード5,500円

このほか、登録情報の変更や資格取得所持証明の取得申請も、同じくホームページから行えます。

管理人・茜
困ったことがあったら、ホームページを見れば解決しそうですね

SARA 味噌資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

味噌エキスパート資格の独学方法

味噌エキスパートは、味噌についての幅広い知識が求められます。

ところが、日本安全食料料理協会からはテキストや問題集が出版されていません

出題範囲、過去の試験内容といった情報も公開されていないため、ご自分で本や動画などで勉強する形になります。

すでに味噌について十分な知識がある!と自信があれば、すぐに受験してみるのもいいですね。

「自分で勉強するのは大変そう…」

そんな方には、通信講座の利用も1つの方法です。

SARAスクールの「味噌資格取得講座」なら、基礎から学んでしっかり試験対策ができますよ。

管理人・茜
講座について詳しく解説します

味噌エキスパート資格を確実に取得できる「味噌資格取得講座」

SARAスクールは、女性のための通信講座として有名です。

「味噌資格取得講座」は味噌に興味がある、という方が資格取得を目指すための講座。

おすすめするポイントは次の3つです。

  • 2つの資格試験に向けて対策ができる
  • 資格取得を保証されているコースがある
  • 自分のペースで学習できる(最短2ヵ月)

それぞれ詳しく解説しますね。

2つの資格試験に向けて対策ができる

「味噌資格取得講座」は、味噌エキスパートのほか、日本インストラクター技術協会が認定する「味噌栄養アドバイザー」にも対応したカリキュラムになっています。

独学で2つの試験勉強をするのは大変なので、1つの講座だけで対策ができるのは便利ですよね。

資格取得を保証されているコースがある

SARAスクールには2つのコースが設定されているので、違いを表にまとめてみました。

基本コースプラチナコース
受講料59,800円79,800円
資格試験自分で申し込んで受験する免除
試験費用各10,000円免除

プラチナコースは資格取得を保証されているので、課題をすべて提出して修了すれば、資格試験を受ける必要がありません。

基本コースと受講料が変わりますが、その差は2つの資格試験にかかる料金と同じ金額。

もともと資格試験を受けるつもりであれば、その分の費用を先払いしたと考えることもできますね。

管理人・茜
絶対資格がほしい!という方には魅力的です

自分のペースで学習できる(最短2ヵ月)

「味噌資格取得講座」は1日30分の勉強を続ければ、6ヵ月で資格取得を目指せるよう構成されています。

仕事や家事、育児の間に、少しずつ勉強を続けていきたい方にとって、隙間時間を利用できるカリキュラムは取り組みやすいでしょう。

 

反対に、短期間に集中して勉強することも可能です。

最短だと2ヵ月で資格取得を目指せるので、勉強できる時期が限られている、早く資格がほしい、という方に向いていますね。

受講者が自分のペースに合わせられるので、挫折しにくく、頑張りやすいカリキュラムです。

管理人・茜
テキストも分かりやすいと評判なんですよ

SARA 味噌資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

まとめ

ポイント

  • 味噌エキスパート資格は、味噌について基本的な知識があることを保証してくれる資格
  • 受験資格がないので、独学でも挑戦できる
  • 確実に資格を取得するなら、SARAスクールの「味噌資格取得講座」がおすすめ

独学で挑戦できる資格は、趣味の知識を活かすのに向いています。

取得にかかる費用も抑えられるので、できるだけ費用をかけずに資格がほしい、という方にも向いていますね。

一方で、初めて学ぶ内容やあまり詳しくないことを、最初から勉強するのは時間もかかりますし、独学はハードルが上がるでしょう。

ご自分の状態と相談しながら挑戦方法を決めると、無理なく資格取得まで辿り着けますよ。

管理人・茜
スクールや通信講座を上手に利用しましょう!

SARA 味噌資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-発酵食品
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~