薬膳漢方

ラーキャリ 薬膳プロフェッショナルとは 試験内容・評判・費用

健康志向の食事の中でも、効果が高いイメージのある薬膳

「薬膳ってなんだか難しそう…」

「漢方を使った料理?」

いえいえ、薬膳は知識があれば、いつもの食材を使って、普段の生活に取り入れられます。

健康にも美容にも効果がある薬膳の知識を学べるのがラーキャリ薬膳プロフェッショナル資格取得講座

どのような講座か、気になる費用や試験内容や評判もあわせて解説します。

管理人・茜
美味しく食べて、さらに元気できれいな女性に♪

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 薬膳プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

薬膳プロフェッショナルとは?

薬膳プロフェッショナルとはどのような資格なのか、薬膳の基本情報とあわせて見てみましょう。

薬膳とは?

薬膳は中医学を基にした食事療法。

季節や食べる人の体調に合わせて食材や調理法を選び、効果的に改善、健康促進する食事法です。

食材の栄養や旬を理解し、食べる人の体調や体質に合わせた食事により、病気や体調不良を予防していくことができます。

薬膳プロフェショナル資格とは

薬膳プロフェッショナル資格は一般社団法人日本技能開発協会認定の民間資格です。

薬膳の知識を身に付け、自分や家族の食事に薬膳を取り入れることができます。

また、薬膳の知識は食に関する仕事にも活かせます。

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 薬膳プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

 ラーキャリ薬膳プロフェッショナル講座 教材やカリキュラムは?

薬膳プロフェッショナル資格取得講座の教材はテキスト問題集添削課題

イラストや写真で分かりやすいテキストで学習し、問題集や添削課題で資格試験対策をします。

テキストの内容から、カリキュラムを見ていきましょう。

part1.薬膳の基礎

薬膳の基本の考え方や、漢方との関係など、薬膳の基礎知識を学びます。

part2.薬膳と野菜

季節別に、野菜の知識や成分、どんな効果があるのかを学びます。

旬を知り、普段食べている野菜の効果を知ることで、食材選びが楽しくなりそうですね。

part3.薬膳料理の実践

体調やメンタルなどの症状別に、薬膳料理のレシピを学びます。

美容に関するレシピもありますよ。

管理人・茜
薬膳のレシピ、作ってみたいですね。
管理人・茜
ラーキャリについて詳しく知りたい方はこちらもチェック♪

 ラーキャリ薬膳プロフェッショナル講座 受講期間は?

ラーキャリの講座は、学習期間に制限がありません

学習の内容は、早くて1か月、ゆっくりでも5か月で学べる内容。

自分のペースで学習できます。

また、ラーキャリでは他の通信講座では出さなければならない添削課題の提出は任意

すぐ本試験に挑め、最短で3週間で資格取得が可能です。

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 薬膳プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

ラーキャリ薬膳プロフェッショナル講座 受講料は?

ラーキャリ 薬膳プロフェッショナル資格取得講座 
通信講座+試験49,500円
講座のみ38,500円
試験のみ11,000円

通信講座+試験のコースが1万円引き39,500円とお得になる不定期のキャンペーンがあります。

お得なキャンペーンは公式サイトでチェックしてください。

支払方法は以下の3種類。

  • クレジットカード(分割払い選択可能)
  • 銀行振込
  • 後払い(支払用紙で郵便局やコンビニで支払い)

申し込み方法

薬膳プロフェッショナル資格取得講座は、ラーキャリ公式サイトから申し込みが可能。

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 薬膳プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

「薬膳プロフェッショナル資格取得講座」を選択して「受講申し込み」。

名前や住所、支払方法などを入力しましょう。

薬膳プロフェッショナル資格取得試験は独学可能?簡単に取れる?

薬膳プロフェッショナル資格を取得するには、資格取得試験を合格しなければなりません。

どんな試験かまとめます。

在宅でいつでも受験可能!

薬膳プロフェッショナル資格試験は、随時在宅での受験ができます。

自分のタイミングで受験し、答案用紙を郵送で提出すればOK。

自分のペースで資格試験が受けられるのでいいですね。

独学可能?難易度は?

薬膳プロフェッショナル資格試験は、講座を受講していなくても試験のみの申し込みが可能です。

独学での取得は可能。

しかし、薬膳プロフェッショナル資格試験のテキストは販売していません。

試験は、択一式と記述式の問題が30題出題されます。

合格基準は70点以上。

難易度は公表されていませんが、ラーキャリのテキストがあれば十分対策できる内容です。

合否はメールで発表。

2~3週間後に証明書が届きます。

万が一不合格だった場合は、再受験料5,000円で再受験が可能です。

管理人・茜
ラーキャリでは再試験2回分無料になる資格取得安心サポートがあります。

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 薬膳プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

ラーキャリ薬膳プロフェッショナル講座の口コミ・評判は?

ラーキャリの講座の口コミを見てみましょう。

管理人・茜
公式の口コミから引用しています。

わからないことだらけでしたが、提出物もなく自分のペースで勉強して受験までスムーズに進めることが出来ました!

引用:ラーキャリ公式

わかりやすいテキストだったったので、勉強が苦手な私でも大丈夫でした!

引用:ラーキャリ公式

他の口コミからも、働きながら、自分のやりたいことにチャレンジしたくてラーキャリの講座を受講し、自分のペースで勉強できたという声が多く見られました。

また、テキストも分かりやすく勉強しやすいようです。

さらに、資格取得により、夢に近づいた、実現できた、自信がついたという声も。

  • テキストが分かりやすくて勉強しやすかった
  • 自分のペースで勉強できた
  • 資格取得で自信がついた
管理人・茜
自分のペースで、好きなことの知識を習得して自信がつくなんて素敵ですよね!

まとめ

ポイント

  • 食材の知識を知り、普段の食事に取り入れやすい薬膳
  • ラーキャリで薬膳の基礎知識からレシピまで学べる
  • ラーキャリの薬膳プロフェッショナル資格取得講座は学習期間に制限がなく学べる
  • 薬膳プロフェッショナル資格取得試験は在宅受験でいつでも受けられる

毎日の食事が私たちの身体を作っているとは分かっているものの、何をどうしたらいいのかが難しいところ。

薬膳の知識は、食材の効果から、体調に合わせて食事を考えることができるようになりますね。

旬も分かるので、美味しく食べることも。

ラーキャリで薬膳を学んで、美味しく健康を手に入れてみませんか?

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 薬膳プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

管理人・茜
薬膳の資格についてはこちらでも紹介しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-薬膳漢方
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~