当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

美容・健康の資格

メイクアップ技術検定試験は独学可能?難易度や勉強方法は?

メイクアップ技術検定試験は独学可能?難易度や勉強方法は?

いつの時代も、どんな国でも、「美」は人びとにとって永遠のテーマ

昨今はジェンダーレス化が広がり、メイクの対象など女性だけに限定されるものではなくなってきました。

  • もっと美しくなりたい!
  • いつもと違う自分に変身したい!

そんな人びとの想いを「メイクアップ」という点からサポートするのが、メイクアップアーティストです。

メイクアップ技術検定試験は、メイクアップアーティストを目指す上で基本となる実技資格。

管理人・茜
今回は、この資格に焦点を当て、次の3点について解説します。
  • メイクアップ技術検定試験は独学可能?
  • メイクアップ技術検定試験の難易度
  • メイクアップ技術検定試験の勉強方法

将来的にメイクアップアーティストを目指されている方はもちろん、自身のメイクスキルを上げたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

なりたいアナタがここに

ヒューマンアカデミー公式をチェック

※無料で資料請求!

メイクアップ技術検定試験は独学可能?

メイクアップ技術検定試験は、独学での受験が可能なのでしょうか。

結論からいうなら、独学でも受験できます

しかし、メイクアップ技術検定試験は実技試験をもとに合否が判断されるため、正しいメイクアップの知識やスキルが問われることに。

また、実技試験の前に事前審査というものがあり、この段階でのセッティングやみだしなみについても審査内容として含まれます。

どういった点に気を付ければ良いのかなど、独学ではどうしても限界が・・・。

管理人・茜
そこでおすすめしたいのが美容カレッジへの入学!

最先端の技術と最新のトレンドを取り入れたカリキュラム編成をもとに、一流の講師陣から直接指導を受けられますよ。

検定試験の受験を考えている方は、まずここでメイクの基本から学ぶと良いでしょう。

メイクアップ技術検定試験の難易度

(引用元:一般社団法人JMA公式HP)

次に、メイクアップ技術検定試験の難易度についてご紹介しますね。

メイクアップ技術検定試験は3級、2級、1級の3つのレベルに分かれています。

3つとも100点満点中80点以上が合格の基準。

受験には、あらかじめフルメイク済のモデルが必要ですので、当日までに忘れずに手配をしておきましょう。

それぞれのレベルについて、詳しく見ていきますね。

3級の受験資格と難易度

3級には受験資格が特にないため、どなたでも受験可能

スキンケア・ベースメイクに始まり、チーク・ハイライト・ローライトまでを30分で完成させ、その過程と仕上がりを審査するのが3級の実技試験内容です。

30分というと、かなり余裕がありそうに感じますよね。

しかし、試験は他の受験者と同じ空間で行われるため、周囲の施術音などに惑わされて焦りが生じてしまう場合もないとは言い切れません。

当然ながら、試験は30分以内に終わらせられなければ失格に・・・。

メイクの基本技術に加えて、周囲の状況に振り回されない冷静さが求められるといえるでしょう。

2級の受験資格と難易度

2級については、3級の合格者が受験対象

管理人・茜
3級・2級の同日受験もできますよ。

制限時間は50分間で、スキンケアからフルメイクを完成させるまでの過程と仕上がりが審査されます。

2級は、試験中にクリアしなければならない指定項目が他の級より多い特徴。

また、50分間でスキンケアからフルメイクまで完成させる必要があるため、どうしても時間との勝負になりがちです。

制限時間を設けた練習を普段から重ねるなど、当日になって時間に追われないような工夫が必要といえるでしょう。

1級の受験資格と難易度

1級は、2級の合格者のみ受験可能

モデルの悩みや要望をヒアリングするカウンセリングとスキンケアで15分、ヒアリングした内容に沿うイメージメイク(フルメイク)を行うのに30分と定められています。

事前に受験者に配られるカウンセリングシートの使用が指定条件。

限られた時間の中でモデルのリクエストに合わせたメイクを施すため、かなり高度なメイクスキルが求められるといえるでしょう。

なお、公平を期すために、モデルは試験直前にシャッフルされます。

必ずしも自分が連れてきたモデルにメイクを施せるとは限らないことにご注意ください。

メイクアップ技術検定試験の勉強方法

(引用元:総合学園ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジ公式HP)

メイクアップ技術検定試験の勉強方法については、ヒューマンアカデミーのヘアメイクカレッジへの入学がおすすめ!

美容・服飾・ファッションの専門学校で、「ヘアメイク」、「ヘアスタイリスト」、「ネイル」の3つのコースがあります。

管理人・茜
このうち、メイクアップ関係のコースは「ヘアメイク」。

この学校でどういったことが学べるのかをまとめると、次の3点に集約されるでしょう。

ポイント

  • プロ講師による手厚い指導
  • 充実した研修・実習
  • プロフェッショナルブランドを教材に使用

1つずつ解説しますね。

プロ講師による手厚い指導

(引用元:総合学園ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジ公式HP)

ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジの特徴の1つ目は、プロ講師による手厚い指導

教壇に立つのは、知識・スキルともに超一流の現役プロ講師陣です。

中には、芸能人や有名人と一緒に仕事をしたことのある方も!

こう聞くとなんだか別世界の人のように思えますが、実際にはどの講師もとてもフレンドリーで、学生との距離が非常に近いと高く評価されています。

最先端の技術・センスに基づいた指導で、時代のトレンドに合わせたメイクアップアーティストの輩出を目指しているといっていいでしょう。

充実した研修・実習

(引用元:総合学園ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジ公式HP)

ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジの特徴の2つ目は、充実した研修・実習

世界の超一流メイクアップアーティストの指導を受けられる海外研修を実施しています。

管理人・茜
アメリカ、イギリス、韓国など、研修先は様々!

海外の名だたるメイクアップアーティストからの直接レッスンは、間違いなく学生にとって貴重な経験となるでしょう。

また、ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジでは作品撮影実習があるのも大きな特徴。

撮影スタジオでメイクを施す際にはどうすれば良いのか、光の当たり方によるメイクの見え方など、現場で役立つ知識・スキルを学んでいきます。

プロフェッショナルブランドを教材に使用

(引用元:総合学園ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジ公式HP)

ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジの特徴の3つ目は、プロフェッショナルブランドを教材に使用していること。

ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジで使用するのは、「MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)」と呼ばれるブランドです。

通常のメイクだけではなく、ファッションメイク・舞台メイク・特殊メイクなど、幅広いシーンで使える仕様になっていますよ。

世界中のヘアメイクアーティストが愛用しているブランドなので、信頼度もバツグン!

カレッジ卒業後やプロアーティストになってからでも長く使えるのが嬉しいですね。

なりたいアナタがここに

ヒューマンアカデミー公式をチェック

※無料で資料請求!

メイクの勉強するなら夜間講座もおすすめ

「毎日通う時間がない・・・」

「仕事やってて夜しか時間がとれない」

そんな方におすすめはヒューマンアカデミーの夜間週末講座

化粧品メーカー・ヘアメイクサロン・クイックサロン・ヘアメイク事務所への就職を目指すコースが開講されています。

週1のカリキュラムで即戦力を身につけます。

詳しくは公式をご覧ください。

週1だけでプロになる

ヒューマンアカデミー夜間週末講座を見る

※無料で資料請求!

まとめ

ポイント

  • メイクアップ技術検定試験は独学でも受験可能
  • 試験の難易度は3級・2級・1級の3つに分かれる
  • 試験勉強をするならヒューマンアカデミーのヘアメイクカレッジがおすすめ
  • 超一流のプロ講師による手厚い指導が受けられる
  • 充実した海外研修・作品撮影実習でスキルを高められる
  • プロブランド「MAKE UP FOR EVER」が教材として使われ安心度バツグン

メイクアップ技術検定試験は独学可能なのか、難易度や勉強方法について解説してきました。

「もっと美しくなりたい」、「いつもと違う自分に変身したい」。

管理人・茜
そんな想いを持つ人が、あなたの周囲にもいるかもしれません。

ぜひメイクアップ技術検定試験を受験してプロのメイク技術を身に付け、誰かの「美」のサポートに役立てていきましょう!

なりたいアナタがここに

ヒューマンアカデミー公式をチェック

※無料で資料請求!

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-美容・健康の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~