行動心理

行動心理士資格は意味ない? 資格を仕事に役立てる方法

行動心理士資格は意味ない? 資格を仕事に役立てる方法

性別や環境などの違いで生じる行動の変化から、心理を読み取り対応ができる行動心理士。

私たちにとっては、どのように役立てればいいのか、就職に有利になるのかが気になりますよね。

このページでは、行動心理士として活躍されている方の実例も載せながら、仕事内容や仕事の見つけ方についてお伝えしていきます。

行動心理士の仕事内容

行動心理士の仕事は多岐に渡り、‟これをしなきゃいけない”ということはありません。

行動の変化から心理を読み取ることができるので、日常生活や今やっている仕事にプラスαとして活かすことができる仕事です。

また、コンサルタントやセミナー講師として独立している方にも活かすことができます。

こんな仕事ができます

  • 企業内コンサルタント
  • セミナー講師
  • カウンセラー

など

他にも、人との関わり合いがある仕事をしている人は、相手の行動から心理を読みとることができるので活かすことのできるので、どのような仕事に活かすことができます。

 

管理人・茜
↓ まずは、行動心理士として活躍されている方を紹介↓

ココナラで相談カウンセラーをされている福山ふっきーさん

ココナラで悩み相談やタロット占い、カウンセラーなど多くの話を福山ふっきーさんも行動心理士の資格を取得されています。

ココナラで相談カウンセラーをされている 福山ふっきーさん

 

福山ふっきーは、ご自身がうつ病で苦しんだ経験から、行動心理士などの資格を取得されたようです。資格を取得されて、他の人のお悩みや苦しみを理解する事が出来るようになり、今こうしてお仕事にも活かすことができています。

気になった方は、行動心理士の資格について相談するもよし、実際に悩んでいることを相談されるのもよいでしょう。

就職には有利にならないがプラスαのスキルになる

行動心理を取得したからといって直接、就職に役に立つ、有利に立つということはあまりないでしょう。

しかし、行動心理の知識があると、人の心理を読み取り、寄り添うことで、円滑なコミュニケーションをとることができます。そのため、自分のいま携わっている仕事にプラスαで役に立ちます。

また、家庭でも社会でも人間関係のトラブルは増えています。

この行動心理士資格を取得する過程で、円滑な人間関係が築けるスキルを身に付けられます。就職には絶対役に立つわけではありませんが、現代社会を生きるうえでは活用できる資格といえるでしょう。

履歴書には書ける?

行動心理士資格は、一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定の資格ですので、カウンセラーやコンサルタントなどの仕事の就職のときには履歴書に記載してもよいでしょう。

また、行動心理士資格のカリキュラムでは、行動心理の内容だけではなく仕事に活かせる内容も学ぶことができます。

講座カリキュラムで学べること

  • コンサルタントの仕事について
  • 講師の仕事について
  • カウンセラーの仕事について

これらのことを実際の資格取得者の中で、成功者として活躍されている方の声なども参考にしながら、理解を深めていきます。

こちらは、実際に行動心理士資格を取得された、しらいしみほ さんのお声です。

管理人・茜
資格を取得してどういう仕事に活かせるか気になりますね

キャリカレの行動心理士資格講座公式HP

無料で資料請求もおこなえます

「仕事×プライベート」仕事の見つけ方

行動心理士としての仕事の見つけ方、始め方は主に2通りあります。

  • コンサルタントとして社内コンサルタントやセミナー講師
  • ココナラやSNSなどで、カウンセラーを募集

行動心理士は、今の仕事の上司や部下とのコミュニケーションが円滑にすることや営業の契約件数を増やすことができるので、現在の仕事のプラスαとして活かすことができます。

また、コンサルタントとして、クライアントの反応により、心理を読み取り対応していくことができるので、より強い信頼関係が構築できるのです。

行動心理士資格講座を受けると、コンサルタントやセミナー講師での開業ノウハウが具体的に学べるというのも本講座の強みとなっています。

ブログやSNSを利用し、個人で活動する

行動心理士資格を取得した人の中には、先ほどの、福山ふっきーさんのように個人で活動している人が多くいます。

例えばココナラでカウンセリングやタロット占いなど、福山ふっきーさんのようにココナラで相談募集をする…といった活動なら始められそうという人は多いのではないでしょうか。

管理人・茜
ブログやSNSを活用して情報発信をしても良いかもですね

行動心理士資格を取得すると、「手に職がつく」というわけではないですが、自分のいまの仕事にエッセンスを加えてくれる、そんな資格です。

行動心理士資格は意味ない?-楽(らく)さん

たとえば、こちらの楽(らく)さんですが、アーティスト・クリエーターをされています。YouTubeやSNSなどで情報発信をされて、カウンセラーとしてカウンセリングも行っているようです。

とはいえ、これはほんの一例ですので自分の仕事や生活スタイルなどに合わして活かせるようにイメージしてみましょう。

あくまで自分のスキルアップの一環でとっている方がメインという感じですね。

仕事以外にも役立てることができる

幅広く活かせる行動心理士資格は、相手の行動の変化に対して、対応するようになれる資格ですので、仕事以外にも家庭や子育て恋愛などでも役立てることができます。

他人の気持ちがわからない、関わり方がわからないなど、現代社会での人間関係についてのトラブル増えてきているからこそ、仕事だけではなく行動心理士としての活躍の場がおおくあることでしょう。

直接、収入には繋がらないかもしれませんが、自分自身のプラスになり、長い目でみれば自分のプラスの資格です。

キャリカレの行動心理士資格講座公式HP

無料で資料請求もおこなえます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-行動心理
-

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~