当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

動物介護

Kis-My-Ft2(キスマイ)横尾渉はなぜペット介護士を取得したの?

芸能人でもペットを飼っている人がたくさんいますよね。

忙しい仕事の中、ペットの存在に癒されていることを発信している人も多いです。

ペットのために資格を取得している芸能人も。

その中で、人気アイドルKis-My-Ft2の横尾渉さんペット介護士の資格を取得しています。

横尾さんがなぜペット介護士の資格を選んだのか考察します。

管理人・茜
この度結婚を発表した横尾さん。どんな人物かも見ていきましょう!

90年以上の歴史あり!

がくぶんをチェック

無料で資料請求!

イチオシ!ペット講座をチェック!

✅ペット全般を学びたいなら「ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル」→詳細はこちら

✅おうちの猫ちゃんのことをもっと知りたい「ユーキャン 愛猫飼育スペシャリスト」→詳細はこちら

✅ペットのトリミングなら「ラーキャリ ペットトリミングプロフェッショナル」→詳細はこちら

Kis-My-Ft2横尾渉プロフィール

Kis-My-Ft2はジャニーズ事務所の7人組グループ。

毎年行うコンサートや、「キスマイ超BUSAIKU!?」や「10万円でできるかな」などのバラエティー番組でも活躍する人気グループです。

横尾さんは、アイドルでは珍しい眼鏡キャラ。

2013年には、グループ内ユニット「舞祭組(ぶさいく)」としてもCDを出しました。

2023年1月26日、ジャニーズ事務所を通して結婚を発表されました。

ジャニーズでもトップクラスの資格所持者

横尾さんは、ジャニーズ所属タレントの中でも有数の複数の資格所持者。

  • 1級マグロ解体師
  • 小型船舶2級
  • スキューバダイビングライセンス
  • ペット介護士

2017年に取得した1級マグロ解体師は、当時国内で7人しか所持者がいなかったレア資格。

横尾さんは、料理の腕前や俳句の才能もあり、多彩な活躍をしています。

資格を取ることで、自身の才能だけでなく、さらに特技を増やす努力をしているようです。

管理人・茜
ジャニーズは資格を持っている方多数!

ペット介護士とは

ペット介護士とは、病気や高齢などで身体が不自由になったり、トイレや食事などのお世話が必要になったペットへの介護の知識や技術を持つ人。

ペットは人間よりも早いスピードで歳をとってしまいます。

ペットにできるだけ長生きしてほしいという願いから、動物への医療も発達し、ペットも高齢化が進んでいます。

人間と同じように、高齢化により足腰が弱まったり、認知症などの病気を発症したりすることも。

ペットの介護知識を持ち、自分のペットのサポートをしたり、飼い主に代わって介護を行う仕事に活かしたりするために、ペット介護士の資格が注目されるようになっています。

キスマイ横尾さんがペット介護士を取得した理由は

複数の資格を持つ横尾さんですが、ペット介護士資格は最初に取った資格。

取得した理由は、実家で飼っていた愛犬が歳をとってきたことで、自分でもケアをしたいと思ったことがきっかけだったそう。

横尾さんは2015年に動物の番組にレギュラーが決まった際に、

「ペットを人間の都合だけで飼ったりしてはいけないという思いがあります。僕ら人間は言葉で伝えて助け合っていくことができますが、動物は話せない。人知れず助けを求めている動物がたくさんいるのではないかと思います。」

引用:https://www.oricon.co.jp/news/2060028/full/

と語っています。

ペット介護士の資格を持つ横尾さんだからこそ、動物への想いに説得力がありますね。

キスマイ横尾さんがペット介護士を取得した時期はデビュー後?

横尾さんがペット介護士資格を取得したのは2013年ごろのようです。

Kis-My-Ft2がデビューしたのが2011年なのでデビュー後

毎年コンサートを行ったり、舞台や番組への出演したりと多忙な中でも、頑張って勉強をして取得したことが伺えます。

ペット介護士の資格のほとんどは、たのまなの「動物看護介護講座」のように、通信講座で取得できるので、多忙な人でも取得できるのですね。

管理人・茜
他にもジャニーズでは、ジャニーズJrのユニット「7MEN侍の菅田琳寧(すげた りんね)さんが猫検定に合格しています。

ジャニーズでもペット関連の資格取得者は増えていきそうですね。

ペット介護士資格はがくぶんペット介護士養成講座で取得可能

「キスマイの横尾さんが取得しているペット介護士を取得してみたい!」

と思った方!

ペット介護士資格はがくぶんのペット介護士養成講座で取得できます。

がくぶん「ペット介護士養成講座」は、がくぶんと「世界の名犬牧場」が認定する「ペット介護士」資格を取得できる講座です。

カリキュラム

  • ペットの基礎知識
  • ペットの健康管理の仕方
  • ペットの病気とケアの仕方
  • ペットの飼い方・しつけ方
  • ペットのグルーミングのテクニック

講座ではペットの基礎知識から健康管理、しつけなどペットに関するさまざまなことを学んでいきます。

ペットを飼っている方にとって覚えておきたい内容となっています。

90年以上の歴史あり!

がくぶんをチェック

無料で資料請求!

ペットのための資格はいろいろある

「横尾さんのように、ペットを介護する知識・技術を身に付けたい!」と思ったら、通信講座で取得できる資格があります。

講座名取得できる資格取得にかかる費用学習期間
SARAスクール「犬猫介護資格取得講座」
公式サイト
・犬猫介護アドバイザー
・ペット介護インストラクター
基本コース 59,800円
プラチナコース 79,800円
6か月
がくぶん「ペット介護士養成講座」
公式サイト
ペット介護士39,900円6か月
キャリカレ「動物介護士&動物介護ホーム施設責任者W資格取得講座」
公式サイト
・動物介護士
・動物介護ホーム施設責任者
60,600円(ハガキ申込価格)
+受験料11,200円
4か月
管理人・茜
それぞれの講座・資格に特徴がありますので、自分の生活スタイルに合ったものを選んでみてくださいね。

まとめ

ポイント

  • キスマイ横尾さんは、愛犬のためにデビュー後、多忙な中でもペット介護士資格を取得
  • ペット介護士は、病気や高齢などで身体が不自由になったり、トイレや食事などのお世話が必要になったペットの介護の知識や技術を持つ人
  • ペット介護士資格は通信講座で取得できる

愛犬を想ってペット介護士資格を取得した横尾さん。

多忙な中でも愛犬をケアしたいと思う優しい性格だと考えられます。

さらに、他の資格も取得や、料理や俳句の腕前を披露するために、見えないところでたくさんの努力もされているんでしょうね。

知識を得るだけでなく、自信にもつながる資格。

横尾さんのようにペット介護士の資格を目指してみませんか。

90年以上の歴史あり!

がくぶんをチェック

無料で資料請求!

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-動物介護
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~