当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

薬膳漢方

漢方の勉強におすすめアプリ3選!無料のものを中心に

「サプリメントに頼らず健康的な食事がしたい」

「化学的な薬は副作用が心配」

「不自然なものはなるべく避けたい」

添加物や人工的なものに抵抗を感じ、自然の素材を用いた漢方に興味を持つ方もいるでしょう。

漢方について知りたいけどどこから手をつけていいか分からない、お金や時間をあまりかけずに手軽に学ぶ方法はないか、などお困りではないでしょうか。

管理人・茜
今回は漢方の勉強方法、無料で漢方の勉強ができるアプリ、手軽に漢方を学べる講座を紹介します。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

ラーキャリ 漢方アドバイザー講座を見る

最短3週間で資格取得可能

漢方の勉強方法はなにがある?

管理人・茜
普段漢方について触れる機会はなかなかありませんよね。漢方を勉強するにはどのような方法があるのでしょうか。

マイペースに勉強可能な独学

自分で資料や情報を探して勉強します。以下の方法があります。

  • 参考書 漢方に関する書籍を購入
  • アプリ スマホでアプリをダウンロード
  • SNSなど 漢方・薬膳に関する投稿を閲覧

低コスト、自分のペースでできることがメリット。

デメリットは、数ある情報の中から自分に合ったものを探すのに手間がかかる、専門用語は独学だと理解しづらい可能性があるということです。

基礎からしっかり 講座・セミナー

通信講座やスクーリングなど受講する方法です。

教材は講座の運営会社が用意。

独学よりコストはかかりますが、基礎からしっかり学べるテキストが用意され、フォロー・サポート体制が充実しています。

漢方の勉強ができる無料アプリ

どんな内容か気になる、続けられるか心配、講座を検討しているけど失敗したくない、という方におすすめの漢方が学べる無料アプリを紹介します。

漢方Library

漢方Library2

漢方Library2

KyoritsuIcom inc無料posted withアプリーチ

会員登録不要、アプリをダウンロードするだけで漢方関連の一般向け書籍を無料で読むことができます。

このアプリには、約300冊の書籍が無料で読めるという特徴があります。

また、本棚機能を使えば書籍をダウンロードして「My本棚」にまとめることも可能。

ダウンロードした書籍はいつでもどこでも閲覧可能なので、外出先でも空いた時間に勉強したいという方におすすめ。

e食材辞典

e食材辞典 for iPhone

e食材辞典 for iPhone

DAIICHI SANKYO COMPANY, LIMITED無料posted withアプリーチ

 

こちらは薬膳的に解説したものではありませんが、旬の時期や選び方・調理方法・産地などの情報が掲載。

旬のもの・その土地でとれたものを食すことが良いとされている薬膳の教えに通じるものがあります。

カテゴリ別・五十音順・季節別などで検索できるので、700以上の食材の中から必要なものを選ぶことができて便利。

レシピも掲載されていて、献立作りがカンタンです。

毎日の食事に健康メニューを取り入れたい方は、ぜひこちらのアプリをダウンロードしてみましょう。

ツムラ漢方Literacy(医療関係者のみ)

ツムラ漢方Literacy

ツムラ漢方Literacy

TSUMURA & CO.無料posted withアプリーチ

※医療関係者限定の電子書籍アプリ。アプリダウンロード後、会員登録(無料)が必要。

漢方薬の大手メーカーである株式会社ツムラが提供するサービス。

ツムラ医療用漢方製剤の製品情報や生薬情報、服薬指導に便利なツールなどがそろっています。

仕事で医療用漢方を扱う医療関係者におすすめのアプリ。

管理人・茜
まずは気軽に試せる無料アプリで様子を見てはいかがでしょうか。

しっかり学びたい場合はラーキャリの漢方アドバイザー資格取得講座がおすすめ

無料のコンテンツを試し、さらに興味がわいて本格的に学びたいと思ったら講座を受講しましょう。

ラーキャリの漢方アドバイザー資格取得講座は最短3週間で資格を目指せるイチオシの講座。

日常や仕事に役立つ美容・健康の漢方知識を学べます。

通信講座ラーキャリ
講座名漢方アドバイザー資格取得講座
価格通信講座+受験:49,500円
試験のみ:11,000円
受講期間最長3年(最短3週間)
受験方法在宅受験
取得できる資格漢方アドバイザー資格
メールサポートあり

添削は任意、必須ではないので自信がついたらすぐ本試験へ。

在宅受験なので自分のペースで受験できます。

メールや公式LINEでいつでも質問できてフォロー体制もバッチリ。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

ラーキャリ 漢方アドバイザー講座を見る

最短3週間で資格取得可能

まとめ

ポイント

  • 漢方の勉強法は独学・講座受講など
  • 無料アプリは気軽に試せるが全てを習得するのに限界あり
  • SNSの漢方に関する投稿・配信は応用・実践的で基礎的な内容は少ない
  • 基礎からしっかり学ぶには講座を受講すべし
  • 短期間で知識を習得できるラーキャリの漢方アドバイザー資格取得講座がおすすめ

今回は無料の漢方アプリを紹介しました。

気軽に利用できるアプリは、知識を深めるきっかけになります。

また興味が深まったらラーキャリの漢方講座を活用してみてくださいね。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

ラーキャリ 漢方アドバイザー講座を見る

最短3週間で資格取得可能

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-薬膳漢方
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~