医療・福祉の資格

ユーキャン 介護予防健康アドバイザーの口コミ体験談|介護職にはメリット大

これからさらに需要が高まってくる介護の資格。

介護の資格もいろいろあり、どんな資格を取得しようかや悩んでいるかたもいるのではないのでしょうか?

通信講座大手のユーキャンでも介護系の資格はたくさん取り扱っています。

今回は、ユーキャン 介護予防健康アドバイザー講座を受講した方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

寺西さん(仮名) 57歳女性

受講講座:ユーキャン 介護予防健康アドバイザー講座

講座一覧→介護・福祉→介護予防健康アドバイザーをチェック!

ユーキャン 公式HP

※8日以内なら返品OK

きっかけは高齢者の方に健康な状態でいてほしいと思ったから

私は現在サービス付き高齢者住宅に勤務しており、勤務経験の中で年齢に関係なく身体状態には個人差が大きい事を実感しました。

60代でも歩くのがやっとな方もいれば90代半ばでもご自分の足でどこへでも出かけられる方もいらっしゃいます。

これは何が違うのかと考えた時、今までの生活の過ごし方の差が少なからず関係あるのではないかと思い至りました。

高齢者の方に少しでも健康な状態で長く過ごしていただけるようになるために自分にできる事は何なのかを考えた時、この資格の存在を知り是非受けてみようと思いました。

わかりやすい教材が魅力の介護予防健康アドバイザー講座

合格

(写真提供:寺西さん)

介護予防健康アドバイザーという資格名から容易に想像がつくようにこの講座には運動が大きな役割を占めています。

実は私は運動が大の苦手な上に膝を痛めており、これをやると決めた後も不安な気持ちでいっぱいでした。

運良く合格してアドバイザーなどと大層な名前をいただいても自分自身が出来るのかどうか全く自信がなかったのです

しかし送られてきた教材を見て、これなら出来るかも?と少し安心しました。

テキストは比較的薄くわかりやすくシンプルな文章で書かれており、心配していた運動もそれほど難しそうなものはありませんでした。

しっかりと読み進めていくと自分自身にもためになることがたくさん書かれていて健康雑誌を読んでいるように進めることが出来ました。

筋肉の名称など専門的な事は少し苦戦しましたがテキストと一緒に送られてきたポスターをトイレに貼って毎日少しずつ覚えました。

テキストの赤い文字の所を覚えたら課題提出です。

これが試験の良い予行演習になりました。

課題を二つ出したらいよいよ試験です。

課題提出もそうですが試験は何年かぶりのマークシートでちょっとドキドキしました。

でも家での試験となるため落ち着いて受験することができました。

しばらくして送られてきた結果は無事合格!多分大丈夫と思ってはいましたが実際合格通知が送られてくるのは嬉しいものです。

しっかりとテキストを読み込んでおいたので少し自信もありました。

受験までの行程もしっかり説明があったので迷うことなく進めることができやり方でわからない点などは特になくスムーズに受験することができました。

資格取得までにかけた勉強時間ついて

勉強時間としては1日1時間程度で3ヶ月ほどでしたでしょうか。

仕事をしながらだったので少し時間がかかってしまいました。

金額は少し高めですがその分役に立つ情報と知識を得ることができると思います。

テキストは厚みはなく2冊に分かれておりとても読みやすかったです。

持ち運びにも便利で私はカバーをかけてカフェでも勉強しました。

資格取得で仕事上プラスになった

私はサービス付き高齢者住宅で勤務しているので仕事上とてもプラスになりました。

日常的なおしゃべりの合間にちょっと助言をして差し上げたりできるようになりました。

また仕事だけではなく自分の親や更には自分自身のためにもなります。

生活上の細かい注意点や身体の動かし方を知っていると日常生活に生かすことができます。

また、勤務先でたまたま運動系のサロンを開くことになりこちらでも重要な役割を任せていただけそうです。

少しでも誰かの役に立てるのはとてもうれしいです。

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(写真提供:寺西さん)

介護系のお仕事をしている方には間違いなく役に立つと思います

また、ご自分の親御さんやご自身のためにも知っておくと大変勉強になります。

いつまでも健康な動ける身体でいる事はこれからの高齢化社会においてとても重要な事だと思います。

テキストをしっかり読み込んでおけば比較的合格しやすい講座だと思いますが気を抜かずにしっかりと細かいところまで勉強しておくのをお勧めします

また運動に関しては当たり前ですがキチンと動きを習得しておくと指導や助言をする時に役立ちます。

 

管理人・茜
寺西さん、ありがとうございました。

予防を目的とした介護資格も扱っているユーキャン。

介護系のお仕事をしている方はおすすめ。

さらにわかりやすいテキストなので、未経験者にもおすすめです。

介護系の資格を取得したいと考えている方はこちらの資格をチェックしてみてくださいね。

講座一覧→介護・福祉→介護予防健康アドバイザーをチェック!

ユーキャン 公式HP

※8日以内なら返品OK

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-医療・福祉の資格
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~