心理カウンセラー

キャリカレの上級心理カウンセラー資格取得講座 口コミ体験談

心理カウンセラーはビジネスでも私生活でも役に立つスキル

心理カウンセリングができるようになれば、自分にとっても有効ですよね。

今回は、キャリカレで上級心理カウンセラー資格を取得した方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

 鎌田さん(仮名) 34歳女性

受講講座:キャリカレ メンタル総合心理®W資格取得講座

公式→心理学・カウンセラー→メンタル総合心理を選択!

キャリカレ 公式HP

無料資料請求もおこなえます

きっかけは年齢を重ねてもできそうな仕事を探していたから

以前から心理学や自己啓発、潜在意識の法則などに興味があり、そういった本をよく読んでいました。

当時は40才を過ぎた頃で、派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、このまま同じ仕事を続けていくことも難しく、本当にやりたいことは何だろうか?と模索していました。

そんな時に通信講座でメンタル心理カウンセラーの資格が取得できることを知りました。

自分の興味のある分野であり、カウンセラーなどの相談業務であれば年齢を重ねてもできそうな仕事だと思い、思い切って勉強してみることにしました。

カラーでわかりやすくサポートもしっかりした講座

合格

(使用したテキスト 提供:鎌田さん)

私が通信講座に選んだのはキャリア・カレッジ・ジャパンというところでした。

当時いくつか比較検討してみたのですが、キャリア・カレッジ・ジャパンはメンタル心理カウンセラーに加えて、上級心理カウンセラーの資格も同時に取得できるところが魅力でした。

教材はテキストが各講座につき5冊ずつと、DVDはメンタル心理カウンセラー2枚、上級心理カウンセラー4枚+メンタル総合心理の計7枚。

教材が送られてきた時は「さぁ、勉強するぞ!」とやる気スイッチが入ったことを覚えています。

教材はカラーでイラストの説明もあるのでわかりやすく、勉強しているというよりは読書感覚で無理なく進めていくことができました。

DVDは実際にカウンセリングをしている設定で、カウンセラーとクライアントとの会話のやり取りを見ながら学べるので、カウンセリング未経験の私にはとても参考になりました。

ただ、実際の仕事の現場で、このやり方が通用するのかは疑問に感じることも多かったです。

テキストを1冊終えるごとに添削問題を提出するのですが、何も見ずにやってみようとすると、残念なことにほとんどは忘れてしまっていて解けませんでした

再度テキストを見ながら挑戦すると、全て95点以上で返ってきました。

添削後に手書きのアドバイスも添えられているので、きちんとカウンセリングの技術がある人が添削しているのだなと安心できました。

試験そのものは一通り勉強すればそれほど難しいものではありませんが、時間を空けて学習すると以前のことを忘れてしまって思い出すのが困難になってしまうので、もう少し詰めて学習したらよかったと思いました。

資格取得までにかけた勉強時間やお金について

合格

(使用テキスト 提供:鎌田さん)

資格取得にかかった時間は、メンタル心理カウンセラー資格取得講座と上級心理カウンセラー資格取得講座の両方を合わせて約5か月ぐらいだったと思います。

仕事をしながらの学習だったので、基本的には週末に集中してテキストを読み込んで添削問題までやり、DVDは空いた時間に見ていることが多かったです。

通信講座代ははっきりとは覚えていないのですが、2講座で6万円ぐらいだったように思います。

資格取得で就労支援の相談業務に!

資格取得後に立派な合格認定証が送られてくるので、すごく達成感があったのですが、実際にカウンセラーとして仕事をしていくには通信講座だけでは不十分だと感じました。

何よりカウンセラーとしての実践練習を積んでいないので、カウンセラーとしてやっていく自信がありませんでした

通信講座なんて受けても意味なかったのかなと思っていたのですが、取得して1年半ほど経った頃に就労支援の相談業務の求人を見つけ、落ちるだろうと思いながら応募したところ、見事内定をもらうことができました。

通信講座の資格を持っていなかったら、応募資格にも満たなかったので、この講座を受けててよかったなあと思いました。

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(認定証 提供:鎌田さん)

メンタル心理カウンセラーや上級心理カウンセラーの資格を取ったからといって必ず就職に結びつくとは限らないけれど、学習したことは無駄にならないと思います

たとえカウンセラーの仕事に就かなかったとしても、職場の人間関係や悩んでいる家族や友達に対して、どのように接したらいいかがわかるようになります。

また、今後カウンセラーとは違う職種を受ける場合にも、この資格で学んだことを志望動機や自己PRに盛り込んでアピールすることも可能だと思うので、あきらめずに資格取得を目指してほしいです。

 

管理人・茜
鎌田さん、ありがとうございました。

通信講座で取得した資格なんて・・・・と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし鎌田さん見事資格を活かして希望の業種に就くことができました。

意味がないなんて思わずに、資格取得してみませんか?

キャリカレは完全在宅で資格取得できるのでおすすめですよ♪。

公式→心理学・カウンセラー→メンタル総合心理を選択!

キャリカレ 公式HP

無料資料請求もおこなえます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-心理カウンセラー
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~