心理カウンセラー

上級心理カウンセラー講座の口コミ・評判 難易度はどう?

心の悩みを抱えている人が、ここ最近急激に増えています。

忙しい毎日と情報が溢れている社会。

考えることが多すぎて対応できないことや振り回されることも多くあるのではないでしょうか。

そんな人たちの悩みを解決できる知識を習得できる資格が「心理カウンセラー」。

心理カウンセラーの資格にはたくさんの種類がありますが、今回はその中でも上位資格に位置する、キャリカレの「上級心理カウンセラー資格取得講座」を紹介します。

キャリカレを見てみる

全額返金保証付きだから挑戦しやすい!

キャリカレの上級心理カウンセラー資格取得講座の口コミ

最初に、キャリカレの上級心理カウンセラーの評判を見てみましょう。

管理人・茜
公式サイトの口コミを見てみました

ありがとうございます

以前にこちらで「メンタル心理カウンセラー」の講座を受けていた事で、スキルアップのために問い合わせをしました。
10年以上のブランクがあったものの、きちんとデータを残していて下さり、丁寧な対応で申し込みもスムーズに進み、一週間足らずで学習を始める事が出来ました。
又、今回はWebでの課題提出や質問等が出来るようになっていて、郵送のストレスが軽減され、集中して学習に取り組めました。
動画+テキストで、以前よりも、より深く学ぶ事ができ、良かったと思います。
課題添削後には、毎回丁寧な注釈や、向上心を保ちモチベーションが上がるコメントを頂き、励みになりました。
お陰様でほぼスケジュール通りに学習を修了し、あとは検定試験を残すのみとなりました。

50代・女性

メンタル心理カウンセラーのスキルアップとしてこちらの講座を選んだようです。

動画とテキストを使って学べるのか良かったとのこと。

サポート体制が整っていることも口コミからわかりますね。

携帯で自分に合った学習のスケジュール管理ができ、モチベーションを継続

携帯でスケジュール管理が簡単にできることが良かった。8回のレポート提出も、先の見通しを立てて自分なりの計画を立てることができた。
マイページでは、レポートの提出状況や点数まで把握することができ、徹底したサポート体制。
予定通り講座を終了し、次のステップに進んでいる。教材は勉強しやすく、授業のように時間を設定してテキストとDVDで能率的に学習できた。
ありがありがとうございました。

60代・女性

こちらの方も、サポート体制の良さを評価しています。

テキストとDVDが良かったとのこと。

使いやすい教材のおかげで学習が進めやすかったようです。

キャリカレの上級心理カウンセラー資格取得講座とは

通信講座キャリカレ
講座名上級心理カウンセラー資格取得講座
取得できる資格上級心理カウンセラー
料金38,600円
(ネット申し込み1万円引き価格)
標準学習期間2ヶ月
講座内容[1ヶ月目]
4つの心理療法を学ぶ
・交流分析とは
・交流分析の進め方
・論理療法とは
・論理療法の進め方
・認知療法とは
・認知療法の進め方
・認知行動療法とは
・認知行動療法の進め方 ほか
[2ヶ月目]
4つの心理療法を学ぶ
・フォーカシングとは
・フォーカシングの進め方
・内観療法とは
・内観療法の進め方
・ソリューション・フォーカスト・
 アプローチとは
・ソリューション・フォーカスト・
 アプローチの進め方
・芸術療法とは
・芸術療法の進め方 ほか

キャリカレには心理カウンセラーになるための講座がいくつかあります。

メンタル心理カウンセラー資格取得講座は、上級心理カウンセラー資格取得講座のステップアップ講座にあたり、

メンタル総合心理W資格取得講座はメンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの両方を同時に学べる講座です。

そのため、単独で上級心理カウンセラーを学びたい場合には、メンタル心理カウンセラー資格取得講座を先に受講した方が良いでしょう。

上級心理カウンセラー資格取得講座について、もう少し詳しく説明します。

受講するメリット

こちらの講座を受講するメリットは主に以下の3つです。

受講するメリット

  • 悩んでいる人に対し解決への手助けができる
  • ネガティブな気持ちをコントロールし、ポジティブな気持ちに変えられる
  • 対人関係をスムーズにすることができる

悩んでいる人に対し解決への手助けができる

こちらの講座を受講することで、問題解決に強い心理療法が身につきます。

さまざまな悩みを対して解決方法を見つけられ、いろいろな不安を抱えている人を解決に導くことができるため、喜ばれることは間違いなし。

カウンセラーの仕事は、解決し喜ばれることが何よりの原動力になります。

ネガティブな気持ちをコントロールし、ポジティブな気持ちに変えられる

何をやっても上手くいかない。そう思うことはありませんか?

ネガティブ思考になる要因を知ることは、ボジティブ思考に変える第一歩

自分自身のネガティブ思考を理解することで、感情コントロールをし、ポジティブな自分に変わることで周りの人にもポジティブな考え方になる方法を伝えることができます。

対人関係をスムーズにすることができる

対人関係がうまくいけば悩みの大半は解決する、と言われています。

人間関係がうまくいかないことは心理学でも課題となっており、コミュニケーションがうまくいかない人のプロセスを理解することで、学校や職場で良い人間関係を築くことができるんです。

この講座では人間関係を構築することが苦手な人の立場に立つことも学べます。

知ることで、自身や周りの人の悩みを解決する手助けになるでしょう。

メンタル心理カウンセラーとの違い

メンタル心理カウンセラーは心理講座の導入編。基礎的な内容を学ぶのに対し、上級心理カウンセラーはメンタル心理カウンセラーで学んできたことを応用するステップアップ講座です。

詳しく説明すると

メンタル心理カウンセラー

  • 心理学の基礎知識・心理療法を学ぶ
  • カウンセリングに最低限必要なスキルを身につける

上級心理カウンセラー

  • 基本的な知識だけでなく、8つの心理療法を使いこなす方法を学ぶ
  • あらゆる悩みに対応ができるスペシャリストとしてのスキルを身につける

このような違いがあります。

上級心理カウンセラー資格取得講座は、スペシャリストとして活躍したいと考える人にぴったりの講座です。

キャリカレを見てみる

全額返金保証付きだから挑戦しやすい!

キャリカレの上級心理カウンセラー資格取得講座の難易度

メンタル心理カウンセラー資格取得講座のステップアップ講座に当たることから、難易度が高いと思われがち。

ですが、心理カウンセラーの基本を習得していれば難しい内容ではありません。

試験はテキストを見ながら受験できることから、難易度は易しいと言えるでしょう。

キャリカレを見てみる

全額返金保証付きだから挑戦しやすい!

キャリカレの上級心理カウンセラー資格取得講座にかかる費用

料金は48,600円と他社の講座と比べて少々高め。

しかし、ネットからの申し込みで1万円引きの38,600円になるので、平均的な価格です。

メンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの両資格を取ると決めている人限定ですが、費用を抑えたい場合には「メンタル総合心理講座W資格種痘講座」の受講がおすすめ。

その他には、不定期に割引キャンペーンを行っているので、そちらを利用するとより低価格で受講ができます。

管理人・茜
分割払いにも対応していますよ

まとめ

ポイント

  • 口コミからわかるのは、サポートの良さとスキルアップのために受講する人が多いこと
  • メンタル心理カウンセラーのステップアップ講座
  • テキストを見ながら受験できることから、難易度は易しめ
  • 受講料は平均的。キャンペーンを使ってうまく受講しよう

上級心理カウンセラー資格はメンタル心理カウンセラー資格の上位資格であり、講座はステップアップ講座ということがわかりました。

心理カウンセラー資格を取得したいのであれば、上級心理カウンセラーまで受講することは自身のスキルアップに繋がり、就職・転職に有利になること間違いなし!

上級心理カウンセラー資格取得講座を受講して、心理カウンセラーのプロフェッショナルを目指しませんか。

キャリカレを見てみる

全額返金保証付きだから挑戦しやすい!

当サイトでは心理カウンセラー資格についてまとめています。

こちらも併せてご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-心理カウンセラー
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~