心理学の資格

ヒューマンギルドは怪しい?どんな講座がある?

アドラー心理学ってよく聞くし、勉強してみようかな。

ヒューマンギルドでアドラー心理学を学べるらしいけど、怪しいって本当?

アドラー心理学を学ぼうと思っても、「怪しい」という評判を聞くと躊躇ってしまいますよね。

結論から言うと、アドラー心理学そのものは怪しいものではありません

数年前にベストセラーになった『嫌われる勇気』も、アドラー心理学をベースにして書かれています。

その後も、アドラー心理学に関する書籍が次々と発行されており、アドラー心理学を専門的に学ぶ人の多さを物語っていますね。

今回は、安心してアドラー心理学を学んでもらえるよう、

  • アドラー心理学を学べるヒューマンギルドについて
  • ヒューマンギルドが「怪しい」と言われる理由について

この2点を中心に解説していきたいと思います。

あなたの疑問を解消するお手伝いができれば嬉しいです。

\当サイトおすすめのアドラー心理学講座はコチラ/

仕事・日常にアドラーを
\わずか3ヶ月で合格!/

アドラー心理学検定公式

今だけ30,000円割引キャンペーン中

ヒューマンギルドとはどんな団体?

まず、ヒューマンギルドがどんな団体なのかをご紹介します。

また、アドラー心理学についても簡単に解説していますので、併せてご覧ください。

アドラー心理学をベースとした教育機関

ヒューマンギルドは、アドラー心理学をベースとして人材育成、カウンセリングに取り組む教育機関です。

アドラー心理学を中心としたヒューマン・ギルドの3つのユニークさ

  1. 効果の持続する研修・講座
  2. 意識改革・行動変革をもたらす研修・講座
  3. 「勇気」 「やる気」 「活気」 「元気」 「本気」 「根気」 (6つの「気」) を高める研修・講座

ヒューマンギルド公式ホームページより

活動の内容としては、次のようなものがあります。

  1. 個人向け講座の開催
  2. 企業など各機関向けの研修
  3. 本の出版
  4. セミナー、講演会

2021年には、藤沢市教育文化講演会で講演を行うなど、行政主催の講演会で講演も行っています。

また、YouTubeに公式チャンネルも開設されており、様々な媒体で発信をしている団体です。

 

アドラー心理学とは

アドラー心理学は、精神科医のアルフレッド・アドラーによる臨床心理学です。

欧米では「個人心理学」と呼ばれることもあります。

心理学といえば、ユングやフロイトといった名前が有名ですよね。

アドラーは、ユング、フロイトと並んで『心理学の3大巨頭』と呼ばれています。

現代に至るまで、アルフレッド・アドラーの弟子をはじめ、たくさんの方がアドラー心理学を学び、継承してきました。

管理人・茜
「褒めない子育て」「勇気づけ」といった言葉も、アドラー心理学からきています。

ヒューマンギルドが怪しいと言われる理由は?

ヒューマンギルドについて調べてみると、「怪しい」というワードが出てきました。

どうしてヒューマンギルドが「怪しい」と言われるのか?

理由を調べてみると、次のような理由があるようです。

注意ポイント

  • アドラー心理学コミュニティ内の学術論争
  • アドラー心理学の捉え方の違い
  • 宗教団体という勘違い
管理人・茜
一つずつ解説していきます。

アドラー心理学コミュニティ内の学術論争

元々、日本でアドラー心理学を学んでいる人が所属するコミュニティとして、日本アドラー心理学会があります。

そのコミュニティ内で起きた学術論争から、お互いの手法や考え方に対して「おかしい」と指摘し合う論文が発表されました。

また、その論文を読んだ方からも、意見や批判が相次ぎました。

この時の意見や批判の影響が残っていて、アドラー心理学そのものへの「怪しい」という印象に繋がっているようです。

 

ヒューマンギルドはアドラー心理学をベースとしています。

そのため、アドラー心理学への印象が、そのままヒューマンギルドへの印象に繋がってしまったのでしょう。

アドラー心理学の捉え方の違い

コミュニティ内の学術論争に端を発し、日本アドラー心理学会を脱退した方もいらっしゃいます。

それぞれが、「自分たちの考え方が正しい」と思っているわけです。

そのため、自分たち以外の考え方について批判する方も出てきます。

よく知らない方から見たら、それぞれの違いってよく分かりませんよね。

論争や一方的な批判などを見た方に、「怪しい」という印象を与えてしまっているようです。

 

ちなみに、学術論争が元で日本アドラー心理学会を脱退したのが、ヒューマンギルドの代表・岩井俊憲氏です。

学術論争やその後の流れから、ヒューマンギルドに対して「怪しい」と感じている方もいるようですね。

宗教団体という勘違い

ヒューマンギルドやアドラー心理学をよく知らない人が、宗教団体だと勘違いしている、という側面もあります。

名称から受ける印象や、ホームページなどをちらっと見て受けた印象のようです。

人はよく知らないものに対して警戒心を抱くため、結果として「ヒューマンギルドは怪しい」と感じるのでしょうね。

管理人・茜
自分が知らない団体は怪しく見えますが、よく調べると全く怪しくありません。

\当サイトおすすめのアドラー心理学講座はコチラ/

仕事・日常にアドラーを
\わずか3ヶ月で合格!/

アドラー心理学検定公式

今だけ30,000円割引キャンペーン中

ヒューマンギルドで行われている講座

ヒューマンギルドで開講されている、個人向けの講座についてご紹介しますね。

大きく、アドラー心理学を学ぶための講座、アドラー心理学を活かすための講座の2種類あります。

アドラー心理学を学ぶための講座

アドラー心理学を学ぶための講座として、次のような講座が開催されています。

アドラー心理学ベーシックコース「アドラー心理学の日常生活への応用」
4日間合計24時間
アドラー心理学の基礎を学ぶ
愛と勇気付の親子関係セミナー・SMILE一般コース2日間~8日間 各コースあり
親子関係以外にも、様々な対人関係に活かせるコミュニケーションスキル
その他の研修・講座ヒューマンギルド以外の講師を招いた研修、講座

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アドラー心理学(ベーシックコース)

カリキュラム

1章 人生の課題(ライフ・タスク)への取り組み
2章 アルフレッド・アドラーの人と業績
3章 ライフ・スタイルの理論
4章 人間の行動を理解する
5章 よい人間関係
6章 共同体感覚
7章 教育に生かすアドラー心理学(自然の結末と論理的な結末)
8章 勇気づけ

ヒューマンギルド 公式ホームページより

アドラー心理学の基礎を学ぶことに重点が置かれた講座です。

自分自身の人生の課題を明確にすることで、長所を伸ばし、自分のことを好きになる。

自分らしく幸せになるためのヒントを得られるカリキュラムになっています。

土曜6日間コース(オンライン)一般:77,000円
土日4日間コース(現地)
東京・静岡で開催
一般:77,000円

愛と勇気付の親子関係セミナー・SMILE一般コース

対人関係を良くするための考え方を学ぶ講座です。

土日2日間コース、平日4日間コース、火曜日8日間コースと分かれていて、都合のいいコースに申し込むことができます。

土日2日間コース(現地)
東京で開催
一般:44,000円
平日4日間コース(現地)
東京で開催
一般:44,000円
火曜8日間コース(オンライン)一般:40,000円

その他の研修・講座

自己表現ワークショップ、感情の整え方セミナーなど、幅広い学びのための研修・講座が開催されています。

現地で参加するものもあれば、オンラインで開催されているものもあります。

時間、料金は研修・講座によってそれぞれです。

管理人・茜
詳しくはヒューマンギルドの公式ホームページをご確認ください。

アドラー心理学を活かすための講座

アドラー心理学を仕事に活かすための講座です。

今の仕事に活かすというより、ヒューマンギルド関係の資格を取得し、講師などの仕事をすることが前提です。

アドラー・カウンセラー養成講座ヒューマンギルド会員を対象とした、カウンセラー養成講座
SMILEリーダー養成講座講師として研修を開催するための講座
ELM(エルム)勇気づけトレーナー養成講座「勇気づけ勉強会」を開催するための講座

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アドラー・カウンセラー養成講座

カウンセラーを目指す方のためのコースで、ベーシックコースとSMILEを修了した方を対象にしている講座です。

この講座単体で受講することはできません。

講義の実習の内容

1、アドラー心理学の基本前提
2、カウンセリングの構造と契約
3、カウンセリング的人間関係
4、カウンセリング演習
5、初回面接の留意点
6、アドラー派の心理療法
7、精神病理学の基礎
8、総まとめ、修了試験

ヒューマンギルド 公式ホームページより

土日コース(現地)154,000円
火曜日コース(オンライン)154,000円

SMILEリーダー養成講座

ヒューマンギルドのリーダーを養成するための講座です。

この講座単体で受講することはできず、事前に2つの講座を受講する必要があります。

3日間コース(現地)93,500円

ELM(エルム)勇気づけトレーナー養成講座

ヒューマンギルド内にある「勇気づけ勉強会(ELM)」のリーダー・トレーナー養成講座です。

ヒューマンギルドに限らず、「勇気づけ研修」を行うことができるようになります。

この講座単体で受講することはできません。

土日2日間コース(現地)77,000円
管理人・茜
詳しくはヒューマンギルドの公式ホームページをご確認ください。

アドラー心理学なら日本統合医学協会もおすすめ

アドラー心理学検定1級講座

ヒューマンギルドのアドラー心理学講座は少し費用がお高め。

費用を押さえてアドラー心理学を学びたい方はアドラー心理学検定がおすすめ。

アドラー心理学検定は、日本統合医学協会が認定している資格検定。

アドラー心理学検定の特徴

  • 誰でも受講できる
  • オンライン講座形式
  • 講座終了後にオンライン試験を受験

という特徴があります。

合格すると、 日本統合医学協会認定の「アドラー心理学」が取得できます

詳しくはこちらをご覧ください。

仕事・日常にアドラーを
\わずか3ヶ月で合格!/

アドラー心理学検定公式

今だけ30,000円割引キャンペーン中

まとめ

ポイント

  • ヒューマンギルドは、アドラー心理学をベースとした教育機関
  • ヒューマンギルドが「怪しい」と言われるのは、学術論争がきっかけ
  • ヒューマンギルドでは、アドラー心理学を学ぶ講座と活かす講座がある

ヒューマンギルドでは、アドラー心理学についてかなり深く学ぶことができます。

アドラー心理学を専門的に学びたい、仕事にしていきたい、と考えている場合に向いている講座でしょう。

また料金で悩まれている方は日本統合医学協会のアドラー心理学検定もおすすめ。

こちらもチェックしてみてくださいね。

管理人・茜
あなたの心を軽くしてくれる考え方だ!と思ったら、受講を検討してみるといいでしょう。

\当サイトおすすめのアドラー心理学講座はコチラ/

仕事・日常にアドラーを
\わずか3ヶ月で合格!/

アドラー心理学検定公式

今だけ30,000円割引キャンペーン中

管理人・茜
当サイトは心理学系の講座を紹介しています。 コチラも合わせてごらんください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-心理学の資格
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~