リラクゼーション・マッサージ

ユーキャンでハンドマッサージの資格は取れない?おすすめは日本統合医学協会

ユーキャンにはたくさんの講座があります。

通信講座を探すときにまず思い浮かべるのがユーキャンという人も多いのでは?

なんでもありそうなユーキャンですが、ハンドマッサージの資格を取得する講座はあるのでしょうか。

今回は、ユーキャンにハンドマッサージの講座があるのか。ハンドマッサージの講座にはどのようなものがあるのかをお伝えします。

リフレ・ハンドマッサージ・アロマが同時に学べる
\わずか3ヶ月で合格!/

ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をみる

今なら3万円引き!

ユーキャンでハンドマッサージの資格は取れるの?

ユーキャンにハンドマッサージを学べる講座はあるのでしょうか。

答えは、「ありません」

ユーキャンにはハンドマッサージの資格を取得する講座はないのです。

管理人・茜
ユーキャンならなんでもありそうなのに、ないんですね

そのため、ハンドマッサージの資格を取得したい場合には、他の通信講座を選択する必要があるのです。

ですが、どうしてもユーキャンで学びたい、ということもあるかもしれません。

そのような人のためにまずは類似の講座を紹介し、その後どのようなハンドマッサージの講座があるのか説明します。

ユーキャンで似ている講座はリンパケア講座

ユーキャンにはハンドマッサージの資格を取得する講座はありませんが、類似の講座に「リンパケア講座」があります。

こちらの講座ではリンパケアの基礎知識を学びます。

毎日のセルフケアから家族や周り人のへのケアなどを学習。

初学者にも安心!3ヵ月でリンパケアの知識と基本スキルが習得できます。

ユーキャンnのリンパケア講座では、フェイシャルから首・肩・背中・手・足まで全身のケアが学べます。

手もカリキュラムに入っているので、少しハンドマッサージの内容に触れられます。

管理人・茜
どうしてもユーキャンで!という人に良さそうですね

ハンドマッサージの資格を取れる通信講座は?

はじめの方でお伝えした通り、ユーキャンではハンドマッサージの資格を取得できる講座ありません。

なので、ハンドマッサージの資格を取得したい場合には別の講座を探す必要があります。

では、ハンドマッサージの資格にはどのような講座があるのでしょうか。

  • 日本統合医学協会 ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座
  • キャリカレ リフレクソロジスト資格取得講座
  • SARA スクール リフレクソロジー資格取得講座

3つの講座について、詳しく説明します。

日本統合医学協会 ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座

通信講座日本統合医学協会
講座名ハンドセラピスト&リフレセラピスト資格対応講座
難易度
受講期間3ヶ月(延長可)
料金通常料金:55,000円
Web申込限定料金:21,780円

日本統合医学協会のハンドセラピスト&リフレセラピスト資格対応講座は、スマホひとつあれば受講から受験まで完結できる最新のオンライン講座

統合医療の普及・発展に努めている日本統合医学協会が、一般の人向けにセルフメディケーションと予防医学のために提供している講座です。

1日30分、3ヶ月と短期間の学習で資格取得が可能。

カリキュラムの最後に、ハンドリフレクソロジーを学びます。

取得できる資格は下記の2資格です。

取得できる資格

  • アロマハンドセラピスト資格
  • リフレクソロジーセラピスト資格

2資格同時に取得ができ、Webからの申し込みで21,780円と破格な講座費用が魅力の講座です。

リフレ・ハンドマッサージ・アロマが同時に学べる
\わずか3ヶ月で合格!/

ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をみる

今なら3万円引き!

キャリカレ リフレクソロジスト資格取得講座

通信講座キャリカレ
講座名リフレクソロジスト資格取得講座
受講期間4ヶ月(最大700日までサポート)
料金ネットからの受講申し込みで1万円引き
一括払い:39,600円
分割払い:1,910円×24回
サポート・質問
・添削
・延長

キャリカレのリフレクソロジスト資格取得講座はフットの施術とハンドの施術を同時に学ぶ講座。カリキュラムの3ヶ月目にハンドトリートメントがあります。

1日30分、4ヶ月の学習で資格取得まで到達可能。

取得できる資格は、以下になります。

取得できる資格

  • リフレクソロジスト資格

試験が在宅樹家でテキストを見ながら受験可能なことから難易度は易しい資格ですが、万が一試験に不合格の場合でもサポート期間が最大700日と大変手厚い講座なので、焦らずじっくり学習を積み重ねて合格まで到達することができます。

SARA スクール リフレクソロジー資格取得講座

通信講座SARAスクール
講座名リフレクソロジー資格取得講座
受講期間6ヶ月(最短2ヶ月)
料金基本コース: 59,800円
プラチナコース: 79,800円
サポート・専属スタッフによる学習サポート
・質問

SARAスクールのリフレクソロジー資格取得講座は、短期間で2つの資格を同時取得が目指せる通信講座。

1日30分学習すれば最短2ヶ月(標準学習期間6ヶ月)で資格取得まで到達可能。

忙しい人でも無理なく学習を進められるカリキュラムです。

ハンドマッサージはカリキュラムの「5〜6ヶ月目上級編2」で学びます。

取得できる資格は

取得できる資格

  • 日本メディカル心理セラピー協会リフレクソロジーjp資格
  • 日本インストラクター技術協会リフレクソロジスト資格

SARAスクールには2つのコースがあります。

 基本コースプラチナコース
特徴最初にかかる費用が安い課題を提出後すれば卒業時に資格認定
受講期間6ヶ月(最短3ヶ月)6ヶ月(最短1ヶ月)
受験方法自分で申し込み受験試験免除
受験料各資格10,000円講座代金に込み

初期費用を抑えたい人は基本コース。試験免除で資格を取得したい人はプラチナコースと自分に合ったコースを選んで受講することができます。

初学者にもわかりやすいSARAスクールオリジナルの教材で学習。基礎知識がしっかり身につき演習を繰り返すことで定着していきます。

試験対策も用意されているので、基本コースを選んだ場合の受験準備も安心。

確実に資格取得したい人は、費用は嵩みますがプラチナコースがおすすめです!

おすすめの講座は日本統合医学協会ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座

いくつかのハンドマッサージが学べる講座を紹介してきましたが、当サイトがおすすめする講座は「日本統合医学協会ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座」

スマホひとつあればいつでもどこでも受講・受験でき、2資格同時に取得可能。

セルフメディケーション推進キャンペーンで通常55,000円の受講料がWebからの申し込みで21,780円と破格ことからメリットの多い講座と言えます。

そのため、ハンドマッサージの資格を取得したい人に最もおすすめの講座です。

リフレ・ハンドマッサージ・アロマが同時に学べる
\わずか3ヶ月で合格!/

ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をみる

今なら3万円引き!

まとめ

ポイント

  • ユーキャンにはハンドマッサージの資格を取得できる講座はない
  • 類似の講座に「リンパケア講座」がある
  • ハンドマッサージの資格を効率よく取得できる通信講座は複数ある
  • おすすめの講座は日本統合医学協会ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座

ユーキャンにはハンドマッサージの資格が取得できる講座がないことがわかりました。

しかし、ユーキャンにこだわらなければハンドマッサージについて学ぶ講座はあるので他の講座で検討しても良いかもしれません。

日本統合医学協会ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をはじめ、いくつかの講座があるので検討してみてください。

リフレ・ハンドマッサージ・アロマが同時に学べる
\わずか3ヶ月で合格!/

ハンドセラピスト&リフレセラピスト講座をみる

今なら3万円引き!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-リラクゼーション・マッサージ
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~