IT・Webの資格

グーグルアカデミー Google アナリティクス個人認定資格の口コミ体験談

副業でもよくおすすめになっているサイト運営。

サイト運営に必要な技術のGoogleアナリティクス。

Googleアナリティクスにも資格があるのをご存知でしょうか?

今回は、Google アナリティクス アカデミーで Google アナリティクス個人認定資格を取得した方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

管理人・茜
こちらは通信講座ではなくGoogleが無料で提供していています。

三田さん(仮名) 35歳女性

Google アナリティクス アカデミー Google アナリティクス個人認定資格

当サイトおすすめはSEO検定!

SEO検定公式HP

※集客できるウェブ担当者を目指す!

きっかけはwebデザイナーに関係がある資格を取りたいと思ったため

IT職のwebデザイナーとして従事しており、何か勉強するきっかけを思い資格を取ろうと思いました。

せっかくなので現在の仕事に関連する資格を取りたい、そしてお金がかからないものが良いと考えて「Google アナリティクス個人認定資格」を選びました。

いろいろ調べていると意外と簡単に取れる資格なこと、自身の給与アップやサイトの分析に必要なGoogle アナリティクスの概念・使い方を網羅でき取得して良かったと思いました。

ネットではかんたんとの評判だったが実際には難しい

合格

(合格証 提供:三田さん)

ネットでは簡単だと言われていて、1日で取れるとも書いてありました。

なのでハードルは低いと思っていました。

しかし意外とそうではなかったです。

全く無知な状態で勉強を進めると、トラフィックやセッションなど専門用語がたくさん出てきて、ちんぷんかんぷんでした。

ですが、グーグルアカデミーの初級者編と上級者編を丁寧に読み解き、動画を見て巻末にある問題を行い、問題集を解けば何とかなりました。

自身の場合は、毎朝10分間だけ動画を見て、テキストで理解して、巻末問題を満点を取れるまで何度も繰り返すうちに理解が深まっていくことがわかりました。

また、音読して覚えておきたいところをメモしておくことも頭に残りやすかったです

合格してから思ったことは、先にある程度用語を理解しておけばモチベーションも下がらず、スイスイと勉強ができたんじゃないかと思います。

何も知らない状態で、いざ勉強を始めると分からない用語や仕組みが出てくるたびに、ネットで検索して調べるを繰り返さないといけなかったです。

先に用語集やネットで「初心者 Googleアナリティクス 用語」などで検索して、用語だけでも先に頭にいれておくと良いと思います。

また、巻末の問題は理解できるまで何度も繰り返しした方が良いです。

間違えても答えが出ず、不正解として出ないのが難点ですが、何度もやっていくうちに内容が理解できるのと、この問題とそっくりというか同じ問題も出たりするので、巻末問題は必須です。

資格取得までにかけた勉強時間やお金について

GAIQ対策テキスト
created by Rinker

テキスト:重要テーマ丸ごと解説 GAIQ対策テキスト

→解説がとてもしっかりしているので、初心者には絶対おすすめです

お金:約1,000円(テキスト代)

勉強時間:3週間

資格取得で分析能力が身についた!

これまで、数字や改善に対してあまり詳しくなかったのですが、webデザイナーをやっていてある程度数字や改善点を指摘できるようになりましたが、なかなかクライアントに納得いただけないことが多かったです。

Google アナリティクス個人認定資格を取得することで分析能力が身につき、根拠を持って改善点を促すことができるようになり、クライアントにも納得いただける機会が増えました

自身の仕事の仕方に工夫も増え、効率が良くなりました。

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(認定証 提供:三田さん)

もし、何か資格を取りたいがお金がかかる、時間がかかるとお考えの方にはとてもおすすめできる資格です。

Google アナリティクス個人認定資格は、基本的にお金がかからないし、1ヶ月もかからず資格が取得できます。

そして、IT系であれば、特にマーケティングや分析を専門とする職種であれば、業務で使用することが多く自らの負担を和らげてくれると思います。

資格を取ることで仕事がスムーズになり、不安が和らぐと思えば、お金も時間も掛からずコスパも最強なので是非取得を目指してください。

 

管理人・茜
三田さん、ありがとうございました。受験はコチラでできますよ。

無料で資格に挑戦できるGoogle アナリティクス個人認定資格は力試しにおすすめ。

更にインターネット系に強くなりたいと考える人におすすめなのがSEO検定。

サイト運営には欠かせない、SEOの知識。

4級から1級と難易度がわかれており、幅広く学べるのが特徴。

学習方法も独学やオンライン講座など様々で、自分に合った方法で学べるのが魅力です◎

SEO検定公式HP

※集客できるウェブ担当者を目指す!

詳しくはこちらで解説しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-IT・Webの資格
-

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~