デコアクセサリー

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座の口コミ・評判

クリスタルグルーデコとは、底面がとがった形状のストーンをクリスタルグルーという特殊な粘土に埋め込んで作るアートの事です。

球体などの立体物にアートを施せるため、さまざまな物を装飾する事ができます。

この記事では、たのまなの「クリスタルグルーデコラティブアーティスト講座」の口コミや受講のメリット、費用などについて解説します。

通信講座たのまな
講座名クリスタルグルーデコラティブアーティスト講座
取得できる資格2級:Crystal Glue Decorative Artist Standard
準1級:Crystal Glue Decorative Artist Adovanced
1級:Crystal Glue Decorative Artist Professional
受講期間標準3か月
受講価格2級
DVDコース:79,000円
eラーニングコース:84,000円
DVD+eラーニングコース:89,000円
準1級
DVDコース:95,000円
eラーニングコース:100,000円
1級
DVDコース159,000円
eラーニングコース:164,000円
資格試験課題提出
質問サービスあり
管理人・茜
グルーを使ったクリスタルデコをやってみたい方はチェック♪

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座の口コミ

たのまなクリスタルグルーデコってどんな感じなのか気になりますよね。

ここではたのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座の口コミを紹介します。

管理人・茜
公式より引用しています。

初めての挑戦でも楽しい

クリスタルグルーデコは初めて挑戦。とても細かな作業ではあるけど、テキストやDVDも分かりやすく、きらきらしたアクセ等を自分で作れる楽しさを実感しながら現在資格取得に向け

励んでます。出来上がった作品を見て「これを自分が作ったんだー」と、誇らしくもなります。2級で留まらず、1級取得目指します!

初めてクリスタルグルーデコに挑戦した方の口コミ。

細かい作業が必要で、難しいながらも、テキストやDVDがわかりやすいという評価。

アクセサリーを自分で作れたという楽しさが実感できるのは嬉しいですね。

受講期限を延長できるのがありがたい

全くの基礎知識なしで始めました。どうなる事かと自分で思いましたが、なにより添削課題の解説・評価が丁寧で分かりやすいです。

一時期手を付けることが出来ず、中断して終了を危惧しましたが、延長することが出来たのが大変ありがたい

事情があり、講座続行を断念する方もいるのではないでしょうか。

しかしたのまなは受講期限を延長できるサポートがあります。

忙しく、途中で講座をする時間が取れそうにない方も、諦めずに続けることができますね。

添削が遅い

難しいような簡単なような、添削が返って来るのが遅いのが難点です。

たのまなは自分が制作した作品をプロが添削してくれます。

しかし口コミを見ると返ってくるのが遅い・・という声も聞こえます。

しっかり添削してくれる反面、はやく結果が知りたい人にはマイナスポイントですね。

口コミ評価まとめ

受講生の口コミを見てみると

悪い口コミ

  • 添削指導の返送が遅い
  • 指導内容が厳しい

といった声も見られました。

一方で、

良い口コミ

  1. 教材内容が充実
  2. 初心者に優しい
  3. サポート期間の延長制度がありがたい

と教材やサポート面などで良い口コミが多い印象です。

管理人・茜
ゆったり学びたい初心者向けな講座です。

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座の特徴

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座の特徴は以下の通り。

  • 目的に合わせた3つのコース
  • 講師は最前線で活躍するアーティスト
  • 質問・添削は無制限でできる

詳しく解説します。

目的に合わせた3つのコースが

3つのコースがあり、それぞれ取得できる資格が異なります。

2級

取得できる資格はCrystal Glue Decorative Artist Standard

趣味・プチ副業レベルのスキルが習得できます。

準1級

取得できる資格はCrystal Glue Decorative Artist Adovanced

就業・副業レベルのスキルが習得できます。

作品を商品化する確かな技術を身につけられるコースです。

※受講には2級資格の取得が必要です。

1級

取得できる資格はCrystal Glue Decorative Artist Professional

開業レベルのスキルが習得できます。

ハイレベルな技術をマスターできるコースです。

資格の主催者は一般社団法人デザイナーズスキル認定機構。

1級のみ受講条件に準1級資格の取得が必要です。

管理人・茜
基礎から学習をして、少しずつレベルアップを図ってもいいですね。

講師は最前線で活躍するアーティスト

講師はデコレーション業界で活躍する現役のアーティスト達です。

その中の1人、相馬なつ氏はクリスタルグルーデコを初めて日本に持ち込み、技術開発をしたグルーデコのパイオニア。

提出した課題もプロ講師に個別指導してもらう事ができ、技術力の向上が期待できます。

管理人・茜
忙しい合間を縫っての添削なのでもしかして時間がかかるかもしれませんね。

質問・添削は無制限でできる

受講期間内であれば質問や添削は何回でもできます。

無料でできるのも嬉しいポイントです。

※課題再提出の材料費は実費負担。

添削課題はポイントや弱点克服の方法などを具体的に指導してもらう事が可能。

質問サービスは郵送の他、メールやFAXでの質問も可能です。

管理人・茜
メールが苦手な方はFAXでもいけるのはたのまなの特徴!

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座受講のメリット

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座を受講するメリットは以下の通り。

  • 作品の幅が広がる
  • 道具や材料を揃えなくてよい
  • 資格は副業や独立開業に活かせる

詳しく解説します。

作品の幅が広がる

普通のクリスタルグルーデコレーションとは違い、立体的な物への装飾が可能です。

陶器や金属、食器などの他、耐久性に優れているため、靴などをデコレーションする事もできます。

また、土台となる粘土で好きな形を造形する事もできるため、アクセサリー1つをとっても奥行きのある作品が作れるのも魅力。

普通のクリスタルデコレーション作品を手掛けている方も、受講する事で作品のバリエーションを増やす事ができます。

道具や材料を揃えなくてよい

教材が充実している講座です。

テキストやDVD教材も付属しており、細かな部分も丁寧に解説されています。

また、製作に必要な道具や材料が全てセットになっているのも特徴。

そのため、材料選びに悩む事なく、届いたその日から学習を進める事ができます。

資格は副業や独立開業に活かせる

資格は一定以上の技術が証明できるため、作家活動をする際に活かせます。

無資格でも販売は可能ですが、資格を取得する事でお客さんの安心感にも繋がります。

講座修了後には販売支援を受けられるのも講座の特徴です。

 

またたのまなにはクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座以外にも、スワロフスキー認定のクリスタルデコレーション講座も用意。

クリスタルグルーデコラティブアーティストが終わったあとはクリスタルデコレーション資格もめざすのもいいでしょう。

あわせて取得することで、他のアーティストとの差別化にもなります。

スキルをかけ合わせることで、自分だけの色を出せるようになりますよ。

クリスタルデコレーション講座はこちらに詳しくまとめています。

ちょっとやってみたい方は体験講座も用意されています。

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座のカリキュラム

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座のカリキュラムの一部を紹介します。

クリスタルグルーデコラティブアーティスト2級

STEP1 基礎知識

道具の使用方法など。

STEP2 チャトン型ストーンの埋め方

基本的な7つの配置方法をレッスンパネルで練習します。

STEP3 平面技

アクセサリー作りに挑戦します。

STEP4 モルドを使用した基礎技術

立体的な作品作りのためのグルーの盛り方やストーンの埋め方を学習します。

STEP5 盛りと巻きの組み合わせ技法

360度にグルーを盛る方法とストーンの埋める方法を学習します。

クリスタルグルーデコラティブアーティスト準1級

STEP1 複数色のグルーによる柄の書き方

グルーを使用してレオパード柄を描く技法を学習します。

STEP2 転写技法によるイニシャル描写

特殊な技術でグルー上にイニシャルを転写し、ストーンを配置していきます。

STEP3 幾何学模様の描き方

4色のグルーを用いて幾何学模様を描き出す技法を学習。

STEP4 チャトンタイプ以外のパーツを使用したデコ

ファンシーストーンやボールチェーンなどを配置する方法を学習。

STEP5 グルー特有の道具を使用したデコ

グルーと道具を使用して作成する特殊な形状物(立体)へのグルー配置方法やストーン配置の技術を習得します。

STEP6 さまざまな技法の応用

これまでに学んだ技法を発展させ、難易度の高い作品作りに挑戦します。

クリスタルグルーデコラティブアーティスト1級

STEP1 広い面へのグルー設置と様々なストーンを使用したデザイン

グルーを均等に引き延ばす技法とサイズの大きなファンシーストーンの扱いを学びます。

STEP2 盛り技法の応用

土手のない土台へのグルーとストーンの配置を学びます。

STEP3 完璧な球体制作

完璧な球体を作る秘密アイテムの使用方法とストーン配置を学びます。

STEP4 ファンシーストーンを使用した球体制作

ファンシーストーンに石座をつけてラグジュアリーなジュエリーを制作します。

STEP5 球体への複数色のグルー配置

球体に複数色のグルーを配置し、迷彩柄を描く技術を学びます。

STEP6 グルー3D制作①

グルーのみを使用して立体的なパーツを制作する方法をマスターします。

STEP7 3Dデコレーション制作

グルーのみでiPhoneカバーに立体的なアートを描く3Dデコレーションストーン配置方法を学びます。

STEP8 グルー3D制作②

作品の幅が広がるCouture3D技法をマスターします。

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座の難易度

資格取得のための筆記試験はなく、課題制作となっています。

合格率は公表されていませんが、添削課題は厳しいチェック項目により審査するとされています。

しかしながら、受講期間内であれば何度でも提出が可能。

不合格でもアドバイスがついて返送されてくるため、再チャレンジをする事ができます。

そのため、知識や技術がしっかりと身についていれば十分に合格が狙えると言えるでしょう。

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座の受講料

 

受講期間標準3か月(サポート期間6か月。延長無料)
受講価格2級
DVDコース…79,000円
eラーニングコース…84,000円
DVD+eラーニングコース…89,000円
準1級
DVDコース…95,000円
eラーニングコース…100,000円
1級
DVDコース159,000円
eラーニングコース…164,000円
添削回数
2級…6回
準1級…6回
1級…8回

※価格は税込みです。

たのまなのクリスタルグルーデコラティブアーティスト講座の受講料は上記の通り。

標準受講期間はそれぞれ3か月ですが、サポートは6か月間受ける事ができます。

条件に合えば無料で延長してもらう事もできるため、忙しい方も安心して学習をする事が可能です。

また、分割払いにも対応しているため、初期費用を抑えて学習を始める事もできます。

まとめ

通信講座たのまな
講座名クリスタルグルーデコラティブアーティスト講座
取得できる資格2級:Crystal Glue Decorative Artist Standard
準1級:Crystal Glue Decorative Artist Adovanced
1級:Crystal Glue Decorative Artist Professional
受講期間標準3か月
受講価格2級
DVDコース:79,000円
eラーニングコース:84,000円
DVD+eラーニングコース:89,000円
準1級
DVDコース:95,000円
eラーニングコース:100,000円
1級
DVDコース159,000円
eラーニングコース:164,000円
資格試験課題提出
質問サービスあり
  • 初心者にやさしい教材
  • 添削は遅め
  • レベルにあわせた3つのコースがある
  • サポート体制も万全
  • 資格取得は副業や開業に活かせる

クリスタルグルーデコの資格取得の学習をする事で、作品のバリエーションをぐっと増やす事ができます。

初心者の方でも確かな技術が身につけられる講座です。

気になる方は是非、無料の資料請求をしてみて下さいね。

当サイトではクリスタルデコレーション講座を紹介しています。

こちらもあわせてご覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-デコアクセサリー
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~