当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

花・植物の資格

ユーキャンのガーデニング講座 口コミ・評判 資格は取得できる?

自宅に草花があるとそれだけで気持ちが安らぎますよね。

花が咲くのを楽しんだり、ハーブを育てて料理などに使ったり、草花の成長に季節を感じたり、生活に彩りをくれるガーデニング

「ガーデニングをしてみたいけど、何から始めたらいいかな?」

「もっとセンス良くガーデニングをしたい」

「草花を枯らさないためにはどうしたらいい?」

など、ガーデニングに悩みを持っている人も多いのでは?

家でゆっくりガーデニングの知識を身に付けられるユーキャン「ガーデニング講座」なら、ガーデニングを学ぶだけでなく、センスもアップできますよ。

どんな講座か見ていきましょう。

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャン「ガーデニング講座」とは?

通信講座のユーキャンでどのようにガーデニングを学んでいくのか気になりますね。

管理人・茜
添削課題もあるんですよ!

分かりやすい教材でガーデニングを学べる

ユーキャン「ガーデニング講座」の教材セットはこちら。

  • テキスト2冊
  • 花づくり事典(『はじめての花づくり』主婦の友社)1冊
  • DVD1巻「ガーデニングの基本DVD」
  • 「ガーデニングカレンダー」「寄せ植えレシピ12ヵ月」表裏のポスター
  • 添削ノート「マイ・ガーデンノート」
  • ガイドブック
  • マスターキット(鉢・リース型バスケット・鉢底石・水苔・培養土)

テキストはオールカラーでガーデニングの手順やコーディネートなどが分かりやすく学べます。

また、100種類以上の花の育て方が分かるガーデニングのバイブルとも言える「花づくり事典」。

たくさんの花の中から何を育てようか、ワクワクしながら眺められますね。

DVDでは、寄せ植えや土づくりや庭木の植え方などを見ることができます。

実際に自分の庭で実践しながら受講できる

ユーキャン「ガーデニング講座」は、添削が4回

実際に作った寄せ植えへのアドバイスが2回、添削ノート「マイ・ガーデンノート」でのガーデニングプランへの個別アドバイスが2です。

これまでガーデニングはやったことがあるけどなかなか思うようにいかない、本や雑誌だけでは自分の庭で活かせていない…などの悩みがある人でも、プロのガーデナーからの指導を受けられるチャンス!

教材セットの副教材のマスターキットには、寄せ植え用のリース型バスケットが入っています。

鉢底石・水苔・培養土も付属していますが、草花の苗は入っていませんので、花づくり事典や「ガーデニングカレンダー」「寄せ植えレシピ12ヵ月」表裏のポスターなどを参考にして自身で苗を用意。

作成した寄せ植えの写真を提出するのが、実際に作った寄せ植えの2回分の添削課題です。

また、添削ノート「マイ・ガーデンノート」で自分の庭などのガーデニングプランを考え、ガーデナーから個別のアドバイスをもらえる2回の添削は、講座で学びながら、「こんな庭にしたい」というプランを立てるもの。

プランを立て、ガーデナーからの個別アドバイスを活かして実際にガーデニングを行うことで、理想のガーデンの完成です。

このように、実際に寄せ植えをしてみたり、自分の庭に活かすことを考えたりしながら、草花の扱い方を学べるカリキュラムです。

学習中に分からないことがあったら、メールや質問用紙の郵送で質問をすることができます。

質問は1日3回まで。

管理人・茜
プランを立てずに「あれもこれも」と手を出してしまうことが理想通りにならない原因かも…

資格を取得する講座ではない

ユーキャン「ガーデニング講座」の標準学習期間は6ヶ月。

12ヶ月までは添削や質問などのサービスを受けられます。

この講座は資格を取得するためのものではないので、修了者は希望すると修了証を有料で発行可能。

ガーデニング関連の資格を取得したい人は、ラーキャリやSARAスクールなどの受講をおすすめします。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ガーデニングスペシャリスト講座を見る

最短3週間で資格取得可能

受講料は?

ユーキャン「ガーデニング講座」の税込み・送料込みの受講料はこちら。

  • 一括払い:35,000円
  • 分割払い:2,980円×12回(12ヵ月) = 合計35,760円

支払い方法は以下から選択できます。

  • 払込用紙での支払い(郵便局・ゆうちょ銀行/コンビニエンスストア/LINE Pay 請求書支払い)
  • クレジットカード(※分割払い不可)

クレジットカードでの支払いは一括のみなので注意しましょう。

今なら講座申し込みで、必要な道具をポケットに収納できるーデンエプロンをもらえますよ。

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャン「ガーデニング講座」口コミ・評判

ユーキャンのサイトに、実際にガーデニング講座を受講した人の感想が掲載されていたので見てみましょう。

一人で寄せ植えをするのは初めてでしたが、テキストを見たらわかりやすくて安心できましたね。写真や説明がすごく具体的で、”わからないなぁ”と手が止まることが一切ありませんでした。

(ガーデニングプランについて)”あっ、自分がやれるんだ!”ということがとても新鮮です。プランニングまでやろうと思えば自分でもできそうだなというのを、感じました。講座に沿ってお勉強したら、自分でもガーデンプランが立てられるかもしれないと思うと、わくわくしますね。

自分が作ったものがお庭にあると、それだけでこんなにも嬉しいのだという発見を今回しましたね。ベランダに目をやるたびに、”あるある”とか、”あー、咲いている、咲いている!”って(笑)。いつも以上にお花のある生活を楽しめました。
ガーデニングは心が安らぎますし、楽しい発見がいっぱいです。

引用:ユーキャンHP(一部抜粋)

分かりやすい教材でガーデニングを実践している様子が分かりますね。

Twitterにもガーデニング講座に挑戦する人の声を発見。

https://twitter.com/RENEW_sonapoke/status/1370299981303668743?s=20

リース型のバスケットは、ガーデニングをやったことがある人でも、なかなか手を出しにくいものではないでしょうか?

教材セットに入っていればチャレンジしやすいですよね。

リース型のアレンジは、玄関に立てかけたり、ベランダに飾ったりしても華やかですよ。

まとめ

ポイント

  • ユーキャン「ガーデニング講座」は実際に寄せ植えを作ったり、自分の庭やベランダなどのガーデニングプランを考えたりしながら学べるので、実践しやすい講座
  • 添削では作成した寄せ植えやガーデニングプランについて、プロのガーデナーからアドバイスをもらえる
  • 資格は取得できないが、分かりやすい教材で楽しく学べる

受講者の感想にあったように、自分で作った綺麗な庭やプランターがあると、より草花が美しく見えますよね。

草花の手入れや水やりが楽しみで、朝起きるのも楽しくなるかもしれません。

ユーキャンのCMでイノッチこと井ノ原快彦さんが楽しそうにガーデニングをしている様子が伝わり、人気急上昇のガーデニング講座。

生活や心の潤いにつながること間違いなしなので、ぜひ受講してみてくださいね。

ユーキャン公式HPを見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-花・植物の資格
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~