当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

花・植物の資格

ガーデニング資格を仕事に活用する方法

近所で綺麗に草花を育てているお宅、公園の草花で感じる季節の移ろい、緑があふれる素敵なカフェなど、私たちの生活に欠かせない癒しの植物たち。

「趣味のガーデニングをもっと楽しみたい!」

「植物に携わる仕事がしてみたい」

「現在の仕事にガーデニングの知識を取り入れられないかな?」

という方には、ガーデニング関連の資格の取得がおすすめです。

ガーデニングの資格を取得するメリットはどのようなところなのか?

どんな仕事に活用できるのかをまとめていきます。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ガーデニングスペシャリスト講座を見る

最短3週間で資格取得可能

ガーデニング資格を取得するメリット

ガーデニング関連の仕事に就こうとする場合、資格は必ずしも必要ということはありません

資格を持っていなくても、仕事ができる場合が多いのですが、資格を取得するメリットはどういったところなのかみていきましょう。

正しい知識が身に付く

植物と言っても、種類は膨大。

一年草や多年草、宿根草だったり、適した季節の違い、日向がいいのか日陰がいいのか…

植物によって土の配合も変わってきますし、道具の使い方を知っておく必要もありますよね。

「なんとなく」知っていたとしても、きちんと学ぶことで正しい知識として身に付きます

資格取得に向けてしっかり学ぶことで、植物の知識を頭の中でしっかり整理していきましょう。

履歴書に書ける

これからガーデニング関係の仕事を目指す人には、履歴書に書けるということは強みですよね。

面接で熱意を伝えることができればいいのですが、履歴書の時点で採用担当者がチェックするのは、やはり資格所持者です。

ガーデニング資格は民間資格が多く、中にはあまり知られていないものもありますが、資格を取得したという熱意は、語るよりも伝わるかも…。

個人で活動する際に肩書きとなる

ガーデニングの講師をしたり、寄せ植えを作成・販売したり、個人で活動することもありますよね。

管理人・茜
ガーデニング教室の講師として活動したり、「くらしのマーケット」などでのサービス提供や、「minne」などのハンドメイドマーケットなどで活動することなどが考えられますね。

その際に資格を取得しておけば、それがあなたの肩書きになり、顧客に信頼される強みになります。

中には、ガーデニングの知識を広める方法を学べるものもあるので、幅広い活動につながる知識も入手できるかも。

現在の仕事のスキルアップにも

ガーデニングの知識はガーデニング関連の仕事だけにとどまらずに活かせます。

例えば、高齢者や子どもと関わる仕事をしているという人は、植物を育てる活動を取り入れることで、植物の成長を楽しめる活動につなげることができますよね。

職場の環境整備の一環で、花壇などを利用してガーデニング技術を活かせば、植物の癒しパワーで職場の雰囲気も変わりそう。

資格を持つことで、自信をもって仕事に取り入れやすくなるのでは?

管理人・茜
資格はあなたの自信になることと、他の人からの信頼につながるもの。

持っているのと持っていないのとでは大きく違いますよ。

ガーデニング資格はどんな仕事に活かせる?

様々な場面でガーデニング資格が活かせそう。

ガーデニング関連の仕事にはどのようなものがあるか、見ていきましょう。

生花店・ホームセンターのスタッフ

植物を扱う身近な仕事と言えば、花屋さんやホームセンターが思い浮かびますよね。

資格を持っていなくても働くことができますが、しっかり植物の知識を持っていることで、様々なお客様の需要に応えることができます。

花だけでなく、用土や道具、害虫や病気の知識を持っていることで、適切に商品をお客様に紹介できるので信頼される店員になれますね。

管理人・茜
花屋さんやホームセンターで見かける寄せ植えのディスプレイも手がけることも。センスの良いディスプレイを見ると、マネしたくなりますよね♪

ガーデンデザイナー・グリーンコーディネーター・造園士

庭を設計するガーデンデザイナー、植物を様々な空間に合わせてコーディネートするグリーンコーディネーター、庭作りやメンテナンスを行う造園士は、造園会社や設計事務所などで活躍する仕事。

クライアントの理想に合わせ、植物の特性や、庭などの環境などにも配慮しながら仕事を行うため、植物に関する知識は必須ですね。

暮らしのサービスに関するマッチングサイトなどを活用することで、個人でも活動することもできます。

ガーデニング講師

カルチャースクールなどでのガーデニング講師で、ガーデニングの楽しさを広める活動も魅力的な仕事。

用土の選び方、植物の配置方法など、ガーデニングは人気の講座。

季節に合わせた植物を使ったり、様々なプランターの形を楽しんだり、様々なレッスンを展開できるよう、知識と経験が必要な仕事です。

自宅でレッスンをしたり、オンライン講座サービスなどで、個人で活動することもできますね。

園芸療法士

植物との触れ合いから様々な症状にアプローチする園芸療法

高齢者や障害を持つ人、ストレスを癒したい人など、園芸療法は様々な症状に効果があり、取り入れる施設が増えることが期待できます。

趣味のレベルアップにも

資格取得は仕事に活かすばかりでなく、もちろん趣味のガーデニングをレベルアップしたい人にも。

資格取得をしない講座もありますが、最後に資格認定試験をすることで知識の確認ができるのでおすすめですよ。

しっかり知識を身に付けてレベルアップしたら、SNSやブログなどで自分の庭や寄せ植えを記録していくのもいいですね。

ガーデニング資格を取得するならラーキャリ「ガーデニングスペシャリスト資格取得講座」

ガーデニング資格を取得したくなった人には、ラーキャリ「ガーデニングスペシャリスト資格取得講座」がおすすめ。

ラーキャリでは、分かりやすいテキストで、植物が育つために必要な環境や、ガーデニングの実践方法、管理方法について学ぶことができるカリキュラム。

受講期限は最長3年と長く、添削や質問サービスはカリキュラムを終えるまで利用できるので、忙しい人でも安心。

さらに、添削課題の提出は任意、提出せずに早くカリキュラムを終わらせて資格取得ということも可能なのです。

資格認定試験は、在宅受験でいつでも受験できるので、早く資格を取得したい人にも、試験日程を合わせにくい人にもありがたいですね、

料金

  • 通信講座・試験:49,500円
  • 試験のみ:11,000円

通信講座・試験の受講料が10,000円引きのキャンペーンを実施しているので、お得に受講できます。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ガーデニングスペシャリスト講座を見る

最短3週間で資格取得可能

まとめ

ポイント

  • ガーデニング資格を取得することで、幅広く正しい知識が身に付き、仕事にも有利に
  • ガーデニング関連の仕事に資格は必須ではないが、特に個人で活動する場合は肩書きになるので取得がおすすめ
  • ラーキャリ「ガーデニングスペシャリスト資格取得講座」なら、受講制限は最長3年、添削課題の提出は任意で、在宅受験で資格取得できる

庭を好きな草花で彩りたい人、オフィスに植物を置きたい企業、植物との触れ合いで心を癒す活動などなど、人の生活には植物で一息つく時間が欠かせないのですね。

ガーデニング関連の仕事は、ストレスが多い現代の人々のオアシスを作る仕事と言えそう。

ぜひガーデニング資格を取得して、植物の癒しを広める仕事をしてみてくださいね。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ガーデニングスペシャリスト講座を見る

最短3週間で資格取得可能

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-花・植物の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~