当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

花・植物の資格

formie ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座の口コミ・評判

可憐な草花や、プクプクでかわいい多肉植物、成長がうれしい観葉植物など、庭やベランダなどで植物を育てることを楽しんでいる人、多いですよね。

植物の緑や成長には癒されます。

「もっと丈夫に育ててあげたい」

「季節に応じて植物を楽しめるようになりたい」

「ガーデニングを仕事にしたい!」

など、知識がほしいなぁと感じることもありませんか?

formie(フォーミー)「ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座」なら、スマホで手軽に勉強して資格取得までできますよ。

どのような講座なのか紹介していきます。

管理人・茜
ガーデニング初心者でも学習しやすい資格です♪

formie公式を見る

初回980円で受講できます

formie「ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座」とは

まずはformie「ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座」で取得できる資格や、学習できる内容について見ていきましょう。

ガーデニングの知識を証明できるガーデニングコンシェルジュ資格

ガーデンコンシェルジュ資格は、一般社団法人日本能力教育促進協会(JAFA)認定の民間資格。

ガーデニングのレッスン開催や、正しい庭づくりに役立つガーデニングの基本技術・知識を、広く指導できる人材としての能力向上に寄与することを目的とします。

引用:日本能力教育促進協会HP

庭やベランダなどで楽しむガーデニングの様々な知識を持っていることを証明できます。

ガーデンコンシェルジュ資格はformieの「ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座」が指定講座になっており、独学での取得はできません。

ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座のカリキュラム

ガーデンコンシェルジュ資格取得講座のカリキュラムは全12章33Lessonで構成されています。

  • 第1章 「ガーデニングの基礎知識」ガーデナーとしての資質、基本道具等
  • 第2章 「ガーデニングデザイン」カラーガーデン、キッチンガーデン等
  • 第3章 「用土と肥料」用土・肥料の種類、使い方等
  • 第4章 「植物の植え付け」タネ・苗・球根の植え付け方法
  • 第5章 「植物の管理」剪定と切り戻し、日常と季節別の管理方法
  • 第6章 「植物の殖やし方」挿し木、取り木、伏せ木、株分け、分球
  • 第7章 「コンテナガーデニング」コンテナの種類、植え付け・管理等
  • 第8章 「ベランダガーデニング」ベランダでの育て方や日当たり等
  • 第9章 「インドアガーデニング」インドアプランツの種類と育て方
  • 第10章 「害虫と病気」害虫と病気の予防・対策
  • 第11章 「植物の種類」一・二年草、多年草、宿根草、球根植物
  • 第12章 「ガーデンセラピー」ガーデンセラピーの基礎と実践知識

引用:formieHP

ガーデニングの基礎知識として、道具や用土・肥料の知識、草花の種類や苗・球根などの植え付けなどの植物の知識、害虫や病気の予防や対策など、植物の健康な成長の知識が身に付くカリキュラム。

これからガーデニングに挑戦してみたいと思っている初心者にも分かりやすい内容になっています。

ガーデニングをすでにやっていてさらに知識が欲しい人も、ガーデニングを仕事にしたい人も学べる内容が盛りだくさん。

さらに、ガーデニングが人に与える癒し効果も学べるので、多くの人にガーデニングの魅力を伝える知識も学べます。

管理人・茜
ガーデニングの知識が学べるガーデニングコンシェルジュ資格取得講座、受講も資格試験もスマホでできますよ。

次はformieについて詳しく見てみましょう。

formieはスマホだけで受講・資格取得ができるサブスク通信講座

formieは他の通信講座にはない特徴の通信講座。

まず、スマホで受講も資格試験もできること。

そして、受講料はサブスクになっていることです。

詳しく見ていきましょう。

スマホでどうやって勉強や受験をするの?

formieでは、スマホやパソコンで見られるWeb教材で学習。

受講生になるとマイページが作成されるので、そこから教材を見ることができます。

確認問題もあるので、知識が身に付いたか確認しながら学んでいきましょう。

ちょっとしたスキマ時間でも、スマホですぐ勉強できるので、多忙な人でも取り組みやすいですね。

分からないところがあったらいつでも何度でもメールで質問することもできます。

さらに資格試験もWebでいつでも受験できます。

試験日に都合を合わせたり、試験会場に行ったりする手間もありません。

しかも、合否はその場ですぐ分かるのも嬉しいところ。

ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座の受講料は?

formieはサブスクリプションプランで受講できる通信講座。

サブスクプランで受講する場合、月額3,980円で1,000pt付与。

1,000ptで1講座分の受講ができます。

さらに、資格試験の受験で1000pt、認定証の発行で500ptが必要です。

翌月のポイントを使って受験することも可能ですし、ポイントの追加購入もできます。(追加購入の場合、500pt/3,500円・1000pt/5,500円〜6000pt/27,000円の6パターン)

ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座をサブスクプランで資格取得をする場合、2,500pt必要になるので、

月額3,980円×2ヶ月=7,960円 +500pt追加購入で3,500円→11,460円

ということが考えられます。

formieでは他にも40種類以上の魅力的な講座もあるので、継続して資格取得するのもいいですよね。

ポイントは付与から6ヶ月有効なので、忙しい時は貯めておいて、あとでまとめて資格取得ということも可能。

マイページから、回数の縛りもなくいつでも解約可能なので、自分の欲しい資格だけ取得したいという人でも安心ですよ。

formieでは、初回7日間980円で実際の講座を試すこともできるので、気になる人はformieサイトをチェックしてみてくださいね。

また、ガーデンコンシェルジュ資格取得講座だけを個別購入することもできます。

教材・認定証・検定・サポート費用込で34,100円です。

formie公式を見る

初回980円で受講できます

formie「ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座」の口コミ・評判は?

実際にガーデンコンシェルジュ資格取得講座を受講した人の声を見てみましょう。

広い庭があるのでガーデニングに挑戦したいと思っていましたが、アイデアが散乱していてどういったガーデニングを自分が目指しているのかがわからないでいました。ですが、キッチンで使うハーブをメインとしたキッチンガーデンというのを知り、これなら私にもできそうだと思いました。また、種から育てる場合と苗から育てる場合、それぞれのやり方も知ることができてとても勉強になりました。種は失敗しそうで挑戦してこなかったのですが、これからは種からも育ててみたいです。

引用:formieHP

種から育てる場合と苗から育てる場合と、方法が異なるのですね。

花や樹木、ハーブなど、様々な植物があるので、自分の生活にあったスタイルでガーデニングができる知識が身に付くことが分かります。

育てた植物で食事やお茶が充実する生活、素敵ですね。

講座で学んだ様々なガーデニングの方法の中から、私はベランダガーデンを楽しんで始めています。私の家には庭が無くベランダにて家庭菜園や植物を育てていますが、風や雨に当たりづらいので病気や虫がつきにくくとても気軽に育てられます。やはり身近に緑のある生活はとても癒しになりますし、私の家族も一日一度はベランダガーデンに出るようになりました。まだ3歳の娘も野菜の苗を育て始めて毎日水やりを楽しむようになり、充実しています。

引用:formieHP

庭がなくてもベランダでも楽しめるガーデニング。

家族と一緒に楽しめるのも魅力です。

他の講座の口コミでは、Web教材での受講ということで子育て中でも取り組みやすかったというものも多く見られました。

子どもと一緒に植物を育てたいなぁと思っている人にもおすすめの講座です。

まとめ

ポイント

  • formie「ガーデニングコンシェルジュ資格取得講座」はガーデニングの知識を証明できるガーデニングコンシェルジュ資格を取得できる
  • formieはスマホがあれば勉強できるWeb教材、資格試験もスマホでOKなので多忙な人でも資格取得しやすい
  • formieの受講料はサブスクで月3,980円、ガーデニングコンシェルジュ資格取得は最短2ヶ月分+αで取得可能

植物と一緒に太陽の光を浴びながらリフレッシュできるガーデニング。

とても素敵な趣味ですよね。

家族や友人と楽しむこともできますし、仕事にしてもっと多くの人とガーデニングを楽しむこともできるガーデニングコンシェルジュ資格をformieで取得してみましょう。

formie公式を見る

初回980円で受講できます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-花・植物の資格
-

© 2023 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~