ファイナンシャルプランナー

スタディング FP3級の口コミ体験談|低価格なのに充実教材がおすすめ

取得しておくと転職などに有利になるFP3級。

家計の見直しなどでプライベートで使える資格で人気です。

今回は、スタディングで FP3級の取得を目指している方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

新井さん(仮名) 36歳女性

スタディング FP3級講座 受講中

スタディング FP講座

※講座と動画を無料でおためしできます

受講のきっかけは老後のことを考えたから

もう30代後半、子供の教育費、貯蓄、老後を本当に本格的に考えなければいけない年齢になっています。

そこで、家計の見直しから始め、保険の見直し、貯蓄の管理等を整理してきました。

そんな中、お金にまつわる問題が多数あり、調べれば調べるほど、無知って怖い

そう思うようになりました。

国にはたくさんの国民を守る制度があります。

これらを正しく理解すれば、税金が高いと怒ることもなくなるだろうし、過度に将来を不安に思う必要もありません。

自分の身を守るためにも、お金の勉強をしたいと思い、FPの勉強を始めました

低価格なのに充実した講座内容

合格

(講座の様子 提供:新井さん)

スタディングの1番の魅力は価格の安さです。

それゆえ、少々内容に心配でした。

実際、受講を始めて、その不安は一気に無くなりました。

講義動画の説明は丁寧だし、動画で使われるスライドはPDFとして印刷可能です。

さらに、PDFには動画で解説されない細かいことも載っています。

受講時間が短い、問題が少ない、のは、内容が薄いわけではないのです。

重要ポイントは動画の解説、より細かく勉強するにはPDFで補えるということです。

細かいところが気になっても、ちゃんと自分で学べば、しっかり教材に全て載せてくれています。

また、動画は音声としてもダウンロードが可能です。

移動時間や家事をしながら聴けるのも魅力です。

が、やはり作業しながらはあまり集中していないな、というのが実感です。

なので、ちゃんとパソコンに向かって画面と、PDFと見比べながら勉強しています。

動画で解説されないところは、知識として頭に入れておくためにサラッと読んでおきます。

 

また、講義の後には10問ほどの小問題があります。

講義の後すぐにやるのが、理解定着におすすめです。

そして、理解や記憶が不十分でも一度軽く全体を通して受講してしまう。

その後、問題集を何度も繰り返すことで理解、記憶をしていくことが効率的だと思います。

FPの範囲は広いです。

それゆえ、あまり出題頻度の少ない、試験に関しては重きをおくべきでない範囲もあります。

難しい、理解できないからと、そこにばかり時間を割くよりは、全体として満遍なく理解した方が良いです。

そうした、重要ポイントを優先して学習できる点でも独学より講座などがおすすめです。

資格取得までにかけた勉強時間やお金について

1日にかけられる学習時間は30分〜1時間程度です。

あまり進みませんが、動画をみて問題をなるべく多めにしています。

資格取得でお金の理解が深まった

FPの勉強を始めて、今まさに自分が直面していた、民間の保険はどうする!?という問題や、もし家族に何かあった時どうする!?という問題を考えられることができました。

自分の身に深く関係することですから、勉強も捗りますし、理解も深まります。

もっと勉強して、家のお金を守り、有効に回せるようになりたいと思っています。

また、資産形成も本格的に考え始めたので、投資の話はとても学びになります。

利益に対する税金のことなど、何も知らずに始めてしまうと損することもあると思います。

FPは確実の日々の生活に有効な資格だと感じています。

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(講座の様子 提供:新井さん)

FP3級はそれほど難易度の高い試験ではないと言われます。

ただ、FPの範囲は広く、それを独学で勉強するとなると大変です。

ましてや、全くの初めての方なら、出題頻度の高い範囲を把握するだけ、余分な時間が必要になります。

短期間で、効率よく、資格を取得したいと考えている人なら、絶対通信講座がおすすめです。

スダディングなら、テキストと問題集を買うくらいの値段で受講できます。

それでいて、重要なことをしっかり教えてくれる、通信講座と独学のいいとこ取りできる教材だと思います。

 

管理人・茜
新井さん、ありがとうございました。

FP講座は人気のため各通信講座開講しています。

各講座特徴があるので自分のスタイルにった講座を選びましょう。

スタディング FP講座

※講座と動画を無料でおためしできます

管理人・茜
当サイトイチオシはユーキャンFP講座。またフォーサイトも低価格でおすすめ。

他の通信講座を受講した方の口コミも紹介しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-ファイナンシャルプランナー
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~