当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

楽器・音楽

ユーキャンでドラム講座はある?習いたい場合はなにがいい?

バンドのリズムを支えるドラム

X JAPANのYOSHIKIさんや、TOKIOの松岡さんなど、ドラムを叩いている姿を「カッコいい!」と、誰もは一度が思ったことがあるはず。

管理人・茜
女性ドラマーとしてシシドカフカさんも有名ですよね。
加藤さん
「ドラムを演奏してみたい!」

一見難しそうなドラムですが、基本を押さえれば楽しく演奏できますよ。

ドラム演奏の習得方法について見ていきましょう。

通いやすさで選ばれる

椿音楽教室をチェック

無料体験実施中!

ユーキャンでドラムは習える?

通信講座といえばユーキャン

楽器の講座もあるユーキャンですが、ドラムの講座はあるのでしょうか?

ユーキャンではドラムの講座はない

ユーキャンでは、残念ながらドラムの講座はありません

ユーキャンで現在開講されている楽器の講座はこちら。

ユーキャン 楽器の講座

  • 大人のピアノ
  • ウクレレ
  • 宗次郎オカリナ入門
  • ハーモニカ

※大正琴は現在休講中

公式サイト

ドラムを学ぶには?

ユーキャンをはじめ、有名な通信講座でドラムを学べるものは現在ないようです。

管理人・茜
ドラムを教えてくれる人が近くにいればよいのですが…

それもなかなか難しいですよね。

ドラムを学ぶ方法を見ていきましょう。

教本やYouTubeなどを使って完全独学

まずは完全独学

書店で売っている教本や、YouTubeのレッスン動画などを参考に練習します。
一番費用がかからない方法です。

特にスティックさばきや、ペダルの技術など、ドラムは目で見て学ぶことが多いので、動画があることでイメージがつかみやすいですね。

しかし、練習をする中で分からないことが出てきたり、もっと上達したくなったりしたときに、すぐ助言してくれる人がいないことは大きなデメリット。

誰かに聞くとすぐ解決することも、一人だと遠回りすることになるかもしれません。

ドラム設備も充実している音楽教室などのレッスンに通う

次に、音楽教室や楽器店で行っているレッスンに通う方法。

ドラムセットが置いてあり、防音設備もしっかり、インストラクターはドラムを教えるノウハウを持ったプロなので、上達が早いことは間違いなし。

レッスン料や月謝などの費用はかかってしまいますが、様々な楽器を叩くことができたり、自分に合った演奏法やドラムのセッティングなど、細かいところまで聞けたりするのは貴重です。

管理人・茜
ドラムやシンバルなどの楽器も、スティックやペダルなどの道具など、ドラムセットを構成するパーツにも様々な種類があるので、レッスンに通うといろいろと試せることも。

様々な音楽教室でもドラムのレッスンを開講していますし、ドラムセットを扱っている楽器店でレッスンをしているところもあります。

おすすめは椿音楽教室のドラムレッスン。

椿音楽教室は、首都圏や関西に200ヶ所以上のスタジオがあり、月1回からのレッスンや1曲集中のレッスンと、自分に合うコースで受講が可能。

通いやすさで選ばれる

椿音楽教室をチェック

無料体験実施中!

オンラインレッスンを活用

近くにレッスンを受けられるところがない、レッスンに通う時間はないけど、上達するためにもレッスンを受けたい人は、オンラインレッスンを活用しましょう。

様々なオンラインレッスンサービスがありますが、先ほど紹介した椿音楽教室でもオンラインレッスンがあります。

自宅でパソコンやタブレットなどを使い、自分のスケジュールに合わせてレッスンを受講。

無料体験をオンラインで受けることもできますので、不安なことを聞いてから契約することもできますよ。

通いやすさで選ばれる

椿音楽教室をチェック

無料体験実施中!

また、「時々分からないことを聞きたい」「もっと自分のペースで練習したい」という人にはオンライン音楽レッスンのマッチングサイトタクプラもおすすめ。

登録料や月謝はかからず、1回ごとのレッスン代がかかるだけ。

受けたい講師のレッスンをサイトから探して、スケジュールを合わせることでオンラインでのレッスンを受けることができるシステムです。

オンライン音楽レッスンのマッチングサイト

タクプラをチェック

匿名でOK!気軽にレッスン!


家でドラム練習をする場合は電子ドラムがオススメ

ドラムの自主練習をするためには、

  • ドラムセットを購入する
  • ドラムセットが置いてあるスタジオを借りる

が考えられますね。

ドラムセットを購入するとなると、防音室がないと音が気になりますし、スタジオを借り続けるのも費用がかかってしまいます。

管理人・茜
そのようなハードルから、ドラムを始めることをためらってしまします…

そんな問題を解決してくれるのが電子ドラムです。

パッドは実際の楽器と同じようなリバウンド感で、ヘッドフォンを使用して周囲を気にせずに叩けます。

実際のドラムセットよりもコンパクトな作りなので、置き場所もコンパクトに収まりますね。

まとめ

ポイント

  • ユーキャンなどの通信講座でドラムの講座はない
  • 費用を抑えてドラムを学ぶなら、教本やYouTubeなどを使って独学
  • 費用はかかるけど上達が早いのは音楽教室などのレッスンに通う
  • オンラインレッスンでもドラムのレッスンがある
  • 椿音楽教室ならスタジオでのレッスンもオンラインレッスンも受けられる

スティックを振ればすぐ音が出せるドラム。

叩けるようになれば、カッコいいだけでなくストレス解消にも。

手と足と全身を使ってビートを感じられるドラム、ぜひ始めてみませんか?

通いやすさで選ばれる

椿音楽教室をチェック

無料体験実施中!

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-楽器・音楽
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~