登録販売者

ユーキャン 医療事務講座と調剤薬局事務講座の口コミ体験談

医療系資格は女性に人気!

独身の方でも子育て中の方でも、医療系資格の需要は多く資格取得を目指す方も増えています。

勉強するならしっかりした教材で学びたいですよね?

今回は、ユーキャンの医療事務講座と調剤薬局事務講座を受講した方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

山岸さん(仮名) 33歳女性

受講講座:ユーキャン 医療事務講座と調剤薬局事務講座

資格取得しようと思ったきっかけは全国で働けるから

医療事務:大学卒業後にエステティシャンとして就職しましたが体調を崩して2か月で退職しました。

医療系の大学を卒業していたので医療系の仕事がしたいと思ったのがきっかけです。

調剤薬局事務:もともと薬剤師になりたくて薬学部受験をしましたが不合格でした。

どうしても薬剤師になりたい夢を諦めきれなかったのですが薬学部に入学できなかったためで薬剤師のお手伝いができる資格をとろうと思ったことがきっかけです。

あとこの2つの資格を取ろうと思ったきっかけは全国で働けるからです。

ユーキャンのテキストはカラフルで楽しい

合格

(写真提供:山岸さん)

医療事務

私はなかなか勉強の集中力が続かないので1日1単元はやろうと決めて少しの時間でも毎日テキストを触るようにしていました

カラフルなテキストなので勉強のモチベーションもあがるし、楽しかった記憶があります。

レセプト作成がやはり難しいので計算ミスをしないようにさえ気を付ければ大丈夫だと思います。

レセプト用紙はなくなると困るので何枚かコピーをして練習をしていました。

1日2時間ほど勉強していました

添削もしっかりしてくださるのと、質問も気軽にできるので通信講座でも安心して勉強に励むことができました。

試験は毎月実施されており、在宅での受験なのでテキストなど見ることができるのが大きなメリットだと思います。

試験問題が自宅に届いてから2日以内の返信だったので時間にもとてもゆとりがありました。

マークシート方式なので簡単です。

調剤薬局事務

こちらは大学在学中に取得したのですが大学の授業とアルバイト後に自宅で毎日1時間ほど勉強していました。

たまに大学での空き時間にも勉強していました。

点数表があるので内服薬や外用薬、頓服など薬の種類に応じた点数などをしっかり押さえれば簡単です。

あとは毎日点数表を眺めるのも大事だなと思い大学でも持ち歩いていました。

こちらも在宅で試験が受けれるので時間の余裕はかなりありました。

調剤薬局事務は3か月で取得できたので学生でも両立しながら取りやすい資格だと思います。

どちらも好きな時間に好きな場所で勉強ができるのがメリットだと思います。

資格取得までにかけた勉強時間ついて

合格

(写真提供:山岸さん)

医療事務*勉強時間は毎日2-3時間で4か月かかりました。

お金は教材費が49000円、資格受験費用が4500円。

調剤薬局事務*勉強時間は毎日2時間ほどで3か月かかりました。

お金は教材費が39000円、資格受験費用が4500円。

資格取得でもっと資格が欲しくなった

プラスになりました

もっと資格が欲しいと思い、ニチイ学館で医師事務作業補助者の資格も取得しました。

医療事務を無事に取得できたため、転職活動に役立ち無事に医療事務の正社員として勤務することもできました。

調剤薬局の資格ももっていたため、薬局でも働くことができました。

また分割支払いもできるため月々の負担も少ないですし、自宅で好きな時に勉強ができることがメリットだと思います。

添削も丁寧にしてくださるのと質問もできるのでサポートが大変充実していました。

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(写真提供:山岸さん)

意外と難しそうにみえますが始めてしまうと半年もかからないのでなかなか勉強が続かない人でも取得しやすい資格だと思います。

3日坊主の私でも取得できました。

分割支払いにすれば月々の負担も少ないので学生のうちでも取りやすいです。

また、資格を持っていると就職活動でも有利だと実際に就職活動をして感じたので迷っているのであれば取ることをお勧めします。

実際に資格を持っていると勉強したことを活かせるので取って後悔したことはないです。

 

管理人・茜
山岸さん、ありがとうございました。

食べていくのに困らないこの資格。

通信講座大手のユーキャンなのでサポートもバッチリ!

分割払いで月々の負担がすくないのも魅力です

なにか資格を取得したい・・と考えているかた、こちらの資格おすすめです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-登録販売者
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~