当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

コーヒー

キャリカレのコーヒー&紅茶カフェマスター講座の口コミ

朝食に、休憩に、食事の後に、コーヒーや紅茶を飲む人は多いと思います。

コーヒーや紅茶を淹れると、とてもいい香りがしますよね。

その香りとコクのある味が好きで飲んでいる人もいるのではないでしょうか。

コーヒーや紅茶について詳しく学び、カフェ開業を目指せる資格があるのをご存知ですか?

今回は、コーヒー&紅茶カフェマスター講座について、口コミから講座の内容やメリット、難易度までまとめて詳しく解説します。

通信講座資格のキャリカレ
講座名コーヒー&紅茶カフェマスター講座
公式サイト
価格ネット申込価格:75,900円
ハガキ申込価格:89,500円
受講期間最短3ヶ月
資格試験カリキュラムを修了後、随時、在宅にて受験
取得できる資格・カーサバリスタ資格
・ティースペシャリスト資格
(一般財団法人日本能力開発推進協会)
サポートあり
管理人・茜
コーヒー&紅茶の資格を同時に取得したい方はチェック!

\わかるまでとことん質問OK/

キャリカレ コーヒー&紅茶カフェマスターをみる

ここから申し込みでハガキ申込価格より1万円引き

コーヒー&紅茶カフェマスター講座の口コミ

公式サイト「評価とレビュー」より

大満足です

将来カフェをオープンしたい為に勉強を…と思って何気なく申込んだのがきっかけでした。

大きな箱には、カフェのカウンター越しにみるような本格的なキットがぎっしり入っていて、確認するだけでも嬉しくなりました。

実際に勉強を始めてみて、テキストの的確性+連携した動画、添削問題など、ビギナーでも実践練習がしやす

くサポート期間も700日あるので何度でも動画を見ながら練習しています。今までなんとなくコーヒー、紅茶を飲んでいましたが今は違います!

おしいく飲むために手間も時間も惜しまず至福のひとときを発見することができました。

特にコーヒーの奥深さを知ってしまったので楽しみながらコーヒー探求をしていきます。もちろんまだまだ毎日均等な味は出せませんがこれもまた赴きがあっていいです

40代・女性

コーヒー&紅茶カフェマスターを受講しました。

教材がすぐに届きましたので、日を開けることなく始められました。テキストは大きな文字で写真や図も多く分かりやすいです。豆や葉も多くの種類が入っており学びながらいろいろな味を味わえてよいです。

50代・男性

テキストも簡潔で良い

とても見やすく、要点がまとまっていて、やる気になりやすいです。

問題がもう少し多くても良いかなと、個人的には思いました。

ありがとうございました。

40代・男性

美味しく作れるようになった

コーヒーも紅茶も本格的なキットがたくさん入っていて、すぐに始められるので感動しました。が、開業の事を考えると少し教材の内容が浅いのかな‥ でも、今まで適当に作って飲んでいたのとは違い、美味しく飲めるようになりました!

女性・40代

レビューから、受講者の性別が男女ともに受講している資格ということがわかります。

テキストがわかりやすいという口コミが多いですね。

コーヒーや紅茶の深いところまで知識を習得し、何度も教材と動画を使って楽しんでいるという方も。

管理人・茜
「楽しく資格を取得する」は当サイトでも常に意識しています。

資格取得の中で大切なことのひとつではないでしょうか。

\わかるまでとことん質問OK/

キャリカレ コーヒー&紅茶カフェマスターをみる

ここから申し込みでハガキ申込価格より1万円引き

コーヒー&紅茶カフェマスター講座とは

コーヒー&紅茶カフェマスター講座とは、キャリカレが開講している通信講座。

この講座を受講することで、次にあげる2資格の同時取得が目指せます。

取得できる資格

  • カーサバリスタ資格
  • ティースペシャリスト資格
管理人・茜
どのような資格なのか、この後説明します。

カーサバリスタ資格

カーサバリスタ資格は、一般財団法人日本能力開発推進協会が認定している民間資格。

取得すると、コーヒー抽出技術の知識に加えてラテアートの技術も習得でき、コーヒーの専門家として証明できます。

美味しく視覚にも良いコーヒーを淹れられるスペシャリスト。

バリスタとして活躍したい人にはおすすめの資格です。

コーヒー好きからも大変人気の資格なので、趣味で美味しいコーヒーを淹れておもてなしをしたい人にもおすすめです。

ティースペシャリスト資格

ティースペシャリスト資格は、一般財団法人日本能力開発推進協会が認定している民間資格。

茶葉の産地や種類の専門知識はもちろん、ストレートティーやミルクティー、アイスティー、アレンジティーなど、淹れ方の技術を習得していることを証明できます。

飲食関係で働いている人におすすめしたい資格ですが、紅茶が趣味の人からも人気があり、紅茶の知識を習得したい方にもおすすめの資格です。

 

コーヒー&紅茶カフェマスター講座の学習内容は、この2資格を取得するためともうひとつ、カフェ開業について学びます。

管理人・茜
講座の学習内容については、後ほど詳しく説明します。

\わかるまでとことん質問OK/

キャリカレ コーヒー&紅茶カフェマスターをみる

ここから申し込みでハガキ申込価格より1万円引き

コーヒー&紅茶カフェマスター講座を受講するメリット

受講するメリットは、色々な場面で美味しい一杯を楽しめること。

そのための知識と技術を身につけられます。

  • 自分好みのコーヒー豆や茶葉を見つけられる
  • 豆を挽くことで香りも楽しめる
  • フレンチプレスを使って豆や茶葉の本来の味を楽しめる
  • サイフォンを使ってお店の味を再現できる
  • ティーポットを使ってひと味違う紅茶を楽しめる

教材の中に代表的なコーヒー豆と世界三大茶葉が付属。

飲み比べることで好みの豆や茶葉を見つけられます。

まずは挽いた豆を手軽にペーパードリップして味と香りを楽しみましょう。

慣れてきたら他の抽出方法にも挑戦です。

フレンチプレスは抽出に時間をかけることで豆や茶葉本来の味わいが楽しめます。

サイフォンは高温短時間で抽出するのでお店のような香り高い味を再現。

ティーポットは美味しい紅茶を淹れるためのセブンルールで特別な一杯を。

より良い茶葉と量に合ったティーポットを温めてから使ってください。

コーヒー&紅茶カフェマスター講座の難易度

コーヒー&紅茶カフェマスター講座のカリキュラムは、大きく分けて下記の3つです。

カリキュラム

  • コーヒー編
  • 紅茶編
  • 開業編

1つの内容を1ヶ月かけて学ぶので、標準学習期間は3ヶ月。

詳しく説明していきます。

1ヶ月目:コーヒー編

[初めにコーヒーの基礎知識について学習。

自分でコーヒーを淹れてみて、市販のコーヒーとの違いを体験。

その後、コーヒーについて深いところまで学びます。

カリキュラム

  1. コーヒーの基礎知識
  2. スペシャルティコーヒーと鮮度・保存方法
  3. コーヒーの精製と焙煎
  4. コーヒー豆を挽く(グラインド)
  5. コーヒーの味わい
  6. ペーパードリップ
  7. サイフォン
  8. フレンチプレス
  9. その他の抽出方法
  10. アイスコーヒー
  11. カフェ・オ・レ
  12. コーヒーの味わい方

添削問題第1回目提出

ここまで学ぶことで豆・焙煎・抽出の相性を習得し、お店と同じ味のコーヒーを淹れられるようになります。

2ヶ月目:紅茶編

紅茶の基本について学び、淹れるゴールデンルールから茶葉の特徴まで習得。

コーヒー編と同様、市販品との違いを体験します。

紅茶の正しい淹れ方を習得したら、ミルクティーやアイスティーの淹れ方、茶葉についても学びます。

カリキュラム

  1. 紅茶の基礎知識
  2. 紅茶の旬と鮮度・保存方法
  3. 紅茶の等級区分と製造方法
  4. 紅茶抽出のセブンルール
  5. ストレートティー・ミルクティー
  6. アイスティー・アイスチャイ
  7. 紅茶の味わい方

添削問題第2回目提出

紅茶のカリキュラムが終わると、茶葉の産地や種類に関する知識、紅茶を淹れる技術が身につき、お店の味と変わらない味が出せるようになります。

3ヶ月目:開業編

3ヶ月目はカフェ開業の基本的な知識を習得。

店舗のコンセプトや事業計画書作成、運営について学習。

カフェの実情を学び、自分が開業するお店をイメージしていきます。

カリキュラム

  1. カフェ喫茶店の現状と現代社会
  2. 店のコンセプトを決める
  3. 事業計画書
  4. 店舗を探す
  5. 収支計画
  6. 店舗をつくる
  7. メニューを決める 
  8. 仕入れルートを探す
  9. 資格と届出
  10. 開店準備
  11. 宣伝広告
  12. 衛生管理
  13. 接客
  14. 試食会・ロールプレイング・プレオープン

添削問題第3回目提出

コーヒー編、紅茶編でコーヒーと紅茶の深い知識を習得。

加えてこの開業編を学ぶことで開業の知識も習得できます。

来客時のおもてなしはもちろん、カフェ開業も夢ではありません。

コーヒー&紅茶カフェマスター講座の費用

コーヒー&紅茶カフェマスター講座の受講料は、決して安くありませんが、ットからの申し込みで10,000円割引と嬉しい特典があります。

支払い方法は一括払いと分割払いがありますが、いずれも割引は適用されます。

料金の詳細は下記のとおり。

料金

一括払い

  • ネット申込価格:75,900円
  • ハガキ申込価格:89,500円

分割払い

  • ネット申込価格:3,670円×24回
  • ハガキ申込価格;4,150×24回

まとめ

通信講座資格のキャリカレ
講座名コーヒー&紅茶カフェマスター講座
公式サイト
価格ネット申込価格:75,900円
ハガキ申込価格:89,500円
受講期間最短3ヶ月
資格試験カリキュラムを修了後、随時、在宅にて受験
取得できる資格・カーサバリスタ資格
・ティースペシャリスト資格
(一般財団法人日本能力開発推進協会)
サポートあり

今回は「キャリカレのコーヒー&紅茶カフェマスター講座の口コミ」についてお伝えしました。

ポイント

  • 男女問わず受講されている資格
  • テキストがわかりやすい
  • 取得できる資格はカーサバリスタとティースペシャリスト
  • いろんなシーンで美味しい一杯を楽しめるのが受講するメリット
  • コーヒーと紅茶の知識の他に、開業についても学べる
  • 価格は安くないが、ネットからの申し込みで割引がある

口コミからわかったことは、男女問わず受講していること。

テキストの内容がわかりやすいこと。

加えて教材内容も充実しているとなれば、3ヶ月の学習で一気に2つの資格取得を目指しカフェ開業の知識まで学べるコーヒー&紅茶カフェマスター講座はメリットが大きいです。

コーヒーや紅茶が好きな人は、受講してみてはいかがでしょうか。

\わかるまでとことん質問OK/

キャリカレ コーヒー&紅茶カフェマスターをみる

ここから申し込みでハガキ申込価格より1万円引き

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-コーヒー
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~