当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

暮らしの資格

ユーキャン お掃除スペシャリスト講座の体験談|試験は在宅で難易度は易しめ

お掃除は家庭でも仕事でも役に立つスキル。

でも実際にどうやってやったらいいかというのはわからないですよね?

そういうときは資格の勉強がおすすめ!

今回は、ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座を受講した方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

香取さん(仮名) 28歳女性

受講講座:ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座

ユーキャン お掃除スペシャリスト講座をチェック

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャンお掃除スペシャリスト講座について詳しく知りたい方はこちら。

きっかけは仕事向上のために取得を考えたため

今は退職しておりますが、直近までホテルでベッドメイキングの仕事をしており、仕事の向上のために資格取得を考えておりました。

お掃除の資格はどういったものがあるのかなと調べてたら、ユーキャンのお掃除スペシャリストという資格があるということを知り、ぜひやってみようと思って始めました

ホテルの仕事だけではなく、家事代行や、ビル等の清掃管理などにも生かすことができ、主婦さんが家事についてもっと知識を深めたいなどの理由で資格をとる人もいるらしいので、それも決め手の一つでした。

お掃除スペシャリストの試験は自宅でゆっくりと

合格

(写真提供:香取さん)

まず、テキスト等を注文したら、基本編と応用編のテキストが2冊、ドリルノートが1冊とお掃除方法のDVDがついてきます。

そして、基本編が3級、応用編が2級になります。

私がやった勉強方法は、テキストをひたすら読んでノートに書き、テキストの覚える箇所を蛍光ペンでひき、今日勉強したところをドリルノートでおさらいするという勉強方法で毎日やってました。

テキストはカラーで絵なども書いてあるのでわかりやすいです。

試験の受け方は、どこかに受けに行くと言うわけではなく自宅で試験を受けることができます。

3級に合格したら2級の試験に進めるので、まずは3級の勉強から始めることになります。

3級は基本編なので比較的簡単に覚えられますが、2級は応用編なので難しい用語がたくさん出てきます

そのために覚えるのに時間がかかります。

自宅で試験が受けられるので、リラックスして受験することができます。

先ほども書きましたが、難しいかどうかと言われると3級に関しては基本用語が多いので、清掃の実務等を経験している方であれば、比較的覚えるのは簡単だと思います。

2級に関しては、応用編なので覚えなければいけない用語やお掃除方法も少し難易度が上がります。

ですが、きちんとテキストを読みお掃除方法を実践する形でやってみれば、覚えれると思います。

私はテキストだけのものを注文しましたが、お掃除道具がついてくるコースもあります。

感想ですが、実務で清掃をやっていたので、すごく役に立ちました。

家庭でも実践できているので、取得してよかったと思います。

お掃除のプロになりたい方にはぜひオススメしたい資格です。

注意ポイント

クリンネスト3級は現在実施されておらず、1・2級のみです。

ユーキャンではクリンネスト1・2級両方目指せます。

ユーキャン お掃除スペシャリスト講座をチェック

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

資格取得までにかけた勉強時間について

合格

(写真提供:香取さん)

勉強時間は、1日2時間、2ヶ月ほどで資格取得することができました。

テキストにかけたお金は、34800円です。

資格取得でベッドメイキングに役に立った

実務でホテルのベッドメイキングをやっていたので、資格取得はプラスになりました。

資格を取得してから、細かいところまで見るようになり、あ、ここも掃除したい、ここも気になるということが増えたように思います。

仕事の向上のために資格取得を始めましたが、自宅でも生かすことができ非常に役に立ってます。

お掃除が好きな方や実務でお掃除の仕事をしている方にはぜひお勧めしたい資格です。

大手のユーキャンさんなので安心です。

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(写真提供:香取さん)

お掃除のプロになりたい方、お掃除が好きでもっと知識を深めたい、向上したいという方にはおすすめです。

自分も役5年ほどホテルのベッドメイキングをしていて、主任という立場も経験しましたが、もっと向上したいという思いから資格をとろうと思いクリンネストを取得することができました。

テキストをしっかりと読み、お掃除方法を実践してみると比較的すぐ覚えられると思います。

仕事でも生かせると思うのでぜひオススメします。

 

管理人・茜
香取さん、ありがとうございました。

家庭でも仕事でも使えるお掃除スペシャリスト。

通信講座大手のユーキャンなのでサポートもバッチリ!

なにか資格を取得したい・・と考えているかた、お掃除スペシャリストおすすめですよ。

ユーキャン お掃除スペシャリスト講座をチェック

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-暮らしの資格
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~