粘土

クレイケーキの資格はある?おすすめの通信講座はコレ!

フェイクスイーツとは、スイーツをモチーフにしたハンドメイド作品の事。

ハンドメイドのオンラインショップにも専用コーナーができるなど、今注目のクラフトです。

この記事では、フェイクスイーツの中でも「クレイケーキ」に特化した資格について解説します。

管理人・茜
クレイクラフト関連の資格を取りたい方は要チェックです!

クレイケーキとは?

クレイケーキとは、フェイクスイーツの中でも、クレイ(粘土)を使用して作成する鑑賞用のケーキの事

ウエディングアイテムとしてはもちろん、撮影用アイテムとしても人気です。

1つあるだけで、パーティーもグッと華やかに!

また、フレグランスケーキ(芳香剤)やリングピローなどアレンジ次第でさまざまな用途に使用できるのも特徴です。

管理人・茜
資格取得者の方の作品。

繊細で、粘土には見えないですね!

クレイケーキ資格の特徴

クレイクラフトの資格にはさまざまなものがありますが、その中でもクレイケーキに特化した資格について解説します。

クレイケーキの代表的な資格といえば日本サロネーゼ協会が認定してるクレイフラワーケーキがあります。

管理人・茜
資格の特徴は次の通りです。

日本に浸透していない新しいジャンル

クレイフラワーケーキは、クレイケーキの上にクレイで絞った花を乗せた華やかなクラフト

資格取得の学習を通して、リアルさ、可愛さにこだわった作品を作れるようになります。

日本にではあまり浸透していない新しいジャンルのため、他の方と作品の差をつけたいかたにもおすすめの資格です。

資格取得後は作家活動ができる

作家としてWEBショップや雑貨店などでの販売ができます

無資格でも販売はできますが、資格を取得する事でお客さんからの信頼度も増す事でしょう。

また、資格取得の学習をする事で、クオリティの高い作品作りも可能になります。

フォトジェニックな作品は人気のため、売り上げも変わるかもしれません。

講師活動をする方も多数

資格取得者には、実際に講師活動をする方が多いのも特徴です。

単発レッスンや出張レッスンなど形態も様々で、自宅開業している方も。

クレイケーキは珍しいジャンルなので、すでに他のハンドメイド系の教室を開いている方にもおすすめです。

新たな顧客を見込める可能性があり、他の教室との差別化も図れます

クレイフラワーケーキ資格の取得方法

主催日本サロネーゼ協会(JSA)
講座名クレイフラワーケーキ認定講師資格
価格・講座料金:54,000円
・材料・道具・テキスト代:38,000円
・認定料:20,000円(認定証・フリーレッスン用レシピ3枚付き)
・年会費:3,240円
受験資格指定のカリキュラム修了者
受講期間9時間(全4回)

上記ですこしふれましたクレイフラワーケーキ資格は、日本サロネーゼ協会の「クレイフラワーケーキ認定講師講座」でのカリキュラム修了者に認定される資格です。

日本サロネーゼ協会のクレイフラワーケーキ講座については次の通り。

ポイント

  • 充実のカリキュラム
  • 分かりやすいテキスト
  • アフターサポートの充実

詳しく解説します。

充実のカリキュラム

受講中の全4作品の制作を通して、15種類以上のクレイフラワーケーキに必要な技術が全て学べるようになっています。

経験豊富な講師陣が作成したカリキュラムで、初心者でも講師レベルのスキルを身につける事が可能です。

分かりやすいテキスト

テキストはオールカラーとなっており、プラスαの知識やアレンジ内容までもが詳細に掲載されたテキストです。

「分からないところが出てきた場合、テキストを見れば分かる」をモットーとしており、内容を何度も改訂。

卒業生からも「家庭教師テキスト」と呼ばれているほど充実した内容で、受講中もメモを取らず、実践に集中する事ができます。

アフターサポートの充実

日本サロネーゼ協会では、卒業後のサポート体制も万全です。

資格取得後は、共通のSNSや、講師同士が集まれる機会が設けられています。

同じ思いや目的を持った仲間と繋がりを持つ事が可能です。

また、上級講座や専科講座なども開講しており、資格取得後もスキルアップの機会を持つ事ができます。

常に最新の技術を学ぶ事ができ、実際に教室を開講した際にも役立つ事でしょう。

クレイフラワーケーキ認定講師講座についての質問

クレイフラワーケーキ認定講師講座についての疑問点について解説します。

日本サロネーゼ協会の講座は通学なの?通信講座なの?

日本サロネーゼ協会は日本国内・海外拠点に教室を開講するスクールです。

そのため、基本的には近くの教室に通学して資格取得をします。

しかし、新型コロナウイルスの完成防止対策としてオンライン講座も開講されました。

クレイフラワーケーキ認定講師講座もオンライン受講が可能。

管理人・茜
近くに教室がない方や、育児中の方などにもおすすめです。

オンライン講座ではどんなことをするの?

カリキュラムは同じです。

オンライン講座の特徴として、録画済みの動画ではなく、リアルタイムで学べるライブ講座となっている事があります。

そのため、制作をしながらその場で質問ができ、通学と同じように学習できます。

定員5名までと少人数で、作業もしっかりと確認してもらえ、安心です。

試験はあるの?

筆記試験などは無く、講座の最後の回が卒業試験となっています。

卒業試験は課題制作となっており、オリジナルの作品を時間内に作成。

合格率や採点基準は公表されていませんが、公式サイトでは、規定の技術を盛り込んだ作品を作れれば問題ないとしています。

そのため、しっかりと学習していれば十分に合格が狙える試験です。

クレイクラフトの資格が欲しい方に!おすすめ通信講座

日本サロネーゼ協会での受講はさまざまなメリットがある事が分かりました。

オンライン講座があるのは嬉しいポイントですね。

クレイクラフトに関する資格は多数ありますが、資格取得ができる通信講座は数少ないのが現状。

そんな中、資格取得ができる通信講座をご紹介します。

通信講座クレイプレイヤーズクラブ
講座名クレイプレイヤー認定講座
価格83,600円
受講期間3ヵ月
教材・用具内容クレイプレイヤーズテキスト DVD(動画配信)
Players Clay(粘土)5色(赤青黄白黒)×2パック 計10パック
オリジナル道具セット(粘土板アクリルの伸ばし棒プレート長短各1枚保存瓶7個)
レッスンガイド 会員証(フレンド会員)

講座の特徴は次の通り。

クレイアニメのプロから指導を受けられる

受講期間中の添削指導はクレイアニメ制作ユニット「Qwifilm(キウイフィルム」の講師から受ける事ができ、本格的な技術が身に付きます。

教材もプロ監修で初心者からでも始めやすい内容です。

受講期間は無制限

標準受講期間は3か月となっていますが、受講期限はありません。

練習や確認テスト(卒業課題)も自身のタイミングで受ける事が可能です。

忙しい方にもおすすめでき、ご家族と楽しみながら受講するのもいいでしょう。

アフターサポートも充実

有料ではありますが、会員になると様々な特典があるのも特徴です。

利用料無料の販売サイトで作家活動のサポートを受ける事ができます

また、公式サイトやSNS上で教室の開催や販売活動などを宣伝してもらう事も可能です。

そのため、クレイクラフトに関する仕事をしたい方にもおすすめの講座となっています。

クレイプレイヤー通信講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

管理人・茜
詳しくはこちらにまとめています。

まとめ

ポイント

  • フェイクスイーツはハンドメイド作品の中でも人気が出てきている
  • クレイフラワーケーキ資格は作家活動や講師活動に活かせる
  • クレイフラワーケーキ資格は日本サロネーゼ協会の講座で取得可能
  • 日本サロネーゼ協会での受講にはさまざまなメリットがある
  • クレイフラワーケーキ資格はオンライン講座でも取得可能

クレイフラワーケーキ資格の学習をする事で、大変華やかな作品が作れるようになります。

また、クレイクラフト資格を通信講座で学習したい方にはクレイプレイヤー認定講座もおすすめです。

気になる方は是非受講を検討してみて下さいね。

クレイプレイヤー通信講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

管理人・茜
またさまざまな粘土資格をいろいろ紹介しています。 こちらも合わせてごらんください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-粘土
-

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~