お菓子の資格

ショコラティエ資格は難しい?合格率・取得方法を解説

ショコラティエ資格は難しい?合格率・取得方法を解説

チョコレートが好きで、チョコレートに関する資格をとってみたいとお考えの方。

  • ショコラティエ資格って聞いたことあるけどどんな資格?
  • どうやってとるの?
  • チョコレート資格ってたくさんあって迷う
  • 難しそう

など、チョコレートの資格ってたくさん種類があって自分に合うものはどれなのか悩みますよね。

資格取得を目指すにあたって、難易度や合格しやすさなども気になるポイントです。

そこで、この記事ではショコラティエ資格の取得方法や難易度について解説。

資格取得を検討中の方、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

管理人・茜
意外と奥が深いチョコレートの資格です♪

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

ショコラティエ資格とは

ショコラティエ資格とは

ショコラティエ資格とは、チョコレートの歴史や種類、製造工程や保存方法など、チョコレートに関する知識を十分に身に付けた方に認定される資格です。

また、チョコレートの様々な製造方法、ショコラスイーツなどに関する知識を持っていることの証明にもなります。

日本インストラクター技術協会(JIA)が認定を行っています。

資格名ショコラティエ資格
受験資格特になし
受験料10,000円(税込み)
受験申請インターネットからの申込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
試験実施日程期間の指定あり
問われる内容カカオの歴史
チョコラトルの作り方
「ココアバター搾油」と「アルカリ処理の技術」
工場生産
チョコレートに含まれる栄養成分
原料から見るチョコレートの成分配合と分類
チョコレートの原料
チョコレートの主原料など
その他SARAスクールのチョコレート講座プラチナコースで受験免除

※試験期間中に解答し、提出期限までに解答用紙を返却用封筒で提出する流れになります。

 

ショコラティエ資格の取得方法

ショコラティエ資格の取得方法

ショコラティエ資格はどのように取得すれば良いのでしょうか?

管理人・茜
詳しく解説♪

独学で取得可能?

独学での受験も可能ですが、協会指定のショコラティエ資格教材やテキストは市販されていません

また、試験範囲なども公開されていないため、実際のところ独学での試験合格は難しいでしょう。

管理人・茜
SARAスクールが開講している「チョコレート資格取得講座」の受講がおすすめです。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

SARAスクールの講座について

通信講座SARAスクール
講座名 チョコレート資格取得講座
価格基本コース:59,800円
プラチナコース:79,800円
受講期間基本コース:6ヶ月(最短3ヶ月)
プラチナコース:6ヶ月(最短1ヶ月)
受験方法基本コース:在宅受験
プラチナコース:試験免除
取得できる資格チョコレートマイスター資格
(日本安全食料料理協会認定)
ショコラティエ資格
(日本インストラクター技術協会認定)
メールサポートあり

SARAスクールのチョコレート資格講座には、基本コースプラチナコースの2つのコースがあります。

コース名内容金額
基本コース毎日30分学習して6か月で完成
受講後に受験が必要
59,800円
プラチナコース通常コース+卒業課題
卒業課題後、資格取得
79,800円

ラチナコースではチョコレートマイスター、ショコラティエの2つの資格を同時に取得できる点です

また、課題提出によって資格が取得できるため、別途に試験申し込みや受験料は必要ありません。

一方で、基本コースは講座受講費用がプラチナコースよりも安く、初期費用を抑えたい方に向いています。

ただ、試験の申込みや受験費用はチョコレートマイスター、ショコラティエの資格ごとに必要になります

管理人・茜
ショコラティエ資格のみ取得したい方の場合には、プラチナコースよりも費用を抑えられますね。

ショコラティエ資格の難易度・合格率

ショコラティエ資格の難易度・合格率

合格率は非公開。

ですが、合格ラインとしては70%以上の得点率となっています。

独学での資格取得となると難しそうですが、公式サイトのレビューでは資格取得した方のコメントも多数掲載されています

こちらはショコラティエ資格に限定したコメントではありませんが、講座受講によって取得可能な難易度(難易度はあまり高くない)のようです。

ショコラティエ資格取得のメリット

ショコラティエ資格取得のメリット

ショコラティエ資格を取得することによって、仕事に活かしたり、趣味の楽しみが広がったりなど沢山のメリットがあります。

メリット

  • チョコレートに関する幅広い知識の証明になる
  • 製菓業界、飲食店での商品やレシピ開発
  • チョコレート講座の講師や教室開講など起業や独立の手助けに
  • チョコレートの選び方や楽しみ方が広がる

ショコラティエ資格はチョコレートの知識証明になるため、履歴書に記載して就職に役立てることも可能

また、資格を取得していることで、講座や教室を開く際にも信頼度が上がります。

ブロガーやライターなどSNSでの情報発信でも、チョコレートの専門的な内容や魅力を伝えられるようになりますし、説得力が生まれます。

また、豊富な知識を得ることによって、チョコレートの選び方や楽しみ方がより一層広がります。趣味のさらなる充実にもつながりますね。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

ショコラティエ資格の口コミ

ショコラティエ資格の口コミ

ショコラティエ資格の口コミはどのようなものが多いのでしょうか?

管理人・茜
公式サイトから引用しています。

バレンタインデーのときにチョコレート店でバイトをしたことがきっかけで資格を取りました。チョコレートの効能や歴史など知らなかったことをたくさん知れて嬉しかったです。チョコレートはもともと好きだったけれど、チョコレートの奥深さを知って、チョコレート専門店でチョコレートをじっくりと選ぶことが趣味になりました。

チョコレートが大好きなので、楽しく学習できました。チョコレートの知識がとても増え、手作りチョコレートに挑戦するまでになりました。「チョコレートマイスター」の資格を取ったので、今後は自宅でチョコレート教室を開きたいと思っています。

チョコレートマイスター、ショコラティエとして、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。カカオ豆からのチョコレートの知識を学んで普段のチョコレートを食べるのも楽しみになります。

ショコラティエ資格の口コミ総評

SNS上ではショコラティエ資格についての口コミはあまり見当たらず、公式サイトの講座レビューを一部紹介しました。

ショコラティエ資格は比較的まだ認知度の低い資格という印象はあります。

しかし、資格取得によって得たチョコレート知識のおかげで趣味がさらに充実している、今後教室の開講を目指している、などのコメントもありました。

管理人・茜
様々な可能性を期待できる、発展途上の資格といえそうですね。

まとめ

まとめ

ポイント

  • 確実なショコラティエ資格取得はSARAスクール「チョコレート資格取得講座」がおすすめ
  • 難易度は低い
  • 仕事や趣味に活かせるなどメリットは大きい
  • ショコラティエ資格は今後の可能性に期待できる資格

今回は、ショコラティエ資格について、取得方法、難易度や合格率、メリットや口コミなどを紹介しながら解説していきました。

ショコラティエ資格は、SARAスクール「チョコレート資格取得講座」のプラチナコース受講で、チョコレートマイスターも同時に取得できるお得感のある資格です。

チョコレートの栄養や健康効果などにも注目が集まっている今、資格取得によって仕事や趣味にと今後の活動に様々な可能性が期待できます。

チョコレートが好きで、ショコラティエ資格が気になる方は一度資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

管理人・茜
その他チョコレート資格はこちらで紹介しています。
管理人・茜
またスイーツ系資格をこちらの記事でまとめています。 こちらもチェックしてみましょう♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-お菓子の資格
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~