当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

お菓子の資格

チョコレートマイスターの勉強方法は? 過去問やおすすめテキストを紹介

チョコレートマイスターの勉強方法は? 過去問やおすすめテキストを紹介

バレンタインやチョコケーキなどいつの時代の人気のチョコレート。

手軽に作れるお菓子としても人気です。

しかし、チョコレートは実は奥が深いもの。

チョコレートについて、詳しく知りたい!という方におすすめの資格「チョコレートマイスター」

チョコレートマイスターに興味があっても・・・

  • 独学で合格できるのか
  • 過去問はあるのか
  • どんなテキストを使えば良いのか

と、気になることが多いのではないでしょうか?

このような、チョコレートマイスターの勉強方法を中心に解説していきます。

管理人・茜
ぜひ、学習の参考にしてくださいね。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

チョコレートマイスターとは

チョコレートマイスターとは

資格名チョコレートマイスター資格
受験資格特になし
受験料10,000円(税込み)
受験申請インターネットからの申込み
受験方法在宅受験
合格基準70%以上の評価
試験実施日程期間の指定あり
問われる内容カカオの品種
カカオの産地
製造法の分類
チョコレート加工の種類
その他SARAスクールのチョコレート講座プラチナコースで受験免除

チョコレートマイスターは日本安全食料料理協会(JSFCA)が認定する資格。

チョコレートについての基礎知識があると認定されると取得可能。

カトーショコラやトリュフなどチョコレートの作り方、歴史、原材料など幅広い知識が問われます。

簡単?チョコレートマイスターの難易度・合格率は?

簡単?チョコレートマイスターの難易度・合格率は?

合格率の公表はされていませんが、得点率70%で合格可能となっています。

受験した方の口コミを調べたところ、難しさを指摘するコメントはほとんど見当たりませんでした

合格者の口コミを一部抜粋します。

受かるか不安でしたが、無事受かりました、

チョコレートを作る仕事をしてみて、資格をとれたらなとおもい受けました。

ありがとうございます

引用:SARAスクール チョコレート資格講座公式サイト

不安もあったけれども合格できた、とのコメントもあり、難易度はそこまで高くない印象を受けます。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

チョコレートマイスターの勉強方法は?過去問はある?

チョコレートマイスターの勉強方法は?過去問はある?

チョコレートマイスターは独学で取得することが可能。

受験資格もないため、だれでも取得を目指すことができます。

また得点率70%で合格、さらに難しいという評判はなかったので、比較的簡単な試験と予想されます。

しかし、公開されている情報は公式サイト掲載されているもののみ。

カカオの産地やチョコレート加工の種類などの出題範囲は公開されていますが、具体的にどんな内容が出題されるのかというものは非公開。

また試験に対応したテキストも販売されていないため、チョコレートの知識を幅広く持っている状態で試験に臨む必要があります。

ただし、チョコレートについての知識がまとまっているテキストは販売されています。

そのテキストを活用して独学取得というのはありですね。

管理人・茜
次の項目でチョコレートの知識をしっかり得られそうな書籍を紹介します。

チョコレートマイスターのおすすめテキスト

チョコレートマイスターのおすすめテキスト

チョコレートマイスターの正式な試験範囲は公開されていませんが、資格取得で得られる知識内容として、

  • カカオの品種
  • カカオの産地
  • 製造法の分類
  • チョコレート加工の種類

となっていますので、以下に良さそうな書籍を紹介します。

チョコレート カカオの知識と製造技術

チョコレートの歴史から、チョコレートの製造までが書かれている本です。

チョコレートの深い知識を知りたい方はぜひ持っておきたい一冊。

チョコレート検定 公式テキスト

こちらは、類似資格「チョコレート検定」の公式テキストです。

チョコレートの歴史から、最新のショコラティエ情報までが網羅されています。

ある程度はこれで知識を補えそうです。

管理人・茜
チョコレート検定についてはこちらでも解説しています。

しかし、過去問や試験範囲が公表されているわけでもありません。

そのため、確実に資格取得を目指す場合はSARAスクールの「チョコレート資格講座」がおすすめです。

SARAスクールの「チョコレート資格講座」がおすすめ

SARAチョコレート講座

  • チョコレートマイスターを絶対取得したい!
  • 効率よく取得したい!

といった場合はSARAスクールのチョコレート講座がおすすめです。

SARAスクール「チョコレート資格講座」概要

通信講座SARAスクール
講座名 チョコレート資格取得講座
価格基本コース:59,800円
プラチナコース:79,800円
受講期間基本コース:6ヶ月(最短3ヶ月)
プラチナコース:6ヶ月(最短1ヶ月)
受験方法基本コース:在宅受験
プラチナコース:試験免除
取得できる資格チョコレートマイスター資格
(日本安全食料料理協会認定)
ショコラティエ資格
(日本インストラクター技術協会認定)
メールサポートあり

SARAスクール「チョコレート資格講座」には、基本コースとプラチナコースの2種類があります。プラチナコース受講で、「チョコレートマイスター」と「ショコラティエ」2つの資格が取得できます。

基本コースは、初期費用を抑えたい方、今回取り上げた「チョコレートマイスター」資格のみ受験したい方に向いています。

確実に2つの資格を取得したい方にとっては、プラチナコースのほうがお得な内容となっています。

管理人・茜
ショコラティエ資格についてはこちらから。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

チョコレートマイスター資格の口コミ・評判

チョコレートマイスター資格の口コミ

チョコレートマイスターを受験した方などの口コミを見ていきましょう。

まずは良い口コミから。

良い口コミ

小さいころから好き!というので取得した方もいます

https://twitter.com/nabetani_moeko/status/1266380240005128193

すでにチョコレートに関連のお仕事をされていて、スキルアップのために取得された方もいます。

「チョコレート資格を取得しました。」

チョコレート資格を取得しました。チョコレートが大好きなので、楽しく学習できました。チョコレートの知識がとても増え、手作りチョコレートに挑戦するまでになりました。「チョコレートマイスター」の資格を取ったので、今後は自宅でチョコレート教室を開きたいと思っています。

引用:SARAスクール チョコレート資格講座公式サイト

「目標を実現に」

現在ワインが飲めるカフェにて料理長を努めております。チョコレートが大好きでチョコレートマイスターの資格を取得しました。

これから料理長としてだけでなくチョコレートマイスターとしてもチョコレート系デザートを沢山作りまたチョコレートデザートが充実したお店を展開する事を目標に実現に向けて頑張って行きたいと思っております。

引用:SARAスクール チョコレート資格講座公式サイト

「本物のチョコレートを食べてほしい」

安いチョコレートには植物性油を混ぜたり、乳化剤を添加して作られてるものがあるそうで、チョコ好きの私にはとてもショッキングな事でした。香料や甘味料を混ぜるなんてもってのほかです。そこで私はチョコレートのプロになろうと思い、チョコレートマイスター認定を取りました。私は今カルチャースクールで手作りスイーツ&チョコの講座を開いています。生徒たちには本物のチョコレートを味わってもらうため、楽しく一生懸命に教えています。

引用:SARAスクール チョコレート資格講座公式サイト

チョコレートが大好きで取得した方。

チョコレートの仕事が増えてきたから取得した方さまざま。

プライベートでも仕事でも役に立っている印象です。

悪い口コミ

認定証が安っぽく感じる、とのこと。

口コミの総評

チョコレートマイスターに関する悪い口コミはほとんど見当たらず、良い面を挙げるものが目立ちました。

実際に資格を取得して、仕事や趣味に生かして楽しく活動されている方が多いことがわかりました。

管理人・茜
取得のメリットは大きいと感じます。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

まとめ

まとめ

チョコレートマイスター資格は、

ポイント

  • 独学も可能だけれども難易度は上がる
  • 過去問はないがおすすめテキストはある
  • 確実な合格はSARAスクール「チョコレート資格講座」がおすすめ
  • 口コミ評価は良い

今回は、チョコレートマイスターの勉強方法を中心に紹介していきました。

独学での学習手段がないわけではありませんが、確実な合格を目指す場合は難しいでしょう。

学業やお仕事などと並行して学習する方の場合にも、時間がかかりそうですね。

その点、SARAスクールの「チョコレート資格講座」では、効率よく充実した内容を学ぶことができます

チョコレートマイスター受験をお考えの方には、ぜひおすすめの講座です。

気になる方は、無料の資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

1日たった30分
\最短1ヵ月で2資格ゲット/

SARAチョコレート講座を見てみる

試験無しで資格を取得

管理人・茜
その他チョコレート資格はこちらで紹介しています。
管理人・茜
またスイーツ系資格をこちらの記事でまとめています。 こちらもチェックしてみましょう♪
[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-お菓子の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~