当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

お菓子の資格

チョコレート検定の取得メリットは?取得方法も解説

チョコレートが好きな方や、何かチョコレートに関する資格をとってみたいとお考えの方。

数あるチョコレート資格の中で有名な資格としてあげられる「チョコレート検定」。

「チョコレート検定ってメリットあるの?」

「独学で取得できる?」

など、資格取得を考える際、メリットは気になるポイント。

また難易度や合格率も知りたいですよね。

今回はチョコレート検定のメリット、取得方法や難易度について解説していきます。

チョコレート検定資格取得を迷われている方の参考になれば幸いです。

\フォーミーもおすすめ/

フォーミーチョコレートソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

チョコレート検定とは

チョコレート検定とは

チョコレート検定とは、チョコレートの歴史や製造法、カカオの生態など、チョコレートに関する知識を測る検定。

チョコレートメーカーの明治が実施しています。

チョコレート検定は難易度によって3段階に分かれています。各レベルで求められる内容は以下の通り。

チョコレートスペシャリスト(初級)

生産から商品を作るところまで、基礎的なチョコレートの知識を有するレベル。

チョコレートエキスパート(中級)

スペシャリストより更に幅広く、チョコレートの世界を広める活動ができるレベル。

チョコレートプロフェッショナル(上級)

チョコレート好きなら目指したい、チョコレート文化を世の中に発信できるレベル。

チョコレート検定は、チョコレートが好きな方であれば誰でも受験OK。

受験者数は約15,000人となっており、20~30代を中心に特に女性に人気の資格です。

また、年々チョコ好きな男性からの人気も高まっているようです。

管理人・茜
難易度や過去問などはこちらでも説明しています。

チョコレート検定の取得方法

チョコレート検定の取得方法

ここではチョコレート検定の取得方法を解説します。

独学で取得可能?

独学でも取得可能です。

チョコレート検定の公式テキストを使用して独学での受験が可能です。

勉強方法

  • チョコレートスペシャリスト(初級)

公式テキストからの出題されます。

テキストを繰り返し学習すれば合格できます。

  • チョコレートエキスパート(中級)

初級よりさらに、テキストを深く学習する必要があります。

  • チョコレートスペシャリスト(上級)

公式テキスト+参考文献。

チョコレートについてかなり幅広く出題されます。

おすすめの参考文献はこちら。

チョコレートについて幅広く掲載されています。

取得方法

試験の日程に合わせて申し込んでいきましょう。

試験はコンピュータで行うCBT方式。

7月~9月の間に実施。

全国47箇所のテストセンターで実施されます。

なお、チョコレートプロフェッショナルのテイスティングに関しては、東京と大阪の2都市のみの実施。

締め切りまでに。チョコレート検定公式サイトから申し込みましょう。

チョコレート検定取得のメリット

チョコレート検定取得のメリット

チョコレート検定取得のメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 趣味が更に深く楽しめるようになる
  • チョコレート知識の証明として就職や開業に役立つ
  • 専門性を生かした情報発信ができる(SNS、ブログなど)
  • 検定合格者限定で、合格認定カードや名刺、バッジが購入できる

このように、趣味や仕事の両方の面で幅広い活用が期待できます。

チョコレート好きにはいろいろメリットがありますよ。

フォーミーの資格「チョコレートソムリエ資格」もおすすめ

formie チョコレートソムリエ資格

チョコレート好きに人気のチョコレート検定。

しかし、受験日が決まっているので気軽に受けられないデメリットも。

「チョコレートの資格が欲しいけど、申込みに間に合わなかった」という人におすすめなのが、類似資格の「チョコレートソムリエ」

formie(フォーミー)というオンライン通信講座を使って、一年中取得することができます。

講座ではチョコレートの原材料・カカオについて、チョコレートの種類、チョコレートのドリンクレシピなどについて幅広く学ぶことができ、新たなチョコレートの一面を発見できるでしょう。

詳しくはこちら。

フォーミーチョコレートソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

まとめ

ポイント

  • チョコレート検定は難易度によって3段階のレベルがある
  • 公式テキストや参考文献を利用した独学が必要
  • 合格率・難易度はレベルが上がるごとに高くなる
  • チョコレート検定取得のメリットは趣味と仕事の両面で期待できる

今回は、チョコレート検定取得のメリットや合格率、難易度について口コミも紹介しながら解説しました。

確かに、上級レベルでは合格率も低くなるため、資格取得のハードルが高いと感じるでしょう。

また、費用面で高いと思う方もいるかもしれません。しかし、レベルが設けてあることで、段階的に自分のペースで学んでいけます。

人気度、知名度の高さによる利点も多いでしょう。

チョコレート検定資格取得によって、チョコレートの深い知識を身に付けられるため、趣味と仕事の両面でのメリットが期待できます。

この機会に、チョコレート検定を取得して有意義に活用してみてはいかがでしょうか。

またフォーミーのチョコレートソムリエもおすすめ。

チョコレート好きの方は是非チェックしてください。

フォーミーチョコレートソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

管理人・茜
その他チョコレート資格はこちらで紹介しています。
管理人・茜
またスイーツ系資格をこちらの記事でまとめています。 こちらもチェックしてみましょう♪
[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-お菓子の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~