当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

育児系資格

チャイルドコーチングマイスターは意味がない?仕事や趣味での活かし方をご紹介

保育や教育の場面で働く人が活用できるチャイルドコーチングマイスター資格。

チャイルドコーチングマイスターの知識を子育てに役立てている人もいます。

しかし、チャイルドコーチングマイスター資格を取得することに意味はある?取得したらどんな活用方法があるのかな?

資格取得を検討する中で疑問に思うこともあるでしょう。

この後、チャイルドコーチングマイスター資格を取得する意味や役立て方を紹介します。

管理人・茜
取得を検討している人は必見です!

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

チャイルドコーチングマイスター資格の取得は意味がある?

加藤さん
チャイルドコーチングマイスター資格を取得する意味はあるの? お金をかけてまで取得する必要はないのでは?

そんな疑問が沸くこともあるでしょう。

簡潔にお伝えすると、自分にも自分の子供たちにも使えるコーチング技術なので、取得を迷っているのであればおすすめしたい資格です。

どのような資格なのか、メリットや取得方法など詳しく説明していきます。

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

チャイルドコーチングマイスター資格を取得するメリット

チャイルドコーチングマイスター資格を取るメリットはあるのでしょうか。

管理人・茜
答えは、あります。

仕事に子育てに活用できる資格ですが、特に初めて子育てをするお母さんにおすすめ。

取得するメリットは以下の通り。

取得するメリット

  • 子どもだけでなく大人にも対応できるスキルを身につけられる
  • お母さんにおすすめ。育児に対する不安がなくなる

チャイルドコーチング資格で習得できる技術は、子どもにはもちろん、大人にも効果があります。

子どもとのコミュニケーションの取り方がわからないことでストレスになってる母親はとても多くいます。

コーチングを習得することで子どもとの円滑なコミュニケーションが実現

育児ストレスが減り、普段の生活が乱れることも少なくなります。

管理人・茜
もちろん子育て中のお父さんにもおすすめです♪

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

チャイルドコーチングマイスター資格の取得方法

チャイルドコーチングマイスター資格を取得するにはどのような方法があるのでしょうか。

管理人・茜
独学?通信講座の受講?

資格取得の勉強方法はさまざまですが、この資格は独学で取得することはできません

チャイルドコーチングマイスター資格を認定している日本能力教育促進協会が指定する通信講座の受講が必須です。

協会指定の通信講座はformie(フォーミー)のチャイルドコーチングマイスター資格取得講座。

formie(フォーミー)のチャイルドコーチングマイスター資格取得講座とは

フォーミーのチャイルドコーチングマイスター資格取得講座はスマホ1つで受講から受験まで完結、スキマ時間を使って資格取得が可能な現代人にぴったりの通信講座。

標準学習期間は1ヶ月。

1ヶ月で修了できなくてもテキスト閲覧や資格試験には期限はないので自身の都合で学習・受験ができます。

忙しい人にぴったりな講座ですね。

講座内容は以下の通り。

カリキュラム

  1. コーチングの歴史
  2. 傾聴する:共感方法や非言語コミュニケーションについてなど
  3. 共感する:共感を表に表す、ミラーリングなど
  4. 質問する:質問の種類や質問のコツなど
  5. 承認する:承認の方法、得られる効果など
  6. 目標設定と行動:行動させるには、得られる効果など
  7. ペアレントケア:親の問題の解決やセルフ・コーチングなど
  8. トライシューティングなど

コーチングの基本テクニックはもちろん、子供の心理を読み解く方法や実際の質問例、ケーススタディなどすぐに活用できる充実のカリキュラムです。

料金は資格取得まで全て込みで36,300円という安い価格設定

フォーミーの特徴、定額サブスクリプションプランの「資格学び放題プラン」を使うことでさらに安い費用で資格取得が可能です。

資格学び放題プランには注意点があります。

注意点は必ず確認してから申し込みをしてください。

管理人・茜
注意点はこちら

また当サイトでは受講した方にインタビューしています。

受講者の生の声を聞きたい方はこちらもチェック!

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

チャイルドコーチングマイスター資格の活用方法

チャイルドコーチングマイスター資格は仕事や趣味に生かすことができる資格です。

特に母親という立場の女性には活用の場面が多数存在します。

この後、仕事や趣味での活かし方を説明します。

仕事での活かし方

  • 幼稚園や児童福祉施設、塾などの教育現場で活用
  • 幼稚園教諭や保育士のスキルアップとして

子どもと関わる職場では、信頼関係を築くスキルを必要としています。

幼稚園・学校・塾などの教育機関はもちろん、育児についてのセミナーを開催することも可能。

幼稚園教諭や保育士には子ども心理を理解することや子どもが何を求めているか、認めて欲しいのかを理解できる力を習得できるチャイルドコーチング資格は重宝されます。

チャイルドコーチングの活用法は多岐に渡ります。

子供からの信頼だけでなく、保護者との関係も円滑になるでしょう。

管理人・茜
職場での評価が上がること間違いなし!

趣味での活かし方

  • 子供の健やかな成長に活用し個性に合わせた育児ができる
  • 子どもの問題行動を解決へ導ける力をつけられる

チャイルドコーチングの知識を身につけることで、子どもとうまく会話ができない・信頼関係が築けていない状況での子どもとの絆を深められるので、子どもの個性や成長に合わせてその子の可能性を引き出せます。

学んだ知識を活用することで、子どものいじめや悩みなどに早く気づけるため、問題を素早く解決し悪化を防ぐことができます。

管理人・茜
子どもの健やかな心の成長についての知識が満載の資格!

まとめ

ポイント

  • チャイルドコーチングマイスター資格の取得に意味はある。子育てに役立つ知識を習得するほか、保育現場での仕事にも活用できる
  • 子育て中の女性におすすめの資格。子供とのコミュニケーションに役立つ
  • 子どもだけでなく大人にも対応できるスキルが身につく
  • 独学では取得不可能。フォーミーのチャイルドコーチングマイスター資格取得講座の受講が必須。
  • 保育現場では子どもや保護者との円滑なコミュニケーションを取れるようになる
  • 親子の絆をもっと深められる資格

チャイルドコーチングマイスター資格の取得に疑問を感じていた人の中には取得に意味があると思えた人もいるのではないでしょうか。

子どもから大人まで全ての人に対応できる知識が身につくので、子育て中のお父さんお母さんだけでなく人と関わる仕事をしている人にはおすすめしたい資格です。

短期間で効率よくかつ手軽に取得できる資格、チャイルドコーチングマイスター資格。

取得の意味を感じたら、ぜひ挑戦してほしい資格です。

チャイルドコーチングマイスター資格を取得して、子どもとの関係を円滑にしていきましょう。

学び放題初回980円!
\TV・雑誌で紹介多数/

フォーミー チャイルドコーチングマイスター講座を見てみる

webマイページからいつでも解約できます

[sns]

 

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-育児系資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~