育児系資格

キャリカレのチャイルドコーチングアドバイザー・チャイルドカウンセラー 口コミ体験談

子どもに関わる資格はいつの時代も人気。

資格を取得することで就職や転職、子育てにも有利です。

今回は、キャリカレでチャイルドコーチングアドバイザーとチャイルドカウンセラーした方にお話を伺いました

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、これから受講する方に向けてのアドバイスをまとめています。

チャイルドコーチングアドバイザー・チャイルドカウンセラーを取得した瀬戸川さんの体験談

管理人・茜
まずは1人目からお話をお伺いします。

瀬戸川さん(仮名) 35歳女性

受講講座:キャリカレ チャイルドコーチングアドバイザー・チャイルドカウンセラー

まずは公式をチェック!

キャリカレ チャイルドカウンセラー公式HP

無料資料請求もおこなえます

きっかけは産休育休中に何か資格を取りたいと思ったから

産休育休中に何か資格を取りたいと考えていました。

教育業界の仕事に興味があったことと、自分の子どもへの子育てにも役に立つかなと思い、色々な子ども関連の資格を探していました。

そこでチャイルドコーチング・チャイルドカウンセラーという資格を知りました。

資格のキャリカレでは、テキストごとにテストがあり、自身の回答の添削をしてくれるためとてもよかったです

また、サポート体制や就職斡旋の仕組みも充実していたため、受講することにしました。

 

ケーススタディがありわかりやすい講座

合格

(キャリカレ申し込みメール 提供:瀬戸川さん)

資格のキャリカレでは、テキストの他にDVDも付いています。

「コーチング」「カウンセラー」という性質上、実践が非常に大事になると思いますが、DVDで実際のケースを想定して、子どもとの対話のケーススタディを見ることができたりしたので、表情や接し方などとても勉強になりました。

また、テキストとDVDのバランスや、どのタイミングでDVDを見たらよいか、などもきちんと説明があるのでとても学習しやすかったです。

心理学の部分など、自分が全く知らなかった知識がほとんどでしたが、段階的に分かりやすく説明があり、早く理解し吸収することができました。

テストはほぼ記述式でしたが、回答に対してきちんと添削いただけており、自分の理解度の確認、知識の修正に大変役立ちました。

多くの知識があり、覚えることは難しかったですが、「大元となる考え方を理解する」ことに重きを置いてカリキュラムが組まれていたため、細かい言葉を忘れてしまっても概要が理解できている状態で、何を確認すればよいか分かる形であったので、短期的な知識ではなく長期的に知識を身に付けることができたと思っております。

また、最終的な資格試験もいつでも受けることができ、子育て中の身としては大変助かりました。

試験を受ける日を自分で決め、それまでにテキストの大事な部分を復習したり、DVDを繰り返し見たりしてテストに臨みました。

テスト自体も難しかったのですが、無事に合格できてよかったです。

キャリカレ チャイルドカウンセラー公式HP

無料資料請求もおこなえます

資格取得までにかけた勉強時間やお金について

資格取得までの期間は、産休育休中の約半年間で、8万円程度かかりました

育児をしながらの半年間なので、勉強時間はかなり限られていたかと思いますが、テキストが効率よく、かつ分かりやすかったため進めることができました。

資格取得で実際の子育てにもプラス

まずは、勉強したことで子どもへの接し方などの知識が見に付き、実際の子育てに役立てていることがとてもプラスになっています。

宿題や課題に取り組む時のサポートの姿勢や言葉かけなど、今では自然に勉強して得た知識を言葉にできるようになっています。

また、実際に念願の教育業界にも入ることができ、日々子どもたちと接する上でとてもプラスになっています。

例えば子どもが宿題に取り組んでいない時に、「宿題やりなさい!」ではなく「宿題まだだよね?何時から始める予定だった?」と聞くなど、子どもの意志を尊重し、かつ促せるようになっています

資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(キャリカレ申し込みメール 提供:瀬戸川さん)

子どもと接する予定がある方でしたら絶対に役に立つ資格だと思います。

仮に子どもが宿題をやっていなくても、頭ごなしに怒るのではなく、やるように仕向けていく、という意識になっていることで、子どもとの関係性や子どもの成長にとても好影響だと思っています。

現に、現在小学3年生の息子は、自分で帰宅後のスケジュールを立てて、やるべきことを全て終わらせてから自由時間を作ったりしています。

自律心を養うことも大人の役割だと思います。

キャリカレ チャイルドカウンセラー公式HP

無料資料請求もおこなえます

管理人・茜
瀬戸川さん、ありがとうございました。

キャリカレチャイルドコーチングアドバイザーを取得した山野さんの体験談

管理人・茜
続いて2人目。

山野さん(仮名) 43歳女性

受講講座:キャリカレ チャイルドコーチングアドバイザー

まずは公式をチェック!

自宅にいながら受験可能
\子育ての悩みはコレで解決/

キャリカレ チャイルドコーチングアドバイザー講座を見てみる

web申込みで1万円引き

キャリカレチャイルドコーチングアドバイザーを取得するきっかけ

自粛中家族四人がどこにも行けずただずっと家にいるという状態になりました。

敏感っこの長女は今まで以上に小さなことに敏感になり不安もとても大きかったようです。

毎日心配事を口にしていまいました。

とにかくどこにも行けないストレス発散もできないもともと長女との付き合い方も模索しながらの子育てだったので、仕事もいかないなら子供こともっと知りたい子供ともっと楽しく過ごしたいもっといきいきのびのび育ってほしいそんなおもいで『通信教育 子供』と検索しました。

そこでキャリカレのチャイルドコーチングアドバイザーという講座を見つけました。

二科目同時受講で五万円くらいのキャンペーン中でした(その時はいつまでとなってましたがいつもやってるみたいです)でも一科目38000円くらいだったので二科目その値段はいいのかな?と思いました。

講座もネットで添削問題の提出ができたり試験も在宅で受けれることあとサポート期間が長かったのでもし自粛が早く開けて仕事が再開してもゆっくり勉強ができるなと思ってキャリカレに決めました。

キャリカレチャイルドコーチングアドバイザーの勉強方法は?

提供:山野さん

仕事もしないで一日中家にいる生活だったので朝子供たちが起きる前の一時間くらいと夜寝た後に勉強をしました

ただ異例の生活だったので子供たちも朝がゆっくりだったりしたので時間がたっぷりとれたのだと思います。

これが通常通りの生活だったら朝はきっとお弁当と朝食夕飯の準備をしてたら一時間なんてあっという間なので勉強の時間も取れなかっただろうし夜も仕事に行っていたら疲れて子供たちと一緒に寝てしまって時間は取れなかったのかもなと思います。

テキストがかなりわかりやすく解説されていました図で説明があったりその項目のまとめがかかれていたりしました。

何よりのテキストに沿ったノートが付いてくるのですがそれがとてもよかったです

テキストに沿って穴埋めや記述式になっていたので簡単にまとめノートが作れました。

実践編テキストでは事例が出ていてこんな時はどんな声がけをしますか?と具体的な問題にもとりくめ動画でも確認することができました。

振り返りノートは資格取得後にも自分のことも振り返ることができとても活用できると思います。

試験は在宅で受けられるので勉強したけど子供がいるから試験会場には行けないとかがなくてとてもよかったです。

資格取得までにかけた勉強時間やお金やテキストなどについて教えてください

勉強にかかった時間は短くて一か月くらいで試験に臨むことができました

ただこれもほんとに自粛中だったから早くまとめて集中してできたとおもいます。

テキストもわかりやすくてただ読んで終わりじゃなくてノートを合わせてやるそして子供に実践するという形でインプッおトアトアウトプットができたと思います。

言葉かけの例とかわかりやすく出ているので日常生活ですぐに活用できました。

小さく言葉がけの練習してみましょうっというのがあったのでそこで自分が書き出した言葉をメモして、冷蔵庫に貼ってこんな言葉かけを今日はこころがけて一日を過ごそうとおもいながら生活してみると子供とけんかになったりしないで穏やかに過ごすことができたりします。

費用は特にテキスト代と試験の受験料だけしかかかりませんでした。

郵便で添削問題を出すと切手代がかかりますがそれもWEBで簡単にできたので特に料金はかからなくてコスパはいいほうなのでは?と思います。

受験料は5600円かかります。

資格を取得してプラスになりましたか?

提供:山野さん

資格取得はとてもよかったと思います。

子供との関係も少しずつですがよくなっていきお互いの話がとてもスムーズになりました。

何よりちょうど自粛があけ新入社員が入社してました。

そこで役に立ち少しだけ朝の朝礼などでコーチングについてレクチャーしたり、指導者とともに新入社員をどうやって伸ばしていくのかをどんない一年にしてどんな目標を立てどう頑張っていくのかを一緒に考えて自発的に勉強をするというカリキュラムをみんなで考えることができました

これから資格を取得する人に向けてのアドバイスをお願いします

これから子育てをする人、今子育てをしている人、子供が自分で決めることを応援したい人が後輩ができる人、人の上に立つ人。

どんな人にでも人とかかわることがある人は勉強して損をすることはなくてちょっと知識があると日常でこうすればいいかな?と思えることがたくさんあります。

子供のことだと心配で過剰になってしまうこともあるかもしれないでもそんな時に傾聴の技術だったり自己肯定感が上がる言葉がけをちょっと知っているだけで対応の仕方もかなり違ってくるとおもいます。

ちょっとどうしようかな?と思っているならぜひおすすめをします

価格なりの得るものはあってい難しいうてわけがわからなかったらどうしようかな?とおもっていても専門用語もおおくないでかなりすんなり入ってきて意識さえしてればすんなアウトプットできる資格だとおもいます。

実践できる場面が日常にたくさんあるのでぜひ勉強してみてより良い関係性が築いていってください。

教材をうまく使って他者とだけでなく自分自身も振り返ることができるのでお勧めします。

管理人・茜
山野さんありがとうございました。

自宅にいながら受験可能
\子育ての悩みはコレで解決/

キャリカレ チャイルドコーチングアドバイザー講座を見てみる

web申込みで1万円引き

まとめ

今回キャリカレのチャイルドコーチングアドバイザー・チャイルドカウンセラー 講座についてインタビューをしました。

お二人とも勉強した内容をうまく活用していますね。

キャリカレはすべて在宅で勉強できるため、自分のペースが守られるのが魅力。

忙しい方にもピッタリ。

完全在宅で資格取得できるキャリカレ。

あなたもキャリカレを利用して子どもと接する資格取得しませんか?

自宅にいながら受験可能
\子育ての悩みはコレで解決/

キャリカレ チャイルドコーチングアドバイザー講座を見てみる

web申込みで1万円引き

キャリカレ チャイルドカウンセラー公式HP

無料資料請求もおこなえます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

 

-育児系資格
-,

© 2023 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~