チーズ

チーズソムリエ資格とは【難易度・費用・取得方法】

チーズ好きの人たちに人気の資格、チーズソムリエ。

チーズソムリエには同じ名前の資格がいくつかあります。

認定協会が違うことや学ぶ内容も少し違いますが、チーズの基本知識を習得できるところは共通です。

その中で、今回は日本安全食料料理協会が認定するチーズソムリエ資格についてお伝えします。

管理人・茜
チーズ資格の取得を考えている方は参考にしてみてください
資格名チーズソムリエ資格
認定協会日本安全食料料理協会
受験資格特になし
学習方法独学・通信講座
受験方法在宅受験
難易度/合格基準 / 70%以上の評価
受験料10,000円
受験申請インターネットからの申込み
問われる内容チーズの基礎知識
チーズの歴史
チーズの種類
日本のチーズ
世界のチーズ
チーズの栄養
チーズの成分
チーズの食べ方
チーズの作り方
チーズの保存方法

\チーズソムリエ資格を勉強するならSARAスクール/

SARA チーズ資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

チーズソムリエ資格の難易度

チーズソムリエ資格とは、日本安全食料料理協会が認定する民間資格。

取得することで、チーズに関する基礎知識を習得していることが証明されます。

チーズソムリエ資格はチーズ初学者におすすめしたい資格。

学ぶ内容は、チーズの栄養素や保存方法など基本知識から作り方や特徴など応用まで。

よりチーズの知識を深めることができます。

在宅で受験することができ合格基準が70%以上の評価なことから、難易度の易しい資格です。

チーズソムリエ資格の取得方法

チーズソムリエ資格を取得するにはどのような方法があるのでしょうか。

独学で取得可能なのか、それとも教育機関の通学や通信講座の受講が必要なのかといろいろありますよね。

管理人・茜
このあと説明します

独学で取得可能?

チーズソムリエ資格を取得するのに必要な条件はあるのでしょうか。

答えは、条件はありません。

誰でも受験可能です。

複数存在しているチーズソムリエ資格ですが、日本安全食料料理協会のチーズソムリエ資格は受験資格に条件がないのが特徴。

受験する側にとっても学習法の選択肢が多く、取得しやすい資格でしょう。

取得方法は独学や通信講座の受講。

独学で受験する場合、習得しているチーズの知識を使って試験に挑み資格の取得を目指します。

独学で取得できる資格であれば、お金をあまりかけずに済むのでお財布にも優しいですね。

しかし、チーズの知識が豊富な人は独学での資格取得も可能ですが、チーズの初学者やあまり時間をかけずに効率良く取得したい人には通信講座の受講がおすすめ。

チーズソムリエ資格を取得できる通信講座はSARAスクールのチーズ資格取得講座です。

管理人・茜
どのような内容なのか、このあと説明します

SARAスクールのチーズ資格取得講座とは

通信講座SARAスクール
講座名チーズ資格取得講座
価格基本コース:59,800円
プラチナコース:79,800円
受講期間基本コース:6ヶ月(最短3ヶ月)
プラチナコース:6ヶ月(最短1ヶ月)
受験方法基本コース;在宅受験
プラチナコース:試験免除
取得できる資格チーズソムリエ資格
(日本安全食料料理協会)
ナチュラルチーズソムリエ資格
(日本インストラクター技術協会)
メールサポートあり

SARAスクールのチーズ資格取得講座の特徴は、同時に2資格取得が目指せることと2つのコースから自身に合うコースを選べること。

取得可能な2資格と選べる2つのコースは以下の通り。

取得できる資格

  • チーズソムリエ資格
  • ナチュラルチーズソムリエ資格

受講することでチーズソムリエ資格だけでなくナチュラルチーズソムリエ資格も同時取得が可能です。

2つの資格を所持することで、食関連の就職・転職に役立つこと間違いなし!

選べる2つのコース

  • 基本コース
  • プラチナコース

基本コースは初期費用を抑えたい人に用意されたコース。

資格を取得するには自分で各協会に申し込み受験、合格すると資格認定されます。

プラチナコースは短期間で確実に資格取得をしたい人に用意されたコース。

課題を提出するだけで試験免除!

資格認定されます。

講座の内容はどちらも同じですが、SARAスクールのおすすめかつ受講生に人気のコースはプラチナコース

試験免除のプラチナコースは、さらに難易度を易しくします。

SARA チーズ資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

チーズソムリエ資格の取得にかかる費用

独学の場合

  • 受験料の10,000円(最低限かかる費用)
  • チーズの知識を得るための書籍代(必要に応じて)

SARAスクールのチーズ講座を受講する場合

  • 基本コース:59,800円(別途受験料)
  • プラチナコース:79,800円

独学と通信講座では大きく費用が変わります。

費用だけを単純比較すると、お金をかけずに頑張って独学で取得しようと思う人もいるでしょう。

しかし、チーズソムリエ資格の試験範囲はSARAスクールのチーズ資格取得講座で学ぶ全てです。

受講することで効率良く資格取得ができるので、独学の大変さを考えると決して高くはないでしょう。

プラチナコースを選択することでさらに費用は高くなりますが、2資格取得を目指す場合最終的にかかる費用は同じです。

このようなことから、SARAスクールで受講するのであればプラチナコースがおすすめです。

SARA チーズ資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

チーズソムリエ資格のおすすめ学習方法

チーズソムリエ資格の学習方法は、独学と通信講座。

独学で学習を進める場合、チーズソムリエのテキストや過去問は存在しないため、自分で書店でチーズについての書籍を探して学ぶ必要があります。

通信講座で学ぶ場合、テキストの全てが試験範囲のため内容を理解することで合格へ近づきます。

このようなことから、チーズソムリエ資格のおすすめ学習法は通信講座です。

そして、SARAスクールのチーズ資格取得講座のプラチナコースを選択して短期間で効率良く資格取得の学習を進めていきましょう。

まとめ

資格名チーズソムリエ資格
認定協会日本安全食料料理協会
受験資格特になし
学習方法独学・通信講座
受験方法在宅受験
難易度/合格基準 / 70%以上の評価
受験料10,000円
受験申請インターネットからの申込み
問われる内容チーズの基礎知識
チーズの歴史
チーズの種類
日本のチーズ
世界のチーズ
チーズの栄養
チーズの成分
チーズの食べ方
チーズの作り方
チーズの保存方法

ポイント

  • 試験の難易度は易しめ
  • 学習方法は独学と通信講座
  • 独学に比べて通信講座は費用がかかるが、学習時間や効率化を考えると費用対効果に優れている
  • おすすめの学習方法はSARAスクールのチーズ資格取得講座

チーズ資格の中では難易度が易しく、初学者でも資格取得しやすいチーズソムリエ資格。

日本安全食料料理協会が認定するチーズソムリエ資格は受験要件がなく独学で受験が可能なので、通信講座の受講に縛られることなく学習法の選択肢が広がります。

しかし繰り返しになりますが、資格取得にはSARAスクールのチーズ資格取得講座がおすすめです。

チーズソムリエ資格の取得を検討している方は、日本安全食料料理協会が認定するチーズソムリエ資格を受験してみてはいかがでしょうか。

管理人・茜
チーズのプロになれますよ♪

SARA チーズ資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-チーズ
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~