当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

動物介護

キャットケアスペシャリストは独学可能?難易度や勉強法まとめ

  • 猫専門の仕事に就きたい。
  • 愛猫のために、もっと猫について勉強したい。
  • 猫の専門家になりたい。

猫のプロを目指す人達が取得する資格、キャットケアスペシャリスト

猫に関する専門的知識と技術を証明できるこの資格。

猫の好きなので取得したい!と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事ではキャットケアスペシャリストについて、独学で取得できるのか、また、その難易度と勉強法について解説します。

管理人・茜
ネコ好きの方はチェック!

イチオシ!ペット講座をチェック!

✅ペット全般を学びたいなら「ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル」→詳細はこちら

✅おうちの猫ちゃんのことをもっと知りたい「ユーキャン 愛猫飼育スペシャリスト」→詳細はこちら

✅ペットのトリミングなら「ラーキャリ ペットトリミングプロフェッショナル」→詳細はこちら

キャットケアスペシャリストとは

キャットケアスペシャリストとは

キャットケアスペシャリストとは、一般社団法人日本ペット技能検定協会が認定している民間資格。

基本の飼育管理から看護学、社会学、生態学、動物関連法規まで猫に関する幅広い知識とスキルを持つ「猫の専門家」として認められた人が保有できる資格です。

取得することで動物病院はもちろん、キャットシッターや猫専門のブリーダーとしての活躍が期待できます。

独学可能?キャットケアスペシャリストの取得方法

独学可能?キャットケアスペシャリストの取得方法

仕事に活用するだけでなく、猫について深く学びたい人にも魅力的なこの資格。

どのような取得方法があるのでしょうか。

結論から言うと、キャットケアスペシャリストは独学で取得できません。

管理人・茜
キャットケアスペシャリストの取得にはなるべくお金をかけたくないと思っている人もいるでしょう。 しかし、本屋で本を買って勉強・・ということはできません。

キャットケアスペシャリスト資格認定には、協会が指定するカリキュラムの修了する必要があります。

そして現在そのカリキュラムを学習できるのは、ヒューマンアカデミーたのまなの「キャットケアスペシャリスト講座」のみです。

市販のテキストもないため、取得を目指すなら必ず受講する必要があります。

資格取得までの流れ

たのまな公式より、キャットケアスペシャリスト講座を申込み。

受講申し込み後、教材が自宅に届いたら、カリキュラムに沿って学習します。

添削課題を提出し、合格すれば修了証が発行。

その後ライセンス交付申請を行い、晴れてキャットケアスペシャリストとなります。

なお、ライセンス交付には別途14,000円の申請料が必要ですので注意が必要です。

ヒューマンアカデミーたのまなの「キャットケアスペシャリスト講座」とは?

会社名たのまな
講座名キャットケアスペシャリスト
eラーニングコースeラーニングなしコース
料金(税込)96,800円
126,500円(愛猫健康講座付き)
90,200円
119,900円(愛猫健康講座付き)
テキスト2教程
・猫学、猫の看病、猫の看護学
・ペット社会学(アニマルセラピーペットロス含む)
DVD7巻
マルチデバイス対応-
問題演習-
進捗管理-
eラーニング質問サポート-
視聴期間24ヶ月-
教程数2教程-
収録時間2時間-
教程・猫学
・ペット社会学
-
こんな人におすすめ動画を見ながら隙間時間で効率よく勉強したい自分のペースでじっくり勉強したい

キャットケアスペシャリストを取得するための講座、ヒューマンアカデミーのキャットケアスペシャリスト講座。

  • メインテキストは動物関連の専門学校でも使用
  • ペットロスの学習も
  • DVDやeラーニングの動画講座あり
  • 最長で12ヶ月の延長
  • 無制限の質問サポート

テキストや動画講義などさまざまなサポートがついて初学者にも安心して学習できる体制が整っています。

キャットケアスペシャリスト資格の難易度・合格率

キャットケアスペシャリストの合格率は非公開。

課題の出題範囲は幅広く、猫の生態や飼育方法などの基本的なことから美容、看護や介護、繁殖についてなどの専門分野までが問われます。

しかし問題の難易度はさほど高くありません

合格率は非公開ですが、実際にはテキストで調べながら添削課題を作成できます。

さらに自宅で解答できるので、初心者でも十分に合格は可能。

学習方法としては、基本的な内容をきちんと整理し、全体をもれなく習得することを意識しましょう。

学習ノートを作ってまとめるのも良いですし、聞き慣れない用語などは、その都度自分で調べながら理解を進めていくと良いですね。

また講座には合格サポート制度も付いています。

管理人・茜
合格できるまで無料で受講期間を延長できますので、根気強く学習を続けましょう。

キャットケアスペシャリスト資格のメリット

専門性の高く魅力あるキャットケアスペシャリスト資格ですが、取得するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

次のようなメリットがあります。

メリット

  • 猫の気持ちが理解できる用になる
  • 完全在宅で資格取得が可能
  • 履歴書にかけて就職・転職にも有利

解説します。

猫の気持ちが理解できるようになる

講座では、猫の生態や看護学などを幅広く学びます。

それによって猫の気持ちがきちんと理解できるようになり、仕事ではもちろん家庭でも、猫への接し方やしつけなどに活用。

また、こちらから体調の異変に気付いてあげることで、適切な対処が可能となります。

管理人・茜
大切な愛猫には健康で長生きしてもらいたいですよね。

完全在宅で資格取得が可能

受講講座は完全自宅で学習OK。

また、2回ある添削課題も自宅で解答して提出します。

このように、学習から修了までが自宅のみで完結。

後はライセンス交付申請をするだけで取得が可能です。

わざわざ学校や試験会場に行く必要もないので、通学に時間を費やせない人や遠方の人には特に嬉しいですね。

管理人・茜
自分なりの学習計画で取得を目指せるのも魅力のひとつです。

履歴書に書けて、就職・転職にも有利

同じく人気ペットの犬と比べて、猫関連の資格はあまり多くありません。

その中で、キャットケアスペシャリストは専門性が高く、まさに猫のプロフェッショナルともいえる資格。

習得した知識やスキルは動物病院や猫カフェだけでなく、シッターや猫専門のブリーダーなど、多くの場で活用できるでしょう。

管理人・茜
取得後に就職や転職を考えている人は、履歴書にもしっかりと記載し、大いにアピールしていきましょう。

まとめ

ポイント

  • キャットケアスペシャリストは猫のスペシャリストとして認定された資格
  • 独学では取得できない
  • 取得するためにはたのまなのキャットケアスペシャリスト講座を受講

猫について詳しくなりたいならぜひ取得しておきたい資格、キャットケアスペシャリスト。

その学習内容は幅広く、習得は決して簡単とは言えません。

しかし、ヒューマンアカデミーの無料サポート制度を活用し、根気強く学習を重ねていけば確実に取得可能な資格です。

猫関係の仕事に付きたい方、猫に詳しくなりたい方、ぜひキャットケアスペシャリスト資格の取得を目指してくださいね。

[sns]

 

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-動物介護
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~