当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

動物の資格

猫の育て方アドバイザーは独学できる?取得・勉強方法まとめ

  • 猫が好きで、猫のことをもっと知りたい!
  • 猫の資格がほしい!

猫についていろいろ知りたい!という方におすすめしたい資格勉強。

そのなかで今回は猫の育て方に関する幅広い知識を取得できる猫の育て方アドバイザーをご紹介。

猫が好きな方や、猫に関わる仕事をしたい方に人気です

この記事では、猫の育て方アドバイザーについて、取得方法、勉強法を中心に詳しく解説しています。

SARA 猫資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

イチオシ!ペット講座をチェック!

✅ペット全般を学びたいなら「ラーキャリ ペットシッタープロフェッショナル」→詳細はこちら

✅おうちの猫ちゃんのことをもっと知りたい「ユーキャン 愛猫飼育スペシャリスト」→詳細はこちら

✅ペットのトリミングなら「ラーキャリ ペットトリミングプロフェッショナル」→詳細はこちら

猫の育て方アドバイザーとは

猫の育て方アドバイザーとは、日本生活環境支援協会が認定する資格。

猫の育て方や猫に関する幅広い知識が求められます。

簡単に概要を説明します。

 猫の育て方アドバイザー概要

猫の育て方アドバイザーの試験概要は下記になります。

資格名 猫の育て方アドバイザー
試験会場在宅
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験内容・猫を飼う上で必要な費用
・飼う前に揃えておく用具やその特徴、猫の選び方
・猫を飼うための環境づくり
・子猫と母猫の対応
・子猫のお世話の方法
・排尿や排便について
・子猫の病気について
・動物病院での対応方法
・猫に食べさせてはいけない食品の種類
・猫のトイレについて
・餌の選び方や種類
・毛の手入れ方法
・猫の避妊や去勢に関する知識
主催団体日本生活環境支援協会
その他SARAスクール猫の育て方資格取得講座プラチナコース受講で試験免除

合格率が6割を超え、難易度は低いですが、公認のテキストや資料がないため勉強が難しいという問題があります。

おすすめは、認定の通信講座を利用することです。

管理人・茜
本記事後半で、通信講座の概要をご紹介するので参考にしてくださいね。

また受験資格等はなく、インターネット申し込みでOK。

自宅で受験可能ととても気軽に試験インターネット申し込みで自宅で受験可能ととても気軽に試験を受けることができます。

更新費用もかからないので、猫を飼っている方や猫好きな方は持っていて損はない資格です。

 猫の育て方アドバイザーは何に役立つ?

猫の育て方アドバイザーの資格を活かせるお仕事の例をご紹介します。

  • アドバイザー
  • ペットショップ
  • 猫カフェ
  • インストラクター
  • ペットシッター

などがあります。

猫の育て方アドバイザーの資格取得で得た知識を発揮して、猫を飼いたいけれど知見がないといった方にアドバイスするのが、アドバイザーの仕事。

ほかにも、ペットショップや猫カフェ、保護猫カフェ等は猫のお迎えを検討している方がいらっしゃるので、猫と飼い主さんとの出会いを後押しできるのも魅力ですね。

 

ご自分の猫や知人の猫等にも、猫の育て方アドバイザーの資格で得たノウハウを活かすことができます。

管理人・茜
実用的なところは、魅力的のひとつですね。

猫の育て方アドバイザーは独学で取得できる?

猫の育て方アドバイザーは、受験資格等も特になく独学での取得が可能です。

2ヶ月に1回(基本的には偶数月)試験があるのでインターネットから申し込めば試験が受けられます。

資格試験の内容は、おおまかに公開されていますが、市販のテキストや過去問がありません。

そのため、独学で取得可能ではありますが、対策がかなり大変です。

そこで、公式が認定している、認定通信講座を活用して資格取得を目指すのが効率的でおすすめです。

本気で資格取得を目指すなら、認定通信講座であるSARAスクールの受講を検討してみましょう。

猫の育て方アドバイザーの勉強は認定通信講座のSARAがおすすめ

猫の育て方アドバイザーを独学で取得するなら、SARA通信講座がおすすめです。

おすすめなポイントを下記表にまとめます。

公式認定公式認定通信講座
カリキュラム初心者でも分かりやすい
受験形式在宅受験対応
コース選択選べる2コース
資格取得期間最短2ヶ月

それぞれのおすすめポイントについて、詳しく解説します。

 認定通信講座で安心

SARA通信講座の猫の育て方アドバイザーの資格は、日本生活環境支援協会の認定を持つ認定通信講座です。

猫の育て方アドバイザーは、過去問や市販のテキストがないため独学で勉強するには通信講座が最善です。

さらに、公式からの認定を持っていると聞くと講座内容も資格に沿っていることが分かるため、安心して始められますね。

 初心者でも分かりやすいカリキュラム

SARA通信講座の猫の育て方アドバイザーのカリキュラムは、初心者の方にも分かりやすい内容です。

猫の育て方アドバイザーを受講する方の中で初学者は、9割以上の方が初心者から始めています。

そのため、カリキュラム内容は簡単に設定されています。

SARAの猫の育て方アドバイザーのカリキュラムは 初級、中級、上級編と分かれています。

各級のおおまかな内容は、

初級猫を飼う準備
中級猫の飼い方
上級猫の種類などの知識

というように、別れています。段階的に学べるので、はじめてでも無理なくすすめられます。

在宅受験対応

SARA通信講座は、公式認定の通信講座のため、在宅受験に対応しています。

試験は、2ヶ月に一回の頻度で受験可能なので、自分の生活スタイルや勉強の仕方に合わせてスケジュールが立てられます。

在宅受験なら忘れ物等の心配もなく、育児や仕事と両立して資格取得を目指している方も安心ですね。

 コースが選べる

SARA通信講座は、目的に合わせて2つのコースが選べます。

コース基本コースプラチナコース
特徴初期投資が安く済む課題を提出するだけで卒業時に資格認定
受講期間6ヶ月(最短2ヶ月)6ヶ月(最短1ヶ月)
資格試験自分で申し込み受験免除
課題提出のみ
受験料各資格10,000円講座代に含む

確実に短期間で資格取得を目指したい方は、断然プラチナコースを、初期費用を抑えたい方は、基本コースを選びましょう。

課題提出のみで100%資格取得可能な、プラチナコースが断然おすすめです。

各コースの詳細については、公式サイトからご確認ください。

最短2ヶ月で資格取得可能

SARAの通信講座なら猫の育て方アドバイザーの資格を取得するまで最短2ヶ月です!

独学で資格取得を目指す場合、時間が取れるか不安な方もいるかもしれません。

SARAの通信講座は、1日30分勉強した場合でも6ヶ月で資格の取得を目指せます。

短期間集中的に勉強をすれば、最短2ヶ月で取得することもできます

自分のペースで資格取得を目指せるのは、独学の魅力ですね。

SARA 猫資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

まとめ

ポイント

  • 猫の育て方アドバイザーは独学で取得可能
  • 過去問や市販のテキストがないため通信講座を活用するのが良い
  • 通信講座はSARAスクールがおすすめ
  • SARA通信講座は最短2ヶ月で資格取得可能

猫の育て方アドバイザーは、猫に関わる仕事をしたい人や猫に関する正しい知識を身に付けたい方におすすめな資格です。

独学での資格取得は可能ですが、テキストや過去問がないため効率よく取得するためには通信講座の利用がおすすめ。

SARAスクールを利用して資格取得を目指していきましょう。

SARA 猫資格取得講座公式HP

今すぐ在宅で資格取得!

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-動物の資格
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~