キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントの類似資格はなにがある?合わせてゲットで効果アップ

キャリアコンサルタントの類似資格はなにがある?合わせてゲットで効果アップ

職業選択やキャリア形成に関する悩み。

これらは「仕事と人生」を考える上で切り離すことのできないものであり、働くすべての人びと、あるいは職探し中の方にとって関心が高いテーマなのではないでしょうか。

管理人・茜
悩める1人ひとりの背中を押すべく、キャリア支援を専門として生まれた資格がキャリアコンサルタント。

働き方改革、雇用形態の多様化、ジェンダーレス化など激変する社会にあって、キャリアコンサルタントの需要はますます高まっていくでしょう。

併せて他の資格も保持していると、より仕事の幅を広げ、信頼度を高めることにも繋がります。

そこで今回は、

  • キャリアコンサルタントの類似資格は何がある?
  • キャリアコンサルタントと併せてゲットで効果アップを狙える資格

の2点について解説していきます。

管理人・茜
キャリアコンサルタント以外にも取得したい資格がある方は、ぜひ当記事をご覧ください。

イチオシ!キャリアコンサルタント講座をチェック!

1位:ヒューマンアカデミー【最短3ヶ月で受験資格!】→詳細

2位:資格の大原【JCDAと協議会の両方に対応!】→詳細

3位:LEC【JCDAと協議会の両方に対応!】→詳細

上位のキャリアコンサルティング技能士対策はキャリコレ詳細

キャリアコンサルタントの類似資格は何がある?

キャリアコンサルタントの類似資格には、どのようなものがあるのでしょうか。

大きく分けると、次の3つです。

ポイント

  • キャリアコンサルティング技能士
  • キャリアカウンセラー
  • 産業カウンセラー
管理人・茜
1つずつ解説していきますね。

キャリアコンサルティング技能士

キャリアコンサルタントの類似資格の1つ目は、キャリアコンサルティング技能士

キャリアコンサルティング技能士はキャリアコンサルタント資格の上位に位置づけられている国家検定です。

似たような名前なので同じ資格と思ってしまいがちですが、キャリアコンサルタントはキャリア支援を行う上で必要な知識・技能が備わっていることを証明する資格。

対してキャリアコンサルティング技能士は、キャリアコンサルタントとしての知識・技能がどのレベルにあるのかを証明する資格です。

管理人・茜
2つの資格を併せ持つことで、よりキメ細かく、相談者のニーズに即したキャリアプランを提案できますよ。

キャリアコンサルティング技能士は2つのレベルに分かれており、2級が「熟練レベル」、1級が「指導レベル」。

2級は心に病気を抱えた方なども含めた幅広いキャリア支援ができることを理想とし、1級は他のキャリアコンサルタントを育成する指導係としての役割が期待されています。

管理人・茜
キャリアコンサルティング技能士のおすすめはキャリコレ!

キャリアコンサルタント対策ならココ!

キャリコレ公式を見てみる


キャリアカウンセラー

キャリアコンサルタントの類似資格の2つ目は、キャリアカウンセラー

キャリアカウンセラーは日本能力開発推進協会が実施する民間資格です。

労働環境がめまぐるしく変化を続けている今、なかなか自身が思い描く通りのキャリアを築けずに悩んでいる方はたくさんいらっしゃいますよね。

そんな方の悩みに寄り添いキャリアプランの助言を行う点では、キャリアコンサルタントと似ているといえるでしょう。

管理人・茜
キャリアカウンセラーは一般企業以外にも、大学などの教育機関での活躍も期待されています。

たとえば学生向けに就職ガイダンスや面接でのマナー講習を行うなど、実践的なスキルを指導する役割も担っています。

キャリアカウンセラーは民間資格のため、国家資格のキャリアコンサルタントよりは比較的取得しやすいのも特徴。

まずはキャリアカウンセラー資格を取得して実務経験を積んだ上でキャリアコンサルタント資格を取るようにすると、無理なくステップアップしていけるでしょう。

管理人・茜
おすすめ講座はキャリカレのキャリアカウンセラー講座♪

3資格同時取得!

キャリカレ キャリアカウンセラー講座を見てみる

ここから申し込みで1万円引き

産業カウンセラー

キャリアコンサルタントの類似資格の3つ目は、産業カウンセラー

産業カウンセラーは主に企業において従業員のカウンセリングを行う専門家で、心理学の観点からキャリア支援を行います。

職場環境の激変に伴い心と体のバランスを崩してしまったり、ハラスメントの横行で休職・退職を余儀なくされる従業員が増えてきました。

こうした人びとの悩みに耳を傾け、自分で解決できるようアドバイスを行うのが産業カウンセラー。

心理学を応用したカウンセリングにキャリアコンサルタントのキャリア支援の知識・技能が加わることで、心身のバランスに配慮したキャリアプランの提案が可能に。

管理人・茜
様々な心の病気が表面化してきた今、産業カウンセラーの資格を併せ持っていることは非常に大きな強みになるといえるでしょう。

キャリアコンサルタントと併せてゲットで効果アップを狙える資格

キャリアコンサルタントと併せてゲットすることでさらなる効果アップを狙える資格については、どういったものがあるでしょうか。

大きく分けると、以下の3つです。

ポイント

  • 社会保険労務士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 日本語教師
管理人・茜
1つずつ解説していきますね。

社会保険労務士

キャリアコンサルタントとのダブルライセンスに相性の良い資格の1つ目は、社会保険労務士(社労士)

社労士は雇用保険、年金などの社会保険をはじめ、労働に関する様々な法律を熟知した労務のスペシャリストです。

働き方改革が進む一方で、雇用や保険、休日・休暇を巡る労働トラブルは後を絶ちません

管理人・茜
そんな時、社労士の存在は、かなりありがたいのではないでしょうか。

労働者だけではなく経営陣にとっても強い味方の社労士ですが、キャリアコンサルタントの資格を併せ持っていることで、より支援の幅が広がります

その会社の中でキャリアを築くにあたり、労務問題が関わってくることは珍しくないので、この2つの資格を有している人材は今後ますます重宝されるといえるでしょう。

ファイナンシャルプランナー

キャリアコンサルタントとのダブルライセンスに相性の良い資格の2つ目は、ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、一言でいうと個人のライフプランに即した資金計画や助言を行うスペシャリストです。

住居、子どもの教育、老後の生活費など、私たちの人生には常にこういった不安が付きまといますよね。

また、投資やローン返済、保険なども、多くの人にとって関心が高いテーマなのではないでしょうか。

ファイナンシャルプランナーはこれらの要素をもとに総合的な資金計画を助言し、その人の将来の夢や人生設計をより確かなものに近付けるお手伝いをしています。

管理人・茜
キャリアコンサルタントもまた、「キャリア」という観点からライフプランを支援する資格。

「お金と人生」、「仕事と人生」、「お金と仕事」といったように、3つの要素は切り離すことができないので、両方の資格を保有していることで一貫した支援が可能に!

顧客側としてもその都度相談相手を変える必要がないため、2つの資格を併せ持っていれば信頼度が上がりやすいといえるでしょう。

スタディング FP講座

※講座と動画を無料でおためしできます

日本語教師

キャリアコンサルタントとのダブルライセンスに相性の良い資格の3つ目は、日本語教師

なぜキャリアコンサルタントと日本語教師なのかと、疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

管理人・茜
その答えは、海外からの留学生や出稼ぎ労働者に対する支援にあります。

来日した外国人の中には、上手く日本語を使いこなせない人も当然ながらいらっしゃいますよね。

そんな方にとって、日本語のプロとして言葉を教え、日本文化や風習を指導してくれる日本語教師の存在は非常に心強いです。

留学生の場合はそのまま日本で就職したいと考える方もいるはずですから、そういった人びとを支援するのに活かせるのがキャリアコンサルタント資格。

母国とは違った文化や風習を持つ日本社会で働くためのマナー研修なども大切な仕事です。

来日する方の日本語支援とキャリア支援は意外と見落とされがち。

グローバル化の波から逃れられない今、キャリアコンサルタントと日本語教師の両方の資格を併せ持った方は貴重な人材として重宝されていくでしょう。

まとめ

キャリアコンサルタントの類似資格

  • キャリアコンサルティング技能士
  • キャリアカウンセラー
  • 産業カウンセラー

キャリアコンサルタントと相性の良い資格

  • 社会保険労務士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 日本語教師

キャリアコンサルタントの類似資格と相性の良い資格について解説してきました。

管理人・茜
悩める誰かの背中を押すという意味で、どれも人びとに必要とされている資格です。

中には難易度が高い国家資格も含まれていますが、合格を勝ち取るまでに身に付けた知識やスキルは決して無駄にはなりません

ぜひ、キャリアコンサルタント以外にも資格を取得して、より多くの人のために実力を付けていきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-キャリアコンサルタント
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~