キャリアコンサルタント

キャリコレの評判や特徴 キャリアコンサルタント資格は取れる?

キャリコレ

現在社会人として労働に従事している人はもちろんのこと、就活・転職など求職中の人びとにとってキャリア形成は大きな関心事

働き方改革が進む中にあって人びとのライフスタイルも多様化し、仕事とプライベートのバランスをうまく取りたいという方も増えてきました。

管理人・茜
そんな方のキャリアデザインを支援するために生まれた国家資格が、キャリアコンサルタント。

仕事に対して抱える悩みは1人1人違いますから、その人の心に寄り添い、現状に即したキャリアプランの提案が求められています。

そんなキャリアコンサルタント関連の資格取得に向け、今回はキャリコレに焦点を当てて、

  • キャリコレの試験対策講座でできることと特徴
  • キャリコレの試験対策講座の料金
  • キャリコレの試験対策講座の評判・注意点
  • キャリコレの試験対策講座がおすすめな人

の4つについて解説していきます。

キャリコレはまだあまり知られていない資格会社ですが素敵な魅力がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

キャリアコンサルタント対策ならココ!

キャリコレ公式を見てみる


キャリコレの試験対策講座の特徴

(引用元:キャリコレ公式HP)

まず、キャリコレの試験対策講座でできることと特徴から見ていきましょう。

キャリコレでは何ができるのかというと、キャリアコンサルタントの上位資格である2級および1級キャリアコンサルティング技能士の資格取得を目指せます。

大まかな違いをいうと、2級はキャリアコンサルタントの熟練レベル、1級はその指導レベルというように区分されています。

管理人・茜
講義はすべてオンライン形式で行われるから、通う時間を融通しなくても良いのが嬉しいですね。

では、他に本講座の特徴として具体的にどういったものがあるでしょうか。

メリットとデメリットという視点から考えていきましょう。

キャリコレの試験対策講座のメリット

キャリコレの試験対策講座のメリットをまとめると、以下の3点です。

メリット

  • マンツーマンで手厚い個別サポート
  • 登録費・入会費不要
  • 資料はいつでも閲覧可能
管理人・茜
1つずつ解説していきますね。

マンツーマンで手厚い個別サポート

キャリコレの試験対策講座のメリットの1つ目は、マンツーマンで手厚い個別サポートが受けられること。

本講座では資格取得前の相談はもちろん、勉強中の試験対策に対する悩みや不安、資格取得後のキャリアの活かし方など、一貫したサポート体制が大きな特徴です。

相談の他にレッスンもオンライン形式かつマンツーマンで行われるので、講義中でも質問しやすい環境なのが嬉しいですね。

また、資格を取得したらそれで終わりという通信講座会社もある中、キャリコレは資格取得後もサポートしてくれるのがありがたいところ。

どの時点での相談も講師が親身になってくれるので、自分が納得いくまで話を聞いてもらえるのも嬉しいポイントなのではないでしょうか。

管理人・茜
講師自身がキャリアコンサルタントの有資格者ばかりというのも安心ですね。

登録費・入会費不要

キャリコレの試験対策講座のメリットの2つ目は、登録費・入会費が不要なこと。

何らかの講座に申し込むと、別途登録費もしくは入会費が発生するのが一般的ですよね。

ただでさえ高い講座料金なのに、プラスアルファでさらに何万円もする登録費・入会費を支払わなければならないとなると、経済的な面でどうしても受講を躊躇せざるを得ません。

その点、キャリコレなら登録費や入会費はかからず純粋にレッスン料だけを支払えば良いので、気軽に始められるのが嬉しいですね。

資料はいつでも閲覧可能

キャリコレの試験対策講座のメリットの3つ目は、資料がいつでも閲覧可能なこと。

本講座は基本的に講師とのマンツーマン形式で講義が進んでいきますが、講義動画やテキストなどの資料ももちろん存在しています。

これらはすべてダウンロードできるようになっており、いつでも閲覧できるのです。

資格の勉強といえば机に向かってガッツリ行うものというイメージがありますが、様々な事情でそれができない状況にある方も。

管理人・茜
そんな方にとって、通勤・通学の移動時間や家事・育児の合間は貴重な勉強時間ですよね。

スマホやPCが1台あればいつでもどこでも勉強できますし、自分のペースを守ることもできるので続けやすいのが本講座の特徴といえるでしょう。

キャリコレの試験対策講座のデメリット

では、キャリコレの試験対策講座のデメリットについては、どのようなものがあるでしょうか。

大きくまとめると、次の2点です。

デメリット

  • 情報が少ない
  • 休会ができない
管理人・茜
どういうことか、1つずつ解説していきますね。

情報が少ない

キャリコレの試験対策講座の1つ目のデメリットは、本講座に関する情報が少ないこと。

資格講座のHPと聞くと、講座の特徴、教材内容、サポート内容などの詳細が書かれているのをイメージしますよね。

ところがキャリコレの場合、公式HPは存在するものの、そこに掲載されている情報は一般的な資格講座のサイトに比べるとかなり少ないです。

公式HPを見る限り、どうやらキャリコレでは受講を検討している方に対して無料相談で対応するというスタンスを取っているようですね。

サイトの中身だけではわからない面があるのも確かですから、本講座を受講してみたいと思った方は直接問い合わせてみるのが得策といえるかもしれません。

休会ができない

キャリコレの試験対策講座の2つ目のデメリットは、休会ができないこと。

公式HPに記載されている注意事項を以下に引用してみましょう。

休会はできませんので、一度退会していただいた後、再度入会していただく必要があります。退会をご希望の場合は、お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡ください。

月額プランの休会もございませんので、一度プランの解約処理をお願いいたします。

(引用元:キャリコレ公式HP)

様々な都合で学習を途中で断念せざるを得ない場合もあるかと思いますが、そんな時でも休会はできず、いったん退会しなければなりません

キャリコレでは料金に応じたポイントが付与されるシステムになっていますが、退会するとこれも無くなってしまうことに・・・。

再度学習を始める場合にはまた入会しないといけないのも面倒ですし、休会ができない点で融通が利かないところは本講座の大きなデメリットといえるでしょう。

キャリアコンサルタント対策ならココ!

キャリコレ公式を見てみる


キャリコレの試験対策講座の料金

キャリコレの試験対策講座の料金は、「月額会員プラン」、「スポットプラン」、「グループレッスン」の3つのプランで分かれています。

管理人・茜
1つずつ表にまとめてみました。

月額会員プラン

コース名お気軽コース基本コース
月額料金9,500円18,000円
付与pt10,000pt20,000pt
受講回数2回4回
レッスン4コマ100分8コマ200分
pt有効期限3ヶ月3ヶ月
コース名集中コース徹底コース
月額料金34,000円40,000円
付与pt40,000pt50,000pt
受講回数8回10回
レッスン16コマ400分20コマ500分
pt有効期限3ヶ月3ヶ月

月額会員プランは、その名の通り決まった料金を月額で支払うことで学習が進められるコース。

料金に応じたポイントが毎月自動的に付与され、退会すると無くなります。

継続的に学習時間が取れる方にオススメのプランといえるでしょう。

スポットプラン

コース名スポット5000スポット10000
料金5,000円10,000円
付与pt5,000pt10,000pt
目安受講回数1回2回
レッスン時間1コマ50分2コマ100分
pt有効期限3ヶ月3ヶ月
コース名スポット15000スポット20000
料金15,000円20,000円
付与pt15,000pt20,000pt
目安受講回数3回4回
レッスン時間6コマ150分8コマ100分
pt有効期限3ヶ月3ヶ月

スポットプランは、自分の都合に合わせて必要な分だけポイントを購入して受講できるコース。

自分の学習プランが不安定な方や、まずは試しにレッスンを受けてみたいという場合にオススメのプランです。

グループレッスン

コース名料金
グループ30003,000円
グループ80008,000円
グループ1200012,000円
グループ1800018,000円

グループレッスンは、友人あるいは企業の社員と一緒に受講する場合など、集団で利用できるコースで。

目安受講回数やレッスン時間は公式HPにも掲載されていなかったので、団体での本講座の受講を検討されている方は直接キャリコレに問い合わせてみてください。

キャリコレの試験対策講座の評判・注意点

キャリコレの試験対策講座の評判や注意点については、どういったものがあるでしょうか。

キャリコレの試験対策講座の評判

まずは評判について、キャリコレの公式HPに載っている受講者の声を拾ってみましょう。

適切なフィードバックを受けられた

実技(面接)試験の実施要領通り、20分のロールプレイ、10分の口頭試問を行った後、それぞれに対するフィードバックをしていただきました。フィードバックは適切にズバリポイントをついたコメントをしていただきました。特に、具体的な質問例は非常に参考になりました。非常に価値の高い時間となり、感謝しています。

(引用元:キャリコレ公式HP)

適切なフィードバックが非常に参考になったとの声。

ロールプレイは自分1人でやるにはなかなか難しいものですが、キャリコレではマンツーマンで手厚い指導を受けることができます。

管理人・茜
的を射たフィードバックで自身の成長にも繋がるのが嬉しいですね。

第一印象が良かった

キャリアコンサルタントとしての雰囲気の良さがあり、最初の印象から話を聴いてもらいやすかったです。こちらの話を丁寧に聴いて下さり、課題や今後の対策を立てて頂きました。是非今後もご指導して頂きたく思います。

(引用元:キャリコレ公式HP)

講師の第一印象が良かったとの声。

キャリアコンサルタントは相談者の心に寄り添うことが何よりも大切ですから、それを体現してくれる講師がいると自分の目標にもなりますよね。

「次も受けたいな」と受講生に思ってもらえるのは、講師としても本望なのではないでしょうか。

キャリコレの試験対策講座の注意点

ここからは、キャリコレの試験対策講座の注意点についてご紹介。

公式HPの情報をまとめると、主に以下の3つです。

注意ポイント

  • ポイントに有効期限がある
  • 休会不可
  • 複数人での使い回し不可
管理人・茜
1つずつ解説していきますね。

ポイントに有効期限がある

キャリコレの試験対策講座の注意点の1つ目は、ポイントに有効期限があること。

本講座のポイントの有効期限は、購入した日から3ヶ月後までです。

もし有効期限が切れる前にポイントを使い切ってしまった場合は追加のポイント購入も可能で、その場合も購入した日から3ヶ月後まで有効期限が延長されます。

有効期限の確認は会員ログイン後に「ポイント入出金明細」ページで確認できるので、ポイントを切らさないように随時チェックするようにしましょう。

休会不可

キャリコレの試験対策講座の注意点の2つ目は、休会ができないこと。

先述の通り、本講座ではいかなる事情があっても途中で休会することはできません。

いったん退会し、再開する場合は再度入会するという手順を踏むことになります。

残っているポイントがあったとしても退会してしまうとすべて無くなってしまうので、退会のタイミングには注意しましょう。

複数人での使い回し不可

キャリコレの試験対策講座の注意点の3つ目は、複数人での使い回しができないこと。

これは当然のことですが、友人や職場の同僚と一緒に受講する場合、面倒でも必ず1人ずつ会員登録を行う必要があります。

ログインするにはメールアドレスとパスワードが必須であり、これらは重大な個人情報。

管理人・茜
自分の情報を守れるのは自分しかいません。

たとえ信頼できる人であったとしても、自分の情報は絶対に安易に渡さないようにしましょう。

キャリコレの試験対策講座のおすすめの人

これまでに紹介してきたキャリコレの試験対策講座についての解説を踏まえ、どんな人におすすめなのかも簡単に書いておきますね。

本講座は2級および1級キャリアコンサルティング技能士の資格取得を目指すためのものなので、やはりこれらの資格を取りたい方におすすめです。

また、レッスンは基本的に24時間受講できるので、仕事などで帰宅が遅くなる方や夜勤などでなかなか時間が取れない方にもおすすめです。

ただし、いくら24時間受講可能といっても、講師陣も生活のある人間。

可能な限り常識の範囲内でレッスン時間を調整するよう努力しましょう。

まとめ

ポイント

  • 2級および1級キャリアコンサルティング技能士の資格取得が可能
  • オンラインによるマンツーマン指導で手厚く個別サポート
  • 登録費・入会費不要で気軽に始められる
  • 講義動画・テキストなどの資料はダウンロード後いつでも閲覧可能
  • 料金プランは月額会員プラン、スポットプラン、グループレッスンの3つ
  • 情報が少なく、詳細はキャリコレに直接問合せが必要
  • 休会不可(いったん退会手続きし、再開時に再入会が必要)
  • ポイントの有効期限は購入日から3ヶ月
  • 複数人で受講する場合は必ず1人ずつ会員登録する

キャリコレの試験対策講座の特徴や料金、評判などについて解説してきました。

受講に際して、相談者の予算や試験までの期間に合わせた料金プランを提案してもらえるので、受講を迷っている方はぜひ一度問い合わせてみてくださいね!

キャリアコンサルタント対策ならココ!

キャリコレ公式を見てみる


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-キャリアコンサルタント
-

© 2022 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~