コーヒー

カフェテリアマネージャー資格とは 独学の難易度・メリット

人々の日常の中に溶け込んでいると言っても過言ではないカフェ。

カフェ好きが高じて自身で経営したいと思った方もいるのではないでしょうか。

しかし、わからないことも多く、何から始めればいいのか悩むことも。

カフェを開業するには経営の知識が必要ですが、それを学ぶことができる資格があるのをご存知ですか。

今回は「カフェテリアマネージャー資格とは 独学の難易度・メリット」についてお伝えします。

管理人・茜
カフェを開業したいと考えている人や、カフェ経営に興味がある人におすすめしたい資格です。

 

\当サイトおすすめはコーヒースペシャリスト/

フォーミーコーヒースペシャリスト資格公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

カフェテリアマネージャーについて

カフェテリアマネージャーとは、自分でカフェを開業し経営をしていく人のこと。

カフェテリアマネージャー資格を取得することでカフェを経営するための専門的な知識を得られます。

カフェテリアマネージャー資格認定試験とは

カフェテリアマネージャー資格は、一般社団法人日本技能開発協会が認定する民間資格

この資格の内容を学ぶことで、カフェを開業・経営するにあたっての必要な知識を習得できます。

資格を取得すればカフェはもちろん、その他飲食店の開業や経営にも活かせ、スタッフ教育に役立つことも。

さらに資格を所持していることで、自身のカフェ経営に付加価値をつけられます。

カフェテリアマネージャーの仕事

カフェテリアマネージャーに必要なスキルは以下になります

  • 開業
  • ブランディング
  • 経営

開業するにあたり、いま市場はどのような状況なのかをリサーチし、自分のカフェがどのような層をターゲットにしていくのか、方向性と合わせて判断する必要があります。

ブランディングにおいては、インパクトのある店名やメニュー名を考案。

お客様が居心地良くいられる空間演出やスタッフが働きやすい環境作り。

経営面では、機材や食材の仕入れ先選定や雇用するスタッフの待遇、損益計算から店舗でのトラプル対応までさまざまな業務を担っていきます。

管理人・茜
いつもたくさんの人で賑わっている人気のカフェを作り上げることを目標としたいですね。

カフェテリアマネージャー資格の概要

カフェテリアマネージャー資格は次の通り。

資格名カフェテリアマネージャー
資格認定機関一般社団法人日本技能開発協会
受験資格特になし
難易度 / 合格基準 / 70点
学習方法独学・通信講座
受験料11,000円
出題範囲カフェテリアマネージャー資格取得講座の学習内容
【Part.1】開業計画
・計画する
・開業に必要な許可・申し出
・マーケティングの基本
・ブランディング
【Part.2】ブランディング計画
・店名を考える
・看板を作る
・ショップカード
・メニューを考える
・店内図面を描いてみる
・内装イメージを固める
・キッチン
・内装工事を依頼する
【Part.3】経営
・オープン前に行っておきたいこと
・オープン後
・オープン後のトラブル

独学で取得可能?

カフェテリアマネージャー資格は独学で取得が可能。

しかし、試験範囲は上記に記載したとおり、幅広い知識を問われます

開業計画、ブランディング計画、経営と多岐にわたる内容のため、独学で勉強するとなると自分でたくさんの書籍を探して読み知識を得る必要があります。

そのため、短期間で効率よく資格取得できる通信講座の受講がおすすめです。

おすすめの通信講座はラーキャリ

カフェテリアマネージャー資格を短期間で効率良く取得したい人にはラーキャリの「カフェテリアマネージャー資格取得講座」がおすすめ。

ラーキャリの資格取得講座は、自宅で受講から受験まで完結。

最短2週間で資格取得可能な上に、学習時間の制限がありません。

急いでいる方、スキマ時間を利用したい方、それぞれのペースで学習が進められます。

課題の提出がないため、添削課題が終わらないと先へ進めない、ということがありません。

テキストと問題集は紙ベース。

書き込みやすい紙質のものを使用。

最近多いデジタル教材と違い、書きこむことで記憶が定着します。

わかりやすい図や表、イラスト入りのテキストを使用しており、初学者でも安心。

カフェテリアマネージャー資格取得講座の教材内容は次の3種類です。

講座内容と料金

  • 通信講座+試験:49,500円
  • 通信講座のみ:38,500円
  • 試験のみ:11,000円

効率良く最短で資格を取りたい人は「通信講座+試験

カフェテリアマネージャーに必要なことを学びたいけど、資格がいらない方は「通信講座のみ

今自分が持っている知識で試験に挑戦したい人は「試験のみ

お好みで教材内容を選択してください。

カフェテリアマネージャーを取得するメリット

カフェテリアマネージャー資格の学習内容はカフェの開業、ブランディング、経営

カフェ経営を考えている人はぜひとも取得したい資格です。

資格取得のメリットは下記の通り。

ポイント

  • カフェ開業のノウハウを習得できる
  • スタッフやお客様の信頼を得られる
  • カフェ開業以外でも活用できる
  • 他のカフェとの差別化

詳しく見ていきましょう。

カフェ開業のノウハウを習得できる

カフェのスキルを学んだら自分でカフェを経営してみたいと思いませんか?

でも実際1からカフェをオープンするとなると何から手をつけていいかわかりません。

カフェテリアマネージャー資格は開業計画の作成方法や開業後に自身のカフェ作りを成功させる方法を学べるので、カフェについて幅広い知識を習得できます。

スタッフやお客様の信頼を得られる

経営者にとってスタッフやお客様はもっとも大切な存在。

そのスタッフやお客様が安心して働ける、訪問したくなるカフェの証明として資格認定書が役立ちます

店舗に飾ることでカフェ経営者としての知識を習得していることが誰にでもわかり、信頼を得られるでしょう。

カフェ開業以外でも活用できる

カフェテリアマネージャー資格は、マーケティングについても学べます。

そのため自分のカフェ開業のみならず、他のカフェ開業サポートや経営の指導を講師として行うこともできます

他のカフェとの差別化

飲食物の質だけでなくインテリアや店舗イメージも成功に大きく関わってきます。

ラーキャリのカフェテリアマネージャー資格取得講座は他のカフェとの差別化の方法を学習できるので、受講してより人気のカフェ作りに挑戦できますよ。

管理人・茜
カフェテリアマネージャーはカフェ経営したい方にはおすすめです。

手軽に取得したい人はコーヒースペシャリスト資格がおすすめ

通信講座フォーミー
講座名コーヒースペシャリスト資格取得講座
価格38,500円(税込)
受講期間約1ヶ月
資格試験在宅受験
取得できる資格コーヒースペシャリスト資格
(日本能力教育育成協会)
メールサポートあり

カフェを開業、経営をしたいとまでは思わないけど、コーヒーを美味しく淹れる知識が欲しい。

そんな人には、コーヒースペシャリスト資格がおすすめ

カフェテリアマネージャー資格より手軽に受講、資格取得ができます。

コーヒースペシャリスト資格を取得するにはフォーミーのコーヒースペシャリスト資格取得講座の受講が必須。

通信講座を受講となると大変と思う方もいるでしょうが、その点は心配いりません。

フォーミーは申し込みから受講、資格試験まで全てWEBで完結できるオンライン資格ポータル。

忙しい人もあいている時間に自分のペースで学習を進められるので、手軽に資格取得が可能です。

フォーミーコーヒースペシャリスト資格公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

管理人・茜
私もフォーミーでコーヒースペシャリストを取得しました♪その時のことをまとめています。

まとめ

 

ポイント

  • 資格を取得することでカフェ経営の専門知識を得られ、付加価値をつけられる
  • 開業、ブランディング、経営のスキルを身につけ、さまざまな業務に対応できる
  • ラーキャリのカフェテリアマネージャー資格養成講座の内容が試験範囲
  • 取得するメリットは4つ。開業準備から開業後、他のカフェにも使える知識
  • 手軽にカフェで使える資格を取得したい場合はコーヒースペシャリスト資格がおすすめ

今回は「カフェテリアマネージャー資格とは 独学の難易度・メリット」についてお伝えしました。

カフェテリアマネージャー資格は、カフェ経営をはじめ、実力次第では多岐にわたる仕事ができる資格です。

また気軽に取得したい場合はフォーミーのコーヒースペシャリストがおすすめ!

好きなコーヒーの資格を取得してみませんか?

フォーミーコーヒースペシャリスト資格公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-コーヒー
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~